幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【家族のこと】楽しみにしていた親族旅行へ!…が、長男に異変!!大ピンチ!!

こんにちは!!

先日は今年度最後の土日でしたね!

 

実はこの日、両親・私の家族・妹家族の合計10人で親族旅行の予定で、

行き先は三重・愛知、

そして旅費は両親が出してくれるという、

何とも太っ腹な企画&親族みんなで遠方に旅行なんて初めてだったので、

何ヶ月も前から楽しみにしてたんです🥰✨

 

一番心配してたのが、

この日に体調不良が重ならないかどうか😱

次男はしょっちゅう風邪ひいて高熱出すし、

長男は普段健康なのに大事な日に限って体調崩すし😅

 

で、次男は風邪ひいてほぼ治ったかな〜くらいで旅行の日になればベストと思ってたところ、

お望み通りに1週間前に風邪を引き(熱はなし)、私もうつったけどギリギリ回復が間に合った😭✨

 

…が、なぜかこんな季節外れに、長男のクラスでインフルエンザが流行り、

クラスの半分くらい休んでるというし、

お向かいに住んでる同じクラスの子もかかり、インフルエンザだけど食べたり飲んだりする度吐いて辛そうだと😭

 

正直旅行の日まで休ませたかったけど、

今の長男のクラス、皆仲が良くて楽しそうに通っているのに、残り少ない保育園ライフを奪ってしまうのはかわいそうかなと、ギリギリまで様子見てたんだけど、

木曜日に「目がかゆい」と訴えてると保育園から電話があり早退させることに💦

 

「これを理由に金曜日休ませよう」と、

休む口実ができたとホッとしてたんだけど、

眼科行って症状伝えたら、

「順番がきたら電話しますのでそれまで車で待機してください、で、入る時はこちらの別室に来てください」とのこと。

 

目が痒いだけでなんか隔離されてる感あるな〜とちょっと気になったんだけど、

呼ばれて別室に案内された部屋に貼ってあったポスター見て理解する😭

 

「ウイルス性結膜炎とは」

「はやり目ともいわれ主な原因はアデノウイルス

「症状は、『目の痒み』『充血』『目やになど』

等々かかれていて、症状がモロ当てはまる😱

そして、

回復まで1〜2週間

「保育園では症状がなくなるまで登園しないようにしましょう」

ともかかれてある😨😨😨

 

えっ!!!

もしこれだったら、

旅行行けんやん!!!😱😱😱

 

なんでこのタイミングで…

 

先生が診察に来るまで気が気じゃない😭

心臓バクバク😱

 

そして先生が来て色々と問診を受け、

言われたのが…、

 

「細菌による結膜炎です。

うつる心配はありません」

 

…とのこと…!!

つまり、セーフ😭!!

はぁ、よかった😭

 

目薬2種類もらって終了。

旅行中に目が痒くて辛くても楽しくないから、目薬もらえてよかった😭

 

金曜も一日休んだし、

当日の朝も元気いっぱいだし、

よし!なんとか無事旅行行ける〜!!

ホッとした〜!

 

…のも束の間、

 

恐れていた事態が起こってしまう…😭😭😭

 

両親、私たち、妹家族、みんな近県ではあるものの住んでるところがバラバラなので、

私たちはまず妹の家へ行き、

私たちの車は置いて、妹家族の車に乗せてもらって、岡山のサービスエリアで両親と合流し、車2台で三重…の予定だったんだけど、

 

妹家族の家に着く直前で、長男が

「気持ち悪い」といって嘔吐🤮🤮🤮

 

嘔吐って…もしかして今保育園で流行ってるインフルエンザ!?…😱😱😱

 

でも一過性のものかもしれないし、

そうだとしたらそのうち治るかもだから、

一回の嘔吐だけで行くべきか止めるべきか判断が難しい😖

 

様子聞いてみると、

「治るか分からん」

「お腹痛すぎて旅行行っても楽しくない」

「帰る」

「だけど行きたかった〜😭」

と大泣き😭😭😭

 

何日も前から楽しみにしてて、

体調も気にしてきたのになんでこんな目に…😭

 

本人も辛いし、

辛そうに泣いてる長男見て、私みんなも悲しくなってきた…😭

 

ああ〜…

もう最悪…😱😱😱

 

長男、生まれつき消化器官が少し弱めで、

病気とかじゃなくてもちょいちょい嘔吐したりするんだけど、

いつも吐いたらすぐスッキリして、何事もなかったかのようにケロッとしてるのに

今回は様子が違う😢

 

治りそうな雰囲気じゃないので、私たち家族は断念して帰ることに…

 

妹家族は予定より30分以上遅れて出発…

 

あ〜あ、なんでこんなことに…

引き返す道中でまたもう一回吐き、今度は腹痛でトイレに行きたいという…😢

インフルなのか嘔吐下痢なのか、

車で1時間以上かかる道のりに耐えられるのだろうか…

 

色々心配してたんだけど、

トイレで下痢して出てきた長男の顔を見ると、

なんとスッキリした顔に😂✨✨✨

 

車に戻ってからも、「治った!!😆✨✨」

と、さっきとはうって変わってめっちゃ喋る!!😆

 

熱もないし、これなら大丈夫そう😭✨✨

予定からもう1時間以上遅れてたけど、今から追いかけて行こう!!と両親に電話したところ、

私たちが断念したことで、妹家族の車一台で行くことにしたため、父の車をパーキングに停めに行ってるから、多分すぐ追いつくよ!とのこと!

私たちの車と妹家族の車2台で行くことに!🥰

 

当初と予定狂いまくったけど、なんとか全員揃い、約2時間遅れで最初の目的地に到着、その後長男は体調崩すことなく最後まで満喫できた!!😭✨✨✨

 

あ〜〜、よかったよ〜〜!!😭✨✨

めちゃくちゃ楽しかったよ〜😆❣️❣️❣️

 

…ということで、初っ端からひと波乱が起きた私たちの旅行、前置きが長くなりすぎたので、旅の様子は次回に!