幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【空手】香川県の東讃大会出場!結果は…

 


こんにちは!!

こちら、かなり時間が経ってしまいましたが…、

先日、空手の東讃大会香川県を東西に分けた東の地区)がありました!

 

空手始めて一年ちょい、出れる大会は全部出てきましたが、この東讃大会が今まで出た中で一番小さな規模の大会って感じでした。

 

出場者も、過去一少ない😂

一年生男子は全部でたったの5人!!!

今年3月にも東讃大会があったんだけど、(長男のデビュー戦☺️)

その時は一年生男子9人いたので、やはり今回は少ないぞ…!!

 

そんな大会で長男の結果は、

 

 

見事優勝🏅!!

…だったけど、

 

負けててもおかしくないくらい、

ギリッギリの辛勝😂😂😂

 

同じ道場のライバルの子がどんどん強くなっているにも関わらず、

長男は最近練習量が前より減ってきているので、そりゃそうだわな😅という感じ…

 

そんな長男の試合の様子はというと

●初戦

いつも試合前になると緊張して泣いてしまう長男😂

今回の大会は今までで一番規模が小さいので、全国大会とか四国大会出るのに比べれば気が楽なのかなと思ったけれど、

やっぱり今回も涙目に😅

(涙目でとどまっただけマシかな?😅)

お相手は、デビュー戦の時から大会で毎回見かけている子。

今まで大会で当たったことがないけれど、過去の戦歴だけでいえば長男が勝てるはず!!

 

結果は6-0!😊

上段突きで先取からの、ワンツー、上段突き、中段突き×3回と、

地味に突きを6回決めて勝利😅

 

だけど、旦那曰く、相手からの上段蹴りをくらい、点取られたかと思ったけど得点にならず命拾いしたシーンが2回あったそうな…😂

(私はよく分かってなかったけど、旦那の解説付きでよく動画見たら確かにヤバかった😂)

 

あと、全少予選や四国大会では蹴りを何度か決めていたのに、今回は蹴りが全然決まらなかったので不完全燃焼感…😂

 

それでも勝ちは勝ちということで、

今回5人しかいないので、なんと、ここで準優勝確定😂

 

●決勝

言わずもがな、同じ道場のライバルの子(ライバルと言っても仲が良くて、バチバチやり合ってる感じじゃないよ😂)が登場!!

もう、今までで一番心臓に悪い試合だったかも…😅

 

開始早々、お相手の上段蹴り!!!

技が決まったと副審も旗を上げた😱!!

先取を取った方が有利な上、上段蹴りが決まるとなると、相手の流れになること間違いなし😱

おまけに、上段蹴りは3点なので、逆転するためには4点取らないといけない!!

 

…が、主審の判断は「注意」(サッカーでいうイエローカード

つまり、得点にはならず、長男命拾い!!😭💦

 

そのおかげで今度は長男が有利な流れに変わったのか、上段突きが決まり、1ポイント先取!

その後はなかなかどちらにも点が入らず拮抗した中、長男がもう一点決め、少し心臓のバクバクがおさまったかと思いきや…、

この後、お相手に上段蹴りを決められ、2-3で逆転される!!😱😱😱

焦った長男、必死で攻めるけど、焦りすぎて「注意」をくらい…、

残り15秒というところで、お相手の技が決まったと副審の旗が上がる…!!😂

…が、主審は得点が入ったとはみなさず続行(命拾いパート2)

そして、試合残り時間1、2秒というところで、奇跡的に長男の上段突きが決まり、試合終了…!!

3-3の同点で、先取を取った長男が勝利😂😂😂💦💦💦

 

見事優勝🏅!なのはもちろん嬉しかったのだけど、なんだか歯切れが悪いというか後味が悪いというか…

試合の内容見てたら、負けててもおかしくなかったんじゃないかな…というのが私の意見(素人なのでわからんけど😂)

お相手の子は蹴りも決めてたしね!!

 

だけど、運も実力のうちっていうし、最後まで諦めずに頑張ったから得られた結果なのかもしれないし、何より普段から頑張っている長男を悪く言うつもりはないけど…、

やはり学年が上がるにつれて周りがどんどん強くなっていってるというのをひしひしと感じたよ😂

このままの練習量では危機感を感じるなぁ😅

最近は週に2回くらいしか練習してないしね…

(前は大会前や練習試合前はほぼ毎日のように練習してた)

 

新年明けて早々に、強豪うごめく福岡県の大会に出る予定だし、その翌月は全国大会も控えてるしね😭

長男の心のバランスを考えつつ、練習もしっかり頑張ってもらいたい!!

頑張れ長男〜〜!!!