幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【空手】崎山先生に大興奮!刺激を受けた練習試合!

こんにちは!!

日曜日に練習試合がありました☺️

長男が参加するのはこれが2回目!!

前回は超強い福岡の精鋭陣とだったんだけど、

dandan2022.hateblo.jp

 

今回は香川県の子たち(高知からも来てたっぽい)が総勢約100人❣️

 

そして今回の目玉イベント(!?)は、

空手界の有名人、

崎山幸一先生による特別指導!!😆✨✨✨

(許可は取ってないので顔はぼかしました😂)

崎山先生とは、空手の強豪校である高松中央高校の空手道部の顧問の先生で、

世界大会にも出てて、オリンピック選手の植草歩さんのコーチもされてたとか😳✨

 

そして、高松中央高校の空手道部の部員さん

(その中に娘の紬さんも✨)も何人か来てくれてて、お手本を見せてくれたり、子どもたちが練習しているところを見てくれました🥺💕

で、その先生の実技指導だけど…、

素人の私には難しかった〜🤣🤣🤣

私がそんなだから、年長の長男もちんぷんかんぷんみたいだったわ🤣

先生が言ってることを実践できるようになるまではまだまだかかりそう💦

 

教えてくれた内容の一部を具体的に言うと、

 

 

審査員に背中が向いてて手元が隠れてしまうと得点に入らない場合があるので、その時の対処法として、

突いた手と反対の手で軽く相手を突き飛ばしたら、審査員に手元が見えない位置にいたとしても突きが決まったように見えるという話

…まぁ、素人の私はそう捉えたのだけど、

実際違ってたらすみません🤣

 

でも、突きをした後、反対の手が前に伸びるから、そのまま相手を軽く突き飛ばしたらいいからすぐできるんじゃ!?と思ったんだけど、

突き飛ばすくらいの力を入れるためには、その腕に重心かけないといけないのだけど、

後ろへ下がる動作の直前だから、一瞬で重心移動をさせないといけないから難しい😱

 

早速翌日の練習の日にそれができるよう道場の先生がメニューを取り入れてくれてたけど、組み手ガチ勢のみんなでも難しそうだったわ〜😱

 

こんな感じの指導を他にもいろいろ受け、あっという間に午前の部が終了!!

 

午後からはひたすら練習試合!!

長男は1・2年のコートで試合したよ😊

前回みたいに県外から練習試合にくる子だと、費用がかかる分、選ばれた少数だけ来るから強い子ばっかだったけど、

今回は県内の子どもたちが大人数集まってたので、前回よりは歯がたつかな〜なんて思ってたけど、

やっぱりなかなか勝つのは難しかった🤣

 

この日のために裏回しを家で練習してきたので、

もし試合中に一回でも決まればお寿司行こうね💕

と約束をしたんだけど、この様子じゃ厳しいかな😂

 

…という感じだったんだけど、

な、、なんと!!

一度決まった!!…らしい!!😂

 

…「らしい!!」なの!!😭

私が席外してた時に決まったらしく

私その瞬間見れなかった…😭

 

それも、相手から中段蹴りくらって

0-2で負けそうな時に上段蹴りが決まり、

3-2でその試合に勝ったそうな😂✨✨

長男、練習試合で初勝利!!!😂✨✨✨

相手は白帯だったらしいけど!!

それでも裏回し決まった上初勝利なんてうれしすぎる❣️❣️❣️😭✨✨✨

 

…でもその瞬間が見れなかったんだけどね😭

 

これからもまた裏回し決めたり、勝ちを決めたりできることが増えてくるはず!!

と、私も旦那も大興奮して、まるで大会にでも出たんかくらいの余韻が残って、帰りに寄ったお寿司屋さんでもその日の動画見たりワイワイ大盛り上がり😂(笑)

肝心の本人はいたって平常運転で、親がピーチクパーチク話してても話に入って来ずひたすら寿司食ってたわ😂(笑)

 

長男は、空手に対して、辞めたい!嫌だ!ってほどではないけど、でもやらなくていいならやらない程度のモチベーションのようで、

親が「行こう」「やろう」と言うからやるって感じなんだよね😅

 

だからこっちに付き合わせてしまってるのかなって思うところがあって、そこが始めた当初から引っかかってはいるんだけど、

最近はようやく空手のメンバーとも少しずつ打ち解けてきて、

前々から仲良くなってた年中の子以外の子からも、休憩中に一緒におふざけに混ぜてくれる子とか、

「頑張ったな」と肩ポンポンしてくれるお兄ちゃんとか、

試合の後にハイタッチしてくれる子とかできてきたんだよね😭❣️

 

これで大会出て試合に勝ったりなんかしたらもっと今より楽しくなるんじゃないかなぁ😊

 

それに比べて私は、未だに他の保護者の人たちと全然打ち解けられてないんだけどね…😅

自分から積極的に話しかけるの苦手でついつい遠慮しちゃうのよね…💦

私も保護者の人と誰か連絡取り合ったり一緒にお話ししたり試合見たりできるようになりたいな🤣

 

そして、道場の先生も、どんどん道場を盛り上げていくために、色々日々目上の人と相談しながら行動していってるんだって😊✨

(旦那と元同じ空手道部で昔から面識あったので色々教えてくれたらしい)

話聞いてたら私までワクワクしてきて、ますますこれから楽しくなりそう😆💓

 

旦那も道場で子どもたち教えてるし、長男も空手頑張ってるから道場を盛り上がるのに一役買ってるけど、私もなんか加わりたいなあ😁

旦那と長男が元気に空手できるようサポートするくらいかな😅

それでもそんな生き生きとしたみんなと関われてうれしい💕

これからますます楽しみだな😆💕

 

・・・・・

そろそろメンホーとか胴当てとか買わないとな😂

買ったらそれが入るバッグ欲しいいよね…

この辺り私的に好みだな!

サイズが良ければ欲しい😂(お前がかい)