幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【空手】久々に初心者の練習日へ余裕ぶっこいて行った結果

こんばんは!!

長男が通う空手道場、

水・金が初心者向けの練習日で形メイン、

それ以外の日がガチ組手の日😃

 

最近はガチの組手の日ばかり行って、

初心者向けの形の日は全く行ってなかったんだけど、

珍しく長男が行きたいというので、

水曜日の昨日、久々に行ってきたよ😃

 

で、なんでこの日に行きたいのか聞いたら、

「だってこの日形の練習やけん楽勝やもん!

全然しんどくないし」

とな🤤

「でも組手の日より場所広いけん

リレーしたり走るの多くてしんどくない?」

と聞くと、

「だって走りたいもん!

組手の日より全然よゆーやわ😁

何周でも走れるわ😁」

と、余裕しゃくしゃく🤪

 

本音としては、

大会で組手するのに

形なんかやってる場合ちゃうわと思ったけど、

本人が珍しくやる気だし、

走ったりすることで体力増強にはいいかなと思い

行くことに☺️

 

この日は練習開始から30分以上遅れて到着。

行ったらダッシュをやってて、

お望み通りいっぱい走れたよう。

 

休憩挟んで、さあ今からいよいよ形の練習!

…ってとこで、

長男を含む数名が呼ばれ、

そのメンバーだけ拳サポをつけ始める…

 

どうやら全少が近いから、

組手の部出場メンバーだけ組手やることに🤣🤣🤣

 

ひたすらフットワークを何回もやり、

そのあと二人組になって打ち込み、

あと、試合を、どちらかが先取取ったら終了、

負けた人が次の人と交代、というのを

ひたすら繰り返す!!!

 

21時過ぎて終了!!

死にそうな顔の長男がこっちへ戻ってきたので、

余裕ぶっこいて行ったら

えらい目にあったなぁ〜〜😂

なんて話してたら、

今度はその組手メンバーだけダッシュをを始め、

体育館の端から端までをひたすら走っている…🤣

 

練習終わった後にダッシュ…😂😂😂

もちろん長男も走りに行き…、

へばり過ぎて、走り方が進撃の巨人の、

巨人みたいな走り方になってきた頃(笑)、

↑これに首傾けたらソックリ!!笑

 

「◯◯(長男)、遅い!!

もう2周!!」

と先生に言われ、さらに追加🤣(笑)

 

しかもヒーヒー言いながらダッシュしてる間、

先生は全少の形部門に出る子をずっと教えていて、

しばらく「止め」がかかる気配ない🤣(笑)

 

もう2周追加と言われたけど、

言われたの関係ないくらいひたすら走った後、

ようやく先生がやってきてダッシュは終了。

が、今度はひたすら上段蹴りをするという練習が始まり、

終わったのが通常より30分遅い21時半だった…🤣

 

さっきより一層死にそうな顔の長男が戻ってきて、

「いつもの組手の日よりキツかった…」

ともらしていた…🤣🤣🤣

 

形の練習だったら、

まだやり方一通り覚えてない形を

教えてもらうはずだったので、

体力的には楽できるという算段だっただろうに、

長男よ、甘かったな🤣

あ、でも「走りたい!」と言ってたから、

嫌と言うほど走れてお望み通りだったかな?😁

 

ちなみに今日もパパと

ガチ組手の日の練習へ行ったんだけど、

通常の終了時刻より1時間遅い

22時まで居残り練習してたらしい…🤣

 

さすが全国大会となると気合の入り方が違うな☺️

だけど、明日から三日間、

私の実家へ帰省予定で、

空手の練習が全くできない😱

大会の一試合目が、おそらく

世界チャンピオンの息子と当たるいうのに…

どうなることやら…😱

 

まぁたまには息抜きも必要だよね!!

明日からしっかり休み満喫して、

残り1週間しっかり練習ファイトだ〜〜!!☺️✨✨