幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【空手】(続き)親子で出場!『木村庫之助杯第40回剛柔会空手道四国地区選手権大会』

こんにちは!

前回の続きですー!

長男の【形】と【組手】の結果はこちら!

dandan2022.hateblo.jp

【旦那】個人組手

出場者は4人!

トーナメント制で、一回戦は

●私たちの道場の先生vs旦那と先生の先輩

●旦那vs知らない人(笑)

 

旦那の対戦相手は、

聞いた話によると

シニアの大会で全国5位の実績を持つ、

現役バリバリの超強い人だったみたい😱💦💦

 

それに対し旦那は、

大学以来、十数年のブランクあり😂

しかも肋骨を剥離骨折中😂

これは分が悪い😭

 

とはいえ、

高校時代は血尿が出るほどの

過酷な練習して、

それなりの結果だしてるから

いけるのか!?!?💦💦

 

結果はなんと、

3-2で旦那の勝利!!😂✨✨

速すぎて見えなかったから、

後から撮った動画をスロー再生して見たら、

得意のカウンターバッチリ決めてた😁✨

道場で旦那も子どもたちに

ぼちぼち教えてたりするから、

メンツを保ててよかった😁✨

 

そして早くも決勝😁

先輩を破って勝ち抜いた道場の先生と☺️✨

もうね〜、

先生強すぎ😂😂😂

1-7でコテンパンにやられましたわ😂😂😂

さすが先生!!

 

やっぱ大人となると迫力が違って、

蹴りとか突きとか思いっきり力強いし、

(なんたって旦那が剥離骨折するくらいだし)

大人は投げもOKだし、

先生なんかもう

強いを飛び越えて怖い😂😂😂笑

先生を本気で怒らせたらいかんと

肌で感じた…😂笑

(褒め言葉のつもり笑🤣)

 

先生には勝てなかったけど、

なんと準優勝🏅✨

久しぶりの大会だったけど

タテをもらってましたー!✨

 

【旦那】団体組手

私たちの道場からは3チームが出場

各チーム、中学生2人+大人の3人編成。

 

旦那のチームの一回戦の相手は

愛媛の道場生とその先生!

旦那のチームの中学生1人は勝利、1人は敗北。

大将戦で勝敗が決まる!ってとこで旦那登場!

お相手の愛媛の道場の先生は、

過去の戦歴見たところ、

(プログラムの後ろに、第一回から1位〜3位の人の名前載ってる)

なんと、1989年から名前が載ってる

レジェンドだった😱❗️

つい最近の大会にも出てたみたいで

現役バリバリ。

ただ、年齢は旦那の方が下だから、

体力的には分があるかな??

結果は6-0!旦那の圧勝😆❣️

旦那が言うには、

試合中審判に止められたと思い、

定位置に戻ろうと後ろ振り向いたんだけど、

実は審判の「止め」がかかってなくて、

その隙に相手から攻撃が!😱

その時とっさに旦那が反応したところ

旦那の得点になったので、

「何で!?」と相手がなった時から

流れが旦那の方に変わったって言ってた☺️

 

そこから、

相手の攻撃が入ったと思ったとこでも

審判は旦那の得点と判断したり、

何かと追い風だったみたい😳

 

旦那が勝利して、

長男も道場の子たちも大盛り上がり!!

 

その後、私たちの道場のチームのうち、

先生(兄)のチームは、

先生は勝ったけど中学生の子2人が

高校生と当たって負けてしまい一回戦敗退。

 

先生(弟)のチームは、

一回戦勝ち抜き、

二回戦は旦那のチームと対戦!!

 

中学生の1人が勝ち、もう1人が負けたので、

大将戦で勝敗が決まる!

旦那と先生(弟)との対戦スタート!!

 

…いや、もうね、

先生強すぎ!!😂😂😂

0-3であえなく敗退😭

旦那曰く(笑)、

初めにバシッと旦那の上段蹴りが決まって、

会場からも「おお〜っ!」と

歓声が上がったにもかかわらず、

審判の旗が上がらず

得点にならなかったシーンがあり…😂

そこから流れが先生の方になったみたい😂

これ!!モロ当たってるし副審から見える位置なのに!無反応だった…

そして旦那のチームを破った

先生(弟)のチームが決勝戦でも勝ち、

見事優勝😆❣️❣️

 

この団体戦

例年以上に盛り上がったみたいで、

大会に来てたお偉いさんたちから

絶賛だったらしい❣️

これだけ盛り上がったから、

また団体戦ができるようなイベントしたいね!

って😆

 

盛り上がったのは、

うちらの道場から3チームも出たのが

結構大きいんじゃないかなって思ってる😁

うちらの道場が出なかったら

全部で4チームだけだったもんね😁

 

それに、この四国大会の出場者、

うちらの道場生が結構多かったんだけど、

その子たちが先生の応援に駆けつけたから

ギャラリーも増えたんじゃないかなと😁

 

そして、私たちの空手の先生が

みんなを巻き込んで、

今回団体戦に先生の先輩や

道場生のお父さん達(道場のOB)も

団体戦に参加したから

(と言っても補欠?だったから出番はなかったんだけど)

道場生もその親もみんなが盛り上がって

楽しかった!!😆✨✨

 

ほんと、先生が空手大好きすぎて

とても熱心な人だから、

周りに影響与えて

どんどん盛り上がっていってるのを感じる❣️

 

そんな先生が旦那の後輩だから、

旦那もつられて一緒に盛り上がり、

それがさらに長男に伝わって…

いい時期に空手始められたなぁって思う!☺️

 

私も、先生や長男や子どもたちが

熱心に練習や試合してるの見ると

ワクワクして楽しい!😆

このワクワクがどんどん広がって、

空手がもっと盛り上がっていけばいいなぁ😊❣️❣️

 

そんなこんなで、大会はお開きに〜。

残念ながら長男は入賞できなかったけど、

始めて7ヶ月でここまで来れたことは

本当にすごいと思う!!😊✨(親バカ)

 

私も、せっせと毎回付き添いしてる割に

他の親御さんたちにあまり話しかけられず、

練習の日も大会の日もポツーンだったけど、

今回は何人かママさんたちとお話ができたり

一緒に試合応援できたりして

うれしかったなあ☺️❣️✨✨

 

大会前に練習頑張ったから、

しばらくは練習頻度落として

ゆっくりしようと思ったけど、

また1ヶ月後に大会が控えてて、

次のは小学生の夢の舞台「全小」(空手の全国大会)の予選だし、

GW最終日に強化選手選考会もあるから

気が抜けない!!😂

 

長男、ほんと大変😂

でもよく頑張ってる!!

心と身体のバランスがうまく保てるように、

しっかり長男のケアをしていこう🥺❗️❗️