幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【保活】三次募集の空き状況が微妙で悩む…!

こんにちは!

次男の保育園事情で色々ハラハラした我が家…

dandan2022.hateblo.jp

 

本日2/20、

●3月入所の合否がわかる

●4月入所の三次募集開始&空き状況の公開

がある日です。

今の私の気持ちとしては、

希望の保育園に空きがあるなら応募するけど、

ぶっちゃけ落ちて育休延長したい!

が本音なので、

 

希望としては、

◯3月入所落ちたい

◯4月入所の三次募集も、希望の保育園とその周辺の園は空きが出ないで欲しい

 

というところ😅

 

3月入所の合否は、

受かれば電話あり、落ちれば連絡なしと言われてて、

今まだ連絡きてないんだけど、いかんせん空き状況が「×」の保育園に希望出したから、まあ受からないだろう…。

 

問題は三次募集の方!!

通える場所に空きがなければ、この時点で会社に連絡して育休延長を申し出ようと思ってたんだけど、

 

…空きでちゃったよ( ̄▽ ̄;)

 

それも、絶妙に微妙な園が!!

 

 

希望してた園に空きがあれば

迷わず申し込んだんだけど、

そこは空きがなく…、

 

希望してた園から5分くらいの近距離

(余裕で通える)の園が、若干名空きが出たんだよね💦

 

普通なら「ラッキー」と思うとこなんだけど、

万一受け入れ先なくても、育休延長してお金もらいながら家で次男が見れるという選択肢があるから、わざわざ希望してた園以外に行かせてまで職場復帰は望んでないんだよね…😭

 

だから、希望してた園以外は、空きなくてもよかったのになーーー😂😂😂!!!

…が正直な気持ち😅

 

だけど、通える距離に空きが出てるのに、

「空きなかったんで育休延長させてください」

とは言いづらい😂

空き状況は普通に公開されてて誰でも見れるからね💦

 

だから、

①落ちるの願って近所の保育園に応募する

②会社からよく思われない可能性ありながらもこの時点で育休延長したいと伝える

 

①だと、会社からは、「本気で復帰考えてくれてるんだろな〜」と思ってもらえるけど、

万一受かったら辛い😂

 

②だと、育休延長してもらえそうだけど、会社からやる気ないと思われ、それも2年も会社休んで復帰する時気が重い…😂

 

う〜〜〜ん!!!😭どうしよう😭

また行きたくない保育園へ行く選択肢ができてしまった😭

でも会社の人も忙しいしイチイチ空き状況なんか見ないかな💧

自分の気持ちに反して行きたくない園申し込むのもなんか抵抗があるな😭

 

…あ!!それだけじゃなかった😭

万一育休延長が決まったとしても、

長男の学童どうしよう!!😨

 

育休延長するなら、学童断ろうと思ってたけど、

もし次男が途中入所決まった時に、やっぱ学童行きます!ってできるのかな😨

それができないなら、途中入所決まった時に学童が困る!!😂

 

…まぁ、長男が一歳の時は、在職中だったにも関わらず、4月から待機児童して1年間空きが出なかったから、余程でない限り途中入所はないかな💦

 

…って悩んでる間に「3月入所決まりましたよ!!」って電話来たりして🤣

 

最悪三次募集の結果発表の2/28までには

この悩みが終わるはず!!

とりあえず旦那帰ってきたら相談してみよう💦

あと少しがんばろう😭