幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【空手】親子で出場!『木村庫之助杯第40回剛柔会空手道四国地区選手権大会』

こんにちは!

昨日は長男にとって2度目の大会でした!

いや〜、疲れた!!😂

私試合に出てないのに疲れた!!

我が子の出番はほんの数分なのに

一日中体育館いるしね😅

だけど見ごたえあって楽しかった😆✨

両家じじばばも応援に駆けつけてくれたから、

わいわい楽しかったよ😊❣️

 

大会の概要

今回は剛柔流の四国大会!

出場者数は、組手120名、形110名

(もちろんこの中にダブってる人いる)

小学生から一般まで幅広い年齢層の人が出てました。

 

ちなみに、長男が出たのは「1・2年生の部」

9人いたんだけど、1年は長男だけだったらしい😂

一年生の人数少なかったから

今回だけ1・2年まとめられたのかなと思ったけど、

過去の戦歴見たら毎年そうだったみたい😅

みんなそんな中で頑張ってたんだね〜!

 

旦那は個人組手団体組手に出場!

個人の方は、みんなが出るって聞いてたから出たのに、

対戦表見たらウチの道場で出る人

旦那と先生の2人だけだった🤣(笑)

そして出場者は全部で4人。

なんと負けても全員入賞という…(笑)

(優勝、準優勝、3位が2人)

 

団体の方は今回おっさん'Sが張り切って(笑)、

過去うちの道場は出場すらしてなかったっぽいけど、

今回は3チームも出場!

中学生とおじさんたち混合チームで挑みました😊✨

 

【長男】形

今回は得点制。まず2人ずつ全員が形を打って、

その中で得点が高かった上位数名が決勝に挑めて、

1番得点が高い人が優勝!

 

形の方は、全っっっく練習してなかった長男😂

決勝に進んだら、

1回目でした形とは違う種類の形を

打たないといけないんだけど、

勝つ気全くなかったので

「撃砕第一」しかできない状態で挑んだよ😂

 

本番直前に付け焼き刃で挑んだ結果、

なんと、最下位!!😂

だけど、同点がもう1人いたので

「仲間だ〜!」と思ったけど

その子は白帯だった😂

(長男は黄色)

 

その子より得点低くなかっただけよかったけど、

あまりにも練習不足すぎる😂

 

【長男】組手

前のブログで、

「1・2年混合」と知って

ショックを受けてた我が家。

dandan2022.hateblo.jp

さらにトーナメント表に長男の名前が抜けてて

対戦相手が分からなかったので、

長男入れて組み直しした後の

一回戦の対戦相手が気になってたんだけど、

一向に先生から連絡なく…😅

前日に問い合わせたら、

なんと…、

去年、全小(空手の全国大会)で準優勝した子

とだった…😂😂😂

 

この日のために形を諦めて組手に全振りして

いっぱい練習してきたのに、

一気にモチベーションダウン…😂😂😂

 

だけど、せっかく頑張ったんだから、

勝つのは無理でもせめて1点…

いや2点でも取ったらはなまる満点だね〜

いやさすがに2点は厳しいかな…

なんて言いながら挑みました😂

 

結果は惨敗😂😂😂

お相手に6点先取され、

試合時間残して終了😂😂😂

全空連は6点差だけど剛柔流は6点先取らしい)

 

だけど、なんと!!!

長男が先にポイントを取り、

その後ももう1ポイント取ったので、

計2ポイント取ることができたよ!!!😆✨✨✨

全く歯が立たないと思ってた子から

得点取れただけでもすごいのに、

2点も!!!😭✨✨✨

 

だけど、そこからどんどん点を取られ、

あっという間に終了😅

反逆されまくって、

長男くやしすぎて大泣きしながら

試合してたわ😂

 

さすが全小出てるだけあるな〜、すごいな〜

と思ってたんだけど、

後から聞いた話、

お相手の子も長男にまさかの2点取られて

泣きながら試合してたらしい😳

 

実は大会の前日、稽古に行ったけど、

夜パパとも1時間くらい家で練習したところ、

見ちがえるくらいワンツーが上手になってて、

練習通り試合に臨めれば得点取れるんじゃない?

なんて話してたんだよね☺️

 

だから、その練習の成果が

見事試合に出たことがすごくうれしくて、

私も旦那もテンション爆上がり😆❗️❗️

(ポイント決まったのはワンツーじゃなくて上段突きだったけど!でも素早さが上がったのは練習の成果だから🙆‍♀️!!)

 

運動神経鈍い子でも、

努力すればこれほど上手くなるんだってことを

長男が証明してくれたようでうれしかった🥲✨✨

 

お相手の子は、

他にも強い子いっぱいいる中

どんどん勝ち進んで優勝🏅

 

いつか長男ももっと上手くなって、

張り合えるくらいになったらいいなぁ😁

 

…と、長男の話だけで長くなったので

旦那の話は次回に😅

大学の時以来、十数年ぶりの大会だったけど

意外と(笑)試合勝ったりして

何気に長男より試合数多かったよー😁

 

dandan2022.hateblo.jp