幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【空手】親子で昇級審査!6級&2段

こんにちは!

ご無沙汰しております😂

他のことに色々夢中になっててずっと更新しておらずでした😅

 

放置してる間も、空手の記事を読みにきてくれる人がいてくれたみたいで

ありがとうございます☺️

 

さて、先週の日曜日は昇級審査でした!

今回は長男が6級

パパが2段を受けました!

 

二人とも普段組手に全振りなので、

昇級審査はいつもハラハラ😂

特にパパは、形を一通りやってるところ見たことないし、

受験料11,000円もするので、

落ちたらどうしよってちょっと心配でした😂

(落ちたら自腹よ!と脅しておいた笑)

 

昇級審査の流れ

まずはざっくり流れをば。

香川県剛柔流の昇級審査はいつもこんな流れ↓

12:00〜 受付(全員)

13:00   9〜7級の審査

(受けた人は解散)

14:00ごろ 6〜4級の審査

(受けた人は解散)

15:00ごろ 3〜初段の審査(形)

16:00ごろ 一般の部の審査(全級・全段)(形)

16:30ごろ 3級〜初段の審査(組手)

16:45ごろ 一般の部の審査(3級〜)(組手)

17時前 終了

 

今までは長男のみだったので、

開始1時間後くらいに終わってたんだけど、

今回はパパの審査もあったため、

みっちり終了時間まで待機!

1歳半の子連れてるとなかなか疲れた!😂

 

長男

6級の審査内容は

【三戦(サンチン)】【砕破(サイファ)】

サンチンは9級からずっとやってきてるのと、

練習したのもあって、

前よりは上手くなってたかな😃



サイファは、

私が最近全然空手の付き添いをしてなくて、

練習の様子をほとんど見てないので、

動きや順番が合ってるのかどうか全く分からず🤣

だけど、

家での練習中にちらっと見た時よりも

ふらつきは減ってるし、

堂々とやってるように見える感じ、

順番は間違ってないのかなと😅

旦那に長男の動画見せたところ、

「まぁ〜受かっとんちゃう?」

と言ってたので、まぁ大丈夫かな??

 

パパ

一般の部は全員でこれだけ

二段の審査内容は、

【三戦(サンチン)】【転掌(テンショウ)】

【制引鎮(セイエンチン)】と、組手

 

正直、パパの方が少し心配🤣

なぜかというと、

・一通りやってるとこ見たことがない

・形まともにやったの十数年前

・三つの形を連続でやって最後まで体力持つんだろうか…

・十数年も経つと、形の中身が若干変わってたりするが反映できてるんだろうか…

 

しかも、一般の部の形は、

少年の3級〜初段(二段)の組手の前にあるので、

道場の生徒たちが見てる中、

十数年ぶりにやるとなると、

プレッシャーも半端ないはず😂

だけど、実は十数年前に一度、二段は受かっているので、

知識と経験を思い起こすことができれば受かるかも…!

(諸事情で二段合格の履歴が見つからず、今回再受講)

 

【サンチン】

これはもう空手始めてずっとやってる基本の形だし、

素人目に見て全く問題なさそう。

(ちなみに一般の有段者の審査は、

サンチンの時のみ上半身裸でやらないといけない😂

筋肉の動きを見られるらしい。

(もちろん女性は脱がないよ笑))

 

【テンショウ】

私は初めて見たので、

パパが上手いのか下手なのかよく分からん🤣

サンチンを難しくして、

パントマイムみたいな手の動きしてるな〜〜って思った🤣

(全くどうでもいい感想🤣)

 

【セイエンチン】

これ、四股立ちが多いし長いし、

この前にも形2種類やってるから、

最後まで持つんかな…と若干ヒヤヒヤ😭

↑四股立ち

途中、「四股立ちプルプルしてる!?😂」

とちょっと思ったけど、

最後までやり切ってました🤣(そらな)

 

素人なので全く知識ない

&まともに形やってるの初めて見たので、

「おお〜😳カッコいいやん😆」

って思ったよ(笑)

長男も「カッコよかった!」と申しておりました😁

 

【組手】

拳サポと足サポの色がちぐはぐ(笑)

茶帯の人の組手が結構ガチで、

「うおお、怖っ!!😱」って思うくらい

容赦なく蹴りとかしてたんだけど、

パパは組手の方は余裕そうで、

適度にかわしつつ、時々軽く技を決めてって感じだった😃

形は1種類だけでも2分くらいかかってたのに、

組手はたった十数秒で終了。

一般の部の組手は3分くらいで全員終わったよ😁

 

結果

無事、二人とも合格💮✨✨

ちなみに長男の点数は「14点」

合格ラインが14点なのでギリギリ😱

1〜2週間前から慌てて練習し始めたけど

無事受かってよかった〜〜😌💦💦

 

パパは、得点は出なかったみたいだけど、

意外なことに、この日受けてた一般の部の中では

一番良かったとお褒めの言葉をもらったよう😳

ほとんど練習してなかったのに…😂

大学の頃に、いい先生についてもらって

真面目に練習してた時の感覚がまだまだ残ってたようでよかった☺️

 

次の審査はおそらく3月!

次長男が合格すれば紫から緑帯に!☺️

そして旦那は三段取って

審判だったかコーチだったかの資格を取りたいようなので、

また11,000円払わないと…🤣

(二段→三段てすぐ受けれるのかな??

1、2年空けないといけないかも)

次は初めての三段だし、

【三十六手(サンセール)】という、

二段までに出たことがない形をやらないといけないので、

今度こそ練習頑張ってもらわないと😂

 

長男もパパも引き続き頑張ってね〜!! 

 

↓昇級審査について(帯の色、審査内容など)

dandan2022.hateblo.jp