幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【空手】全少選抜出場を懸けた戦い!令和5年度第54回香川県空手道選手権大会


こんにちは!!

今日は約1ヶ月ぶりの大会でした!!

 

今回は県大会

優勝した人のみが、冬に開催される全少選抜

(空手の冬の全国大会)に出ることができる!!

 

全少は、優勝・準優勝の2人が出場できたのに対し、

今回はたったの1人!!狭き門!!

 

長男は、

前回の四国大会、県大会(全少予選)で優勝したけれど、

 

正直言って今回も優勝できるのか

何とも言えない感じで…😭

 

というのも、

メンタル面が本当によろしくなく、

大会でなく練習であろうと、試合するとなると

「試合に負けてパパに怒られたらどうしよう」

(怒られるの苦痛だから試合したくない)と、

後ろ向きな気持ちが見て取れたので

今回はダメかもなと😢

(そしてそのマインドで練習試合して、負けが続いていた)

 

でも練習は頑張ってるから

メンタルさえどうにかなればいけるのか??

という気持ちもあり、

何ともいえない感じだったんだよね…😢

 

そんな長男の試合結果はどうだったかというと、

 

 

 

なんと、組手で優勝🏆✨✨✨

全少選抜行き決定しました!!😂✨✨✨

(ちなみに今回は形の方は出場しなかった🤣)

 

一回戦目

緊張がモロ試合に出る長男。

前の県大会・四国大会どちらも一回戦は緊張してガチガチで、

なんとかギリギリ勝ったという感じだったから

今回も心臓に悪い試合になると覚悟して観戦😂

 

結果は6-0!

ワンツー、上段蹴り、上段蹴りと、

試合時間1分30秒のところ、30秒足らずで勝利😳✨

これは幸先いいスタート😭✨✨

 

二回戦目

前、県大会の時の初戦で当たった子で、

その時はギリギリ長男が勝てたものの、

一時期3点差にまで追い込まれ苦戦した相手💦

 

今回は7-1❣️

二回戦で少し緊張がほぐれたのか、

前回よりもスムーズに勝利!!😭✨

上段突き、上段蹴り、中段突きと、

色んな技を繰り出していた!!😁✨

 



三回戦目

勝戦ここで勝てれば全国大会行き決定!

そしてなんと…!!!

 

悲願の同門対決!!!

 

同い年の運動神経抜群のライバルの子も

ここまで勝ち上がってきて、

勝戦で対戦することができた😭✨✨

 

お互い切磋琢磨し合いながら頑張ってきた二人。

長男の方が先に大会に出るようになったので

その分経験は長男の方があったけど、

お相手の子は運動神経抜群な上、

めちゃくちゃ練習頑張ってるから

どんどんその差を縮められていて、

道場での試合も張り合ってるらしく

どっちが勝ってもおかしくない状況。

 

この子になら負けても悔いがないわ…😌

…と、負けることも頭によぎってしまうくらい。

 

そんな強敵のお相手にも

無事勝つことができたのはうれしい!!😭✨✨

 

試合では、

まずめちゃくちゃ大事な「先取」を取られ、

その後もう一点取られて0-2。

正直もうダメだと思った😅

全国大会の試合でも、

先取取った子が勝つことが多かったしね💦

 

そんな中、なんと、

長男が上段蹴りを決め、

3-2と逆転!!😳

そこから流れが長男の方に。

 

「わ!やられた〜!」と思ったら

長男の得点になってたり、

「今のどっちの点??」と思ったら

それも長男の得点になったり。

 

そして最後の最後で裏回しを決めて

8-2で勝利!!😭✨✨

試合中に裏回し決めたの、

すんげえ久しぶりに見た!!😭✨✨

 

今回の試合は、全国大会の時よりも、

はるかに練習の成果がしっかり出てたなと思う

いい試合だった😭✨✨

 

ライバルでもある同じ道場の子に、

大会という緊張の場で勝つことができたことが

長男の自信に繋がったみたいだし、

ほんとにいい試合させてもらえて

感謝の気持ちでいっぱい!!😭✨✨

 

そしてこの一年生コンビ、

二人ともメンタルが弱〜〜いのが玉に瑕😂😂

剛柔の全国大会の時も二人共めっちゃ泣いてたし、

今回も、長男は朝と試合前に泣き、

お相手の子も試合直前まで泣いてたみたい😂

(そんな中試合出て二人とも6-0でストレート勝ちしたからすごい😂✨)

 

お互いメンタル面を克服したら

もっともっと強くなるぞ〜〜😁✨✨

 

長男、これまで試合の度に

泣いたり帰りたがったり

嫌そうにしてる感満載だったから、

全国大会行けるとなったら

また大プレッシャーの中で

嫌な試合する羽目になるから

ほんとは行きたくないんじゃないかなぁ〜〜

なんて心配してたんだけど、

 

「やった〜!!優勝した!!うれしい✨✨

北海道行ける!飛行機乗れる!」と、

め〜〜っちゃくちゃ喜んでて、

目がキラキラして饒舌になって

ずーっとしゃべってた🤣

 

空手の場でこんな長男見たの、

めちゃくちゃ久しぶり😭✨

よかった、空手が嫌なわけではなかったんだ😅✨

これを機にモチベーション上げてくれたらいいな😁

 

ちなみに長男に試合の時の心境を聞いてみたんだけど、

「一試合目勝てたから、あれ?いけるんじゃね?

と少し自信がわいてきて、

二試合目も勝てたから、もしかして次も勝てるかも!」

という気持ちになったって!

最後裏回し決めた時は、誰にも聞こえないように

「よっしゃ!勝った!!」と小声で言って

心の中でガッツポーズしたらしい😁

 

やっぱり気持ち、大事!!

きっと「負けたらどうしよう」から、

「勝てるかも」に切り替えられたのが

よかったのかもね🥰

 

いやほんと、優勝できてよかった☺️

あとは金💰!!!🤣🤣🤣笑

この一年で、東京、大阪へ行って

次北海道!!!

年に3回も全国あちこち行ってたら

ほんま金かかる〜〜🤣🤣🤣

どうにか工面せねば😂

母ちゃんも別の意味で頑張るよー😂😂😂

二人とも満面の笑み!!
隠してるから見えないけど!!

▼一年前の同じ大会のこと書いてあった!

この時はまだ始めたばかりで見学だけしに行ったなぁ…

dandan2022.hateblo.jp