幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【次男】生後11ヶ月♡健診へ行ってきました

こんにちは😃

先日、次男が生後11ヶ月を迎えました〜😊❣️

そしてこの日は健診の予約日だったんだけど、朝熱が下がったばかり💧

延期させてもらおうかと思ったけど、前それでズルズル健診を受けそびれたし、咳も鼻水もほぼなく、下痢も止まってて機嫌も良かったから連れて行ってきました😅

 

…が、やっぱり数日空けてから行ったほうが良かったかなぁ〜と後で少し後悔😅

 

というのも、風邪→嘔吐下痢→風邪と、

病気のオンパレードだったから、

ただでさえ増え幅が少なくて悩んでた体重が、

伸び悩むどころか減ってたんだよね😭😭😭

 

11ヶ月0日の結果

●身長…70.5cm(前回9ヶ月19日…67cm)

●体重…77,55g(前回9ヶ月19日…7,930g)

 

約1ヶ月半で、

身長は+3.5cm

体重は−175g

 

…1ヶ月半経って175g減っとる😨😨😨

 

特に嘔吐下痢が初めてだったのもあってか結構ひどくて、

ミルクの吐き戻しが結構多くて、離乳食やミルクがいつもの量飲めるようになるまで1週間以上かかったんだよね😭

 

まぁ、数日延ばしたところでそんなに変わらなかったかな💧

 

そういえば、深く考えず、キリがいい生後11ヶ月に健診受けたけど、

母子手帳みたら、9〜10ヶ月健診と1歳検診の欄があったから、11ヶ月って中途半端だった😅

先生は9〜10ヶ月健診のとこに記入してくれたけど😅

 

体重と身長は成長ゆっくりだけど、

かまり立ちやつたい歩きしてるから、発達は順調と言ってくれたよ😊

 

一歳ごろで、だいたい生まれた時の3倍体重が増えてるのが目安と言われたんだけど、

次男が37週に生まれたのもあって小柄だったから、(約2600g)

2.6kg×3=7.8kgで、ほぼ今の体重だから、これでもまぁ順調みたい。

 

そしておじいちゃん先生だったんだけど、

健診の結果書くとこの横のページに、保護者が記入する欄があるんだけど、

そこにも先生が記入してくれてた(笑)

「子育てについて不安なことはありますか」の欄に、勝手に「いいえ」に丸つけてたわ😂

まぁ、不安はないからいいんだけどね!

 

病み上がりだけど食欲はもりもりあるので、

これから痩せた分しっかり取り戻してね😊

あぁ〜もう少しはいはい姿見たいから、歩き始めるのはもう少し先でもいいよ〜😂