幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【次男】11ヶ月と16日の最近の次男

こんにちは!

もうすぐ一歳🌸我が家の次男💗

 

一時期少し落ち着いたかな?と思った後追いもまた酷くなり、家の中は相変わらずぐっちゃぐちゃ😭

だけど、表情や表現が豊かになり、

前よりもコミュニケーション取れるようになってきたことと、

後追いもあってかやっと私にも懐いてよく来てくれたり甘えてくれるようになったので、

もぉぉぉ〜〜、かわいい😍💗💗✨

 

とにかく大変、大変だけど、

かわいいし、生まれて間もないときよりは楽になりつつあるから、まだ前よりは余裕がでてきかな😅

 

最近はこんな感じ♡

●あやすとよく笑う💗

私の顔に次男の手が当たって「痛っ」て顔したらめっちゃ笑う😂←あやしてるのか!?

 

●私を呼ぶ時や何かを訴えるとき、

手を前に伸ばして「だーだぁー!」(←マーマぁ!?にも聞こえる😍)と言う

 

●嫌な時は手で押しのける

ご飯いらないとき、おいでって言われて気が乗らない時😂

 

●バイバイができるように(11ヶ月と13日)

こちらがバイバイの動作をしなくても「バイバイは?」って言ったらするので言葉が分かってるっぽい

 

●パチパチ(11ヶ月と15日)

こちらも言葉が分かってるみたい!

 

●「こりゃ!」とか「あらら〜?」とか言うとこっち向く

 

●急に(11ヶ月と13日)手離したっちを挑戦しはじめる

でも1秒も持たない😅

自分で何もつかまらずに立ち上がってすぐしゃがむ😆

 

●「だ!」と言って、手に持ってるものを差し出す

でも受け取ろうとしたらなぜか離さない笑

 

●「ぐー」と、つばをゴロゴロ鳴らせながら言う

長男もこれくらいの時にしてたなぁ💗

 

●「たかいたかい」前まで嫌がってたのに喜ぶようになった

だけど少し激しめだと嫌がる

 

●引き出しの中にモノをしまうようになった

取手のない引き出しも開けられるように

 

●体力ついたのか、昼寝が30分〜1時間の1回のみ…

2〜3時間くらいまとめて寝て欲しい…

 

色々成長を感じる反面、少し発達の面で気になる点があって、

 

●名前を呼んでも振り向かない

「こりゃ!」とか、「あらら〜?」とかは振り向くけど、どんなに名前呼んでも肩ポンポンしても振り向かず、諦めたくらいにこっち向く😅

 

●ストロー、コップ飲みどちらも激しくむせて飲めない。

むせるのが嫌なのか飲むのも嫌がる。

水分補給ほぼミルク💧これから暑くなってくるのにお茶飲まないと心配😥

 

名前呼んでも振り向かないのはちょっと心配だけど、

もう少ししたら振り向くようになるかな〜??

 

・・・・

もうすぐ一歳の誕生日!

まだ何も準備できてない…😱

プレゼントなににしようかな

お下がりで大体のものあるんだよね…

 

ストライダー欲しい!!

周りの子、ストライダー乗ってる子は3歳くらいから補助輪なしでペダル漕いでる😳

持ってない長男は年長になってやっと補助輪なし自転車に乗れるようになった…

 

↑長男の一才の時にこれのブランコ付き買ったけど、ブランコほぼ乗らなかった…

ジャングルジムとすべり台はいっぱい遊んだ!

↑ファーストシューズ、ミキハウスよく見かけるけど、長男には買ってないから買ってみたいな

↑長男のとき、私の妹がニューバランス買ってくれたけど、

足デカすぎてほぼ履けなかった😂

確か12.5が合わなかったんだったかな?💦