幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【空手】空手についてイメージと違ったこと

こんにちは!

 

空手になぜか、

長男よりも熱を上げてしまった私😅

それも、自分がやるなら良いんだけど、

長男が上手くなって強くなって欲しいと

思ってるので

我ながらタチが悪い😱💦

 

 

ほんと、

長男の意思に反して

あれこれ押し付けないよう

気をつけなきゃ😅

…といいながらめっちゃ押し付けてる😞

 

 

そうならないよう、

その熱意を自分に向けよう😅

 

 

さて、

空手道場に行って

私が持ってた空手のイメージとは

違うな〜と感じたことがいくつか😀

 

 

①思ったより長身ですらっとしている

 

勝手なイメージだけど、

身長はそこそこで、

なんか角刈りで眉毛ゲジゲジで、

横にデカイ(?)感じかと思ってました🤣笑

 

 

 

↑こんな感じ(笑)

 

 

だけど、試合観てると、

(夜な夜な旦那とYouTubeで笑)

 

 

長身で、

背が高いゆえにスラっとした人が

多い気がする😳

背が高い方が手足長いから

相手に届きやすくて有利なんだって!

言われてみればそうだよね😅

 

 

んで、道着が分厚くてしっかりしてるから

なおさらなんかスラっとして見えるというか…

 

 

あと、髪型も、

眉毛ゲジゲジで角刈りの人皆無(笑)

学生はなぜか坊主の子が多いけど、

大学生や一般の人になると

大体の人ツーブロックでビシッと決めてる〜🤣

 

 

身長より体重重い方が有利なのかな〜と

思ってたので、

動きが遅くてズシンズシンって感じかと思ってたし、

「ハァーッ💢」って言いながら

瓦割ってるイメージだった🤣

 

 

だけど、

めっっちゃくちゃ動きが早くて、

息子が通ってるのは寸止めのやつなので、

シュッて突きや蹴りをした後

またシュッと引っ込めるから

尚更早く感じる😳

てか早過ぎてどっちが技決めたのか

よく見えない🤣笑

 

 

ちなみに、瓦割りは

極真の方って旦那は言ってたけど

そうなのかな??

 

 

とにかくイメージと実際の

ギャップが激しくて、

思ったよりなんか

メチャクチャかっこいい❣️❣️❣️😆

 

 

んで、

そんなカッコいい動きを、

小学生低学年の子とかしてるのみたら、

カワイイとカッコいいが混在して

また良いのよ〜😂❣️❣️

 

 

だから長男に

やってもらいたいのよね〜😂✨✨✨

 

 

それと、

道場生の子達は

ほっっそい子が多い😳

腕とかすぐ折れそうな子とか😳

それで俊敏な突きを繰り出すんだよね!

てっきりぽっちゃりで体が大きい子が

多いのかと思ってた💦

うちの息子が一番ぽっちゃりしてるよ…😅

 

 

②服装

 

 

息子と空手の体験行った時に

びっくり!

誰も道着着てなくて

全員Tシャツに短パン😳

 

 

なんなら先生も!!

 

 

旦那が、

前に道場へ教えに行くって言ってた時に、

道着持ってるのに

なんでわざわざ短パン買いに行くのかなー

と思ってたんだけど

そういうことだったのか💦

 

 

短パンの理由は、

足の動きが合ってるか見るためだそう👀

なるほど😳

 

 

でも、道着って重たくてゴワゴワしてるから

試合前には着ることもあるらしい。

 

 

それと、

試合観てると

赤か青のグローブつけてる😳

グローブってボクシングだけかと思ってた!

あと、学生さんは面つけてるし

これもイメージと違ったなぁ〜

 

 

そうそう、Tシャツなんだけど、

なぜかアンダーアーマー率高い!!🤣

 

 

この前近所のスーパーで安売りしてたから

アンダーアーマーのTシャツ買って

着せて行ったら

割と結構の子が着ててびっくりした🤣

これはたまたまなのかなぁ?

私的にはスポーツブランドといえば

アディダス、ナイキ、プーマあたり

なんだけどなぁ😃

 

 

③練習の日以外も家で親がついて練習が必要

 

 

道場では

道場生が20〜30人いる中

先生1〜2人😳

 

 

しかも道場生の年齢は

年中〜中学生くらいまでいて

幅広い!

 

 

そんな中みんな同じことやってて、

当然個別レッスンなんてしてもらえないから、

(もちろんみんなで同じ動きしてる間に

色々教えてくれるけど、

みんな見ないといけないから一瞬だけ)

 

 

家に帰って練習が必須!!

練習日だけでは

組み手ができる気が全くしない🤣

 

 

よく考えてみたら

私も子どもの頃ピアノ習ってたけど、

稽古の日までに

家で練習してたな💦

 

 

子ども一人で練習なんて

しないしやり方も分からないので、

道場で先生が教えてるのを親も聞いておいて

家で子どもに教えるのが基本って感じ💦

 

 

こんな感じかなぁ😃

ウチも家で練習すべく、

ミット注文して今日届く予定だから

練習練習だー😆❣️