幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【空手】必要な道具と費用まとめ(月謝、空手道着、防具など)

こんにちは!!

今さらだけど、空手の費用について😃

 

ウチが通ってる道場の場合で

リアルな金額書いていくので、

相場との違いあるかも💦

あくまでも参考の一つになれば幸いです😌

 

ちなみに我が家が通ってる道場は、

【伝統空手】といわれている

糸東流剛柔流和道流松濤館流

の4大流派のうち、剛柔流😃

 

そして小学生がいる我が家の場合です!

※道場や流派、地域や大会などによって

違いがあると思います。

 

最低限必要なもの

●空手道着

先生が注文してくれたよ。

名前の刺繍入り、練習用の上下で

約7,000円。

 

●拳(けん)サポーター

小学生はリバーシブルのものを。

 

●色帯

ウチはレンタル🤣

黒帯だけ自分で買ってるみたい。

道場によってはその他の色帯も自分で買うみたい。

 

↑主に昇級審査を受けるのが目的で、

形の練習メインの場合は、

これらがあればいけるかと。

ただ、組手をする場合、

特に大会出る時は防具が必須💦

 

組手をする・大会に出る場合必須

※我が家は先生経由で購入。

その方が個人で買うより少し安い気がする。

 

●メンホー

小学校低学年の子はSが多いけど、長男はM😂

大会では絶対必須。

安全のために必ず試着してから購入になるため

通販はしていないみたい。

ウチは先生経由で購入。

約17,000円

 

●胴当て

↑私たちの周りではこのタイプ使ってる子が多いかな?

5,500円 (ヒロタ公式サイト)

 

●シンガード

↑では4,690円

 

●足サポーター

↑では3,540円

 

●金的サポータ

大会によって必須。(任意の時もある)

もしコレが必須の大会でつけてないのバレたら

失格になるので、

使う頻度は少なくても必須💦

Sサイズ…2,420円(ヒロタ公式サイト)

 

胴当て〜金的サポーターまで

先生経由で購入して合計14,550円

先生経由した方が安い!

 

●ゼッケン

大きい大会だと、

指定のゼッケンが渡されて

それをつけたりするけど、

小・中規模だと自前のをつけてる。

大会によってはつけてない子も

ちらほらいるけど…。

ウチではここで、↓

ゼッケンのサイズは

縦15、横25cmくらいがちょうどいいかな?

人によってまちまち!

あと大会によっては

左胸に縦書きに県名入れたりとか…

 

●道具一式入れるバッグ

長男が行ってる道場の子は、

高校生が使ってそうな

でっかいリュック使ってる子がほとんど。

↑長男使用

 

さらにガチでする場合

●組手用・形用の道着

ウチが行ってる道場のガチメンバーの子は

みんな組手用の

軽くて動きやすい道着着てる😂

(組手に力入ってる道場なので)

 

大会に形用・組手用持ってきてて、

試合に合わせて着替えたりとか!

 

ヒロタとか守礼堂とか

空手のメーカー品だと結構高いので、

我が家はアディダス

組手用の道着を購入したよ☺️

www.ryujin.shop

 

●試合用の赤・青帯

※我が家は道場のをレンタル😅

小さい大会だと、赤または青の紐を

色帯の上から結んで試合出ることもあるから

無くても大丈夫だったりするけど、

大きい大会とかよく出る子は

自前の持ってる。

 

その他の費用

●月謝

長男が通う道場は月3,000円。入会金なし。

月3,000円〜高くても7,000円くらいまでが

多いんじゃないかな。

+スポーツ保険代

 

●昇級審査(年3回)

ウチは4,000円。

初段以降は+剛柔会登録料4,000円。

他では7,000円のとことかあるみたい。

(※追記:↑は、各流派のとは別の、全空連の方と思う)

飛び級したら受ける回数減るから

家計的に助かるんだけどな〜😅

 

●年間登録料

全日本空手道連盟…2,000円

香川県空手道連盟…2,500円

これは道場の子全員払ってるみたい。

 

●大会出場(意外と高頻度である)

一種目(形のみor組手のみ)

2,000〜3,000円

全少(小学生の全国大会)だと5,000円

大会によるかも。

 

●練習試合

規模や会場によって参加費が要る場合も。

1,000〜2,000円くらいとか。

ウチの道場は、結構毎週近くなにかしら練習試合あって、

道場の近くの場合が今のところ多いけど、

近県に行くことも多いから

高速代、ガソリン代もかかる。

 

●交通費、宿泊費

練習試合や大会が遠方だと実費必要😂!

小学生の全国大会は、

知ってる限り全部行ったとして

年間で全少・全少選抜・剛柔流の3つかな。

会場は北海道から沖縄まで!

 

・・・・

空手って、月謝もわりかし安いし、

道着さえあればいいのかと思ってたので、

運動系の習い事の中では

安い方かなと思ってたら大間違いだった🤣

 

それでも野球やサッカーとかに比べたら

まだ安いのかなぁ??

やったことないから分からないけど💦

 

最初たくさんお金かかるけど、

防具とかは数年使えるはずだし、

はじめだけかな😂

そんな感じです😂

興味がある方がいらっしゃればぜひ😆❣️

 

↓よく読まれている記事

 

●昇級審査について

dandan2022.hateblo.jp

 

●親子(父と長男)で出場!剛柔流の四国大会

dandan2022.hateblo.jp