幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【6歳長男】入学から約2週間。順調と思いきや暗雲が…

こんにちは!

長男が小学校へ入学してはや2週間ちょい。

 

保育園で一日中遊んでいた生活から一変、

一日中大人しく席に座って

先生の話を聞いて勉強するとか、

なかなか大変じゃないかなぁ〜…

朝起きるのも早くなるし、

宿題もあるし、

翌日の準備もあるし…。

 

…と色々心配してたけど、

案外へっちゃらそう😊

 

登校と下校を付き添っていたんだけど、

数日行ったら「ママ、いつまでついてくるん?」と言われるし🤣、

 

案外、家から帰ったら制服ちゃんとハンガーにかけたり、

(ホントにウチの子!?笑)

朝も、8時起きから6:40起きになったのに、

起こせばスッと起きるし。

 

この前の家庭訪問では、

「給食モリモリ食べてます!何回もおかわりしてますよ😊」

(はじめのうちは残す子が多いので少なめによそってるらしい)

「授業でも積極的に手をあげて発表していますよ😊」

(保育園の参観日の時は、一度も手をあげて発表したところを見たことがなかった😳)

と、なんて模範的な小学生なんだ!!

順調すぎるくらい順調やん!!

 

…と思ってたんだけど、、

 

最近、長男の体調がおかしくなってきて…😭

ここ数日毎日「お腹痛い」と言って、

1日に何度も下痢するんだよね…😭

 

昨日に至っては一度嘔吐まであり…

 

給食もモリモリ食べてたのに、

「お腹痛くなるからおかわりしなかった」

って言ってたし、

特に酷かったのがこの土日で、ご飯食べるたびにトイレ、

それ以外も何回もトイレ行って、

毎回出るわけではないみたいなんだけど

本当に辛そう…😭

 

小学校へ行ってる時って

かな〜〜りうんち行きにくいと思うんだけど、

今の状態だったら、下手したら授業中にもトイレ行きたくなるんじゃないかと心配になる😭

 

そうなるとますます気になって

腹痛悪化しそうで怖い…

 

多分精神的なものだから

学校に慣れるか、

うまく気持ち切り替えるかしないと

長引きそうでかわいそう😭

 

これまでも、保育園転園した時や、

空手習い始めた時もお腹いたがったりしてたんだけど、

腹痛のみでお腹壊して下痢はしたことなかったんだよね😭

 

早く腹痛治ってほしい💧

またいつもの調子に早く戻りますように…!🙏