幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【保育園】入所前説明会(面談)、園の方針、料金、口コミなど

こんにちは!

次男が5月に保育園入所が決まったため、

先日、次男の保育園の説明を聞きに行ってきました!

今回、長男と別の保育園にしたことで

気になってることがいくつか!

 

①費用

私立だと高いのかな!?
(長男は公立)
制服いるのかな?
諸経費高いのかな?など。
 
②準備物
歳がまだ小さい分、たくさんいるのかな?
入所まで数日しかないのに間に合うかな?😅
 
③長男のところとの違いはなんだろ??
私立だとお金払ったら習い事とかさせてくれるのかなー?
園の方針とか、発表会などの行事ごととか
どんな風に違うんだろー🤔
 
④口コミが賛否両論
・いとこが通ってるけど先生優しいって言ってた
・同系列の保育園の支援センター?通ってるけど、先生本当に良い!
・実際に見学行った感じでは、
手厚く子どもの気持ちを尊重してくれて良さそう
↑といった良いイメージがあったからここを希望してたのに、
・園長変わってからヤバイ
・(園長変わって)園の方針がヤバイ
・諸経費?かなんかが高い
・あんま評判良くない先生がいる
とか、悪い噂も耳にして😱
これ聞いた2日後に入所決定の連絡来るという悲劇😂
 
…で、実際に説明聞きに行って
どうだったかというと、
 
①費用
意外と普通だった😆
長男が通ってた公立と
ほぼ変わらないみたい。
 
パンフレット見た感じは、
保育料(公立と同じ)+諸経費(440円)+主食費(800)円。
あと、布団乾燥代が月900円くらい。
乾燥代は、長男の園でもあったけど、
毎週末布団持ち帰るならお金払わなくてもOKだった。
ここの園は強制みたい。(言い方😂)
 
諸経費高いって聞いてたけど全然!!
歳が上がるにつれて値段も上がるとか
ないよね!?😂
 
②準備物
こちらも長男の時とそう変わらずで、
思ったよりは多くなかった!
だけど、
・おしぼりタオル(6〜9枚)
・エプロン3枚
・おむつ替えシート
ジップロック(ぬれたおしぼりタオル入れる用)
↑これらは長男の時は2歳だったのもあってか、いらなかったな。
反対に、長男の時に必要だった、
ループ付きハンドタオルや水筒は要らなかった😃
布団は長男のお下がり使う!
 
③長男の園との違い
・入所前に園のかかりつけ医で健康診断
長男の時はなかったかも。
(時間もないし地味にめんどくさいぞー😂)
 
・タイムカードみたいなのあり
来た時と帰るとき、
カードリーダーにかざすらしい。
で、アプリと連動してて、入退室の時刻の他、
身長体重測定したら先生が入力してくれて、
そこから見れるらしい。
 
・ノートにその日の様子を記入してくれる。
年齢が上がると1週間に一回程度らしいけど、
0歳はほぼ毎日、園での様子を記録してくれるらしい!
長男の時は、
靴箱の上に今日みんなで何したか的な内容が
小さなホワイトボードに書かれて置いてあったのと、
お帳面に、毎月末に園での様子をコメント欄に書いてくれてたな😌
今回の方が手厚い感があるな〜!
 
・制服・体操服なし
長男の園はあったんだけど、
園服の下に私服着てたから
結局毎日私服いるし、
体操服は数えるくらいしか着なかったから、
無い方がありがたい😂
 
・1歳児になりたてだから、しばらくは0歳児クラスで見てくれる
まだ1歳になって1ヶ月も経ってない次男。
まだ気が向いた時に数歩あるく程度だから、
0歳児クラスの方で見ましょうか?
とのことでありがたくお願いしたよ😊
 
今現在だと、0歳児では子ども2人に対して
先生1人つくのでかなり手厚いみたい!
 
・園内で習い事とかはなし
私立の中でもここは割と庶民的(?)な感じで
習い事とかない!
 
④口コミの真偽は…
相変わらず先生はすごくよさそうだし、
説明聞いてる限りでは
長男の園より手厚そうだけどなぁ…
園長ヤバイとか行事がどうとかは
まだ分からず…
ちなみに、次男は長男もいたのもあって、
近くにおもちゃが置いてあったので
私から離れてのびのび遊んでいたよ☺️
(なんなら脱走しようと、扉の方向かって行ったり階段登っていこうとしていた)
 
今のところそんな変なところでは無さそうだからしばらく通ってみて、
合わなければ転園希望出そうかな😅
 
せっかく入所するのだから、
いい所だったらいいな😌🌸
 
ちなみに、入所日は連休明けの5/8からに。
1日から通い始めても、2日行ったら大型連休でリセットされそうだからね😅
はぁ、ドキドキだあ😂