幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【空手】全少選抜2024 団体戦の結果

こんにちは!

前回の続きになります😃

個人戦の結果はこちら!

dandan2022.hateblo.jp

 

団体戦

まず、団体戦のルールですが、

都道府県対抗。

・1チーム1〜6年生各1人ずつの6人。

・6人全員試合をして、勝った人の数が多いチームが勝ち。

・勝った人の数が同じだった場合は、獲得点数の多いチームが勝ち。

↑かなり端折ってるけど、おおむねこんな感じです!

 

⚫︎一回戦

お相手は三重県!!

てっきり一年生から試合するのかと思ったら、

なんと6年生から試合開始!!😳

1年生(長男)が最後!!😂😂😂

めっっちゃプレッシャー…!!

 

6、5、4年生…と順々に試合が終わっていき、

ついに長男の番がやってきた…😨

 

その時点での試合結果はこちら。

四国D が私たちのチーム。

3勝2敗でうちのチームが勝ち越している状況✨

 

だけれども!!

もし長男が負けてしまうと3勝3敗になるので、

獲得点数での判定に。

今の時点でウチ21点、相手19点の2点差なので、

3点以上差をつけられて負けてしまうと

ウチの負けになってしまう😱

 

つまり、チームが勝つか負けるかは、

長男の勝敗にかかっている!!!😱😱😱

⚫︎長男が勝つ

⚫︎長男が負けるが、1点差に抑える

↑どちらかで2回戦進出!!

 

まだ全国大会で一勝もあげたことがない長男。

果たしてこのプレッシャーの中、

無事勝ち進むことができるのか!?😱😱😱

 

試合開始!

まず試合で重要なのが「先取」

先取を取った方が試合が有利になることが多い印象。

先取を取ったのは、

…なんと長男!!😳✨

ワン・ツーが決まり、幸先のいいスタート!!



そして、次点を決めたのも、

なんと長男!!!

2-0とリード!!


…もしかしていけるんじゃ…!?😳😳😳

 

…と思ったのも束の間、

あっという間に追いつかれ、

それどころか2-3になり勝ち越されてしまう😭

 

相手はとにかく中段突きをしていたようで、

長男がワンツーを出す時、

間合いの遠いところから技を出すもんだから、

一発目の突きが届かず、

そこから次の2発目の突きを繰り出そうとする

その一瞬の隙を狙って中段突きを決められる…💦

要はカウンター💦

あとは、相手がコケたのを狙って

長男が技決めようとしたら

返り討ちにあったりとか…😅

モロこちらの弱点を突かれ、形勢不利に…。



逆転されてから焦り出す長男💧

間合いの遠いところから闇雲に技を出すもんだから

全然当たらないし、

最初は出来ていたフェイントもできてない…。

 

そして試合終了20秒前に、

もうダメ押しの1点を喰らってしまう…

ここで2-4…。

やっぱり全国の壁は高いな…😅

だけど前よりも

本番でいつも通りの動きができるようになっただけ

成長を感じられてよかった😌

 

しかし!!

この崖っぷちの状況でも

長男は諦めてなかった!!

最後までめげずに攻撃を続け、

なんと、

 

最後の最後で

上段蹴りが決まった…!!

一気に3点獲得!!!

 

5-4!!

逆転〜〜〜!!!😭✨✨✨

それもタイマー見たら

残り時間

1秒だった!!!

 

 

 

 

長男、全国大会で

初の勝利🏅!!!!

😭✨✨✨

 

チームの命運が長男の勝敗にかかっている

というプレッシャーのなか、

見事に勝ち星を獲得し、

2回戦進出!!!

 

会場は大盛り上がり!!😆✨✨

私はYouTubeで観戦してたんだけど、

画面に映ってる観客席にちょうど同じ道場や

香川県の道場の保護者たちが座っていて、

勝った瞬間、その席のみんなが

拍手しながら立ち上がって大盛り上がり!!

旦那も映っていて、

同じ道場の子のお父さんと抱き合いながら喜んでた(笑)

(その後保護者たちから「おっさんずLOVE」

と、事あるごとに言われてる🤣)

監督としてコートの前に座っていた

道場の先生も、

思わずガッツポーズ!!😆

 

まさか最後の1秒で勝敗が変わるとは😭😭😭!!!

 

わざわざ北海道まで試合しにきた甲斐があったし、

今までの頑張りが報われて本当によかった😭✨✨

 

喜びと感動の余韻が残っている中、

2回戦へ…!

 

⚫︎2回戦

次の相手チームは長崎県!!

今度は一年生から試合。

最初だと最悪負けても後があるから気が楽だなぁ〜…

なんて思ってたら…

 

開始早々

上段蹴り2回くらい

一気に6点取られ、

試合開始30秒たたずに

終〜了〜😂😂😂😂😂😂



さっきの感動は何だったんだってくらい

ものすごくあっけなく終わった…😂😂😂

 

その後の試合は、

2年生と3年生は勝ったんだけど、

4年生は両チームとも欠場のため

0-0で引き分け。

5、6年生はあえなく敗退となり、

2-3で残念ながらここで終了…😢

 

後から聞けば、長男と当たった長崎県の子は、

過去全九州一位の実績を持つ猛者で、

今回の個人戦で優勝した子と張り合う強さらしい…!

日本一、二を争う子たちと長男とでは、

こんなにレベルの差があるのか…😨

 

だけど、長男が一回戦で勝った相手の子は、

今回の個人戦でなんとベスト8だったらしく

かなりの実力者😳✨✨

そんな強い子に勝てたなんて、

長男めっちゃすごい…!!

 

そしてそして、

長男が一勝を決めた時、パパは、

とある人物から声をかけられたらしい…。

 

その人物とは、

去年の全少で長男の対戦相手だった子のお父さん!!😳😳😳

0-6であっけなく負けたのに、

覚えてくれていた…!!

 

それも、その人はなんと

空手界で有名な人なので、

声をかけてくれてびっくり!!

 

dandan2022.hateblo.jp

↑でどういう人物なのか書いたんだけど、

首から下げているIDを見たら、

やっぱりご本人だったよう😳!!

 

試合も観てくれてたみたいで、

「いい試合でしたね」とまで言ってくれたそう…😳✨✨✨!!

 

まさか長男が有名な人の目にとまるなんて😆

旦那も、長男に教えたことが間違ってなかったと思えたようで、

やってきたことが報われたと言ってたよ😁

 

息子さんの方は、長男たちが終わった後

同じコートで試合してたんだけど、

前見た時よりもさらに強くなっていたし、

試合にも勝ってた!!

 

長男も上手くなったけど、

その間に周りの子だって練習頑張って

上手くなってきているので、

これからも頑張り続けないとなぁ😳💦💦

 

そして、長男は、

団体戦に強いタイプのよう😁

 

ブログには書いてないんだけど

1月に天下一空手道選手権大会という、

強豪ぞろいの九州の子たちが出ている大会

に出たんだけど、

そこでも個人戦は一回戦敗退で、

団体戦では1人で3人抜き

したらしい😳✨

(ここでは、1チーム3人の勝ち抜き戦で、

長男1人で1チーム全員に勝った)

 

とまぁ、そんなこんなで、

まさかのラスト1秒でどんでん返しとか、

有名な人に声かけられるとか、

なんだかマンガのような展開だった〜☺️❣️❣️

感慨深い思い出になりました😊✨

 

あーあ、私も現地で応援したかったなー!!

その時の盛り上がりを味わってみたかったー!!😭✨

(お金の面で断念)

 

また、勝つ喜びを味わって、

遠方へ旅行も楽しめますように😁✨

(私も行きたい❣️)

 

…あ、その2週間後は昇級審査だ🤣🤣🤣

組手に全振りしてるので、

形の方も全力で頑張ってもらわねば😂

 

休む間もなくて長男も大変だなぁ😅

また次に向けて頑張ってね〜!!!

 

▼試合の画像は、こちらからお借りしました🙇‍♀️


www.youtube.com

 

▼今回の飛行機は、エアトリから予約してもらったよ(人任せか)

 

▼やっぱりじゃらんが一番予約しやすいのでいつもここから

(検索がしやすい)