幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【保活】最悪!!学童入れないのに保育園受かってしまった!!(泣)

こんにちは!!

もう!!もう!!最悪!!😭

早くも保育園受かってしまった…。

それも5月入所!!!

あと数日後だよ〜!😭

保育園待機中で困ってる人もたくさんいる中、

こんな発言「はぁ!?」って感じだけど、

我が家の場合色々困る😱!!

 

●働いて保育園代・学童代引かれるのと、

働かず育休手当もらうのと、

どちらも手元に残る金額同じくらい

→だったら家にいて育休手当もらいたい!

 

●学童入れない

いつ保育園受かるか見通しが立たない場合は

辞退してと言われ、辞退届出した。

この時点で待機してる子が

繰り上がりで入ったから今満員😭

入れない😭

 

●受かった保育園の評判が良くないらしい

悲しいかな、

その話を2日前に聞いてしまって、

慌てて希望園を他に変えたんだけど、

6月入所分から反映になるため、

今回の5月分は間に合わなかった…

 

なんでこんな復帰が難しい状況で、

しかも評判良くない保育園受かるかな…😭

 

それも長男が学校に通い始めたばかりで

まだ慣れない中なのに…😭

 

とにかく、

育休手当打ち切られたら金銭的に厳しいので

復帰はしなくちゃなんだけど、

長男どうしよう…😭

 

とりあえずダメ元で

学童空きが出てないか聞いて、

ダメなら会社に相談して

勤務時間変えてもらうか、

在宅で仕事できないか

聞いてみようかな。

(でも私が産休入る直前に

社内のシステムが大幅に変わったから、

いきなり在宅は厳しそうだな…)

 

でも、復帰したとしても、

下校時間に合わせて勤務時間短縮したら

金銭面がやばいし、

色々うまくいって

今まで通りの時間働けたとしても、

楽しみだった空手の付き添いは

難しくなるな…😭

 

はぁ、こんなことなら

もっと待機人数多そうな

別の保育園にしとけばよかった😭!!

 

そう言っても

もう時間は巻き戻せないしな…

 

逆に保育園受かってよかった!

って思えるような、

そんな生活になるよう最善を考えよう!!😭✨