幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【次男】1歳4ヶ月♡最近の成長

こんにちは😆

暑い日が続きますが元気ですか〜??😂

 

我が家の次男、一歳4ヶ月に💓

 

今年の5月から保育園通い始めたものの、

1〜2週間おきに熱出たり、

RSウイルスで1週間休んだりあったけど、

その後3週間、熱が出ず😆✨

 

残念ながら先日

その記録は途絶えたんだけど、

金曜の夜熱出して、

日曜の朝方下がったので

保育園も仕事も休まなくて済み…😊✨

 

ようやく安定して仕事ができるように

なってきたなぁとしみじみ😌

免疫力しっかりついたのかなぁ?

このまま落ち着いてくれたらいいな😚

 

次男の成長について

ぜーーんぜんブログに書いてなかった😭

ここ1ヶ月の成長はこんな感じ❣️

 

🌸言葉のバリエーションが増えてきた

「ママ」「はい」「んま(おいしい)」

は言えてたんだけど、

 

「にーに(兄)」「じじい(ゼリー)」

「ちんちん」「くっく(靴)」

が言えるように☺️

 

残念ながらパパのことは

いまだに「ママ」😂笑

 

そして「ちんちん」の方が

先に言えるようになった🤣

(長男がふざけて何度も連呼してたら

真似して言えるように笑)

 

🌸だいぶ歩くのが上手に

走るまでは行かないけどテテテっと歩ける🥰

もうずいぶんハイハイは見てない🥺

 

他身体的な成長といえば、

くるっと回すフタが開けられるようになった!

 

🌸スプーンで自分で食べられる

最近自分でスプーンを持って

食べたがるように☺️

 

前はスプーンが下向きになって

ポタッと食べ物が落ちて

うまく食べられなかったんだけど、

下手くそながら

自分ですくって食べられるように!

(めちゃくちゃこぼすから

食べさせた方が楽だけど)

 

🌸ダイニングテーブルの端に置いてるものが届く

コップや食器落とされて

悲惨な思いしたこと数回…😂

背伸びたのかな☺️

 

🌸口・手・足が分かる

「お口は〜?」と聞くと、べーっと舌を出す☺️💓

 

🌸だいぶコミュニケーションが取れるように

「ゴミポイして」「パパにどうぞして」

「ありがとうは?」「行くよー!」

「こっちおいで」

などが理解できてるようで、

仕草や言葉で反応してくれる☺️💓

かわいい〜😍✨✨

 

この前は、抱っこせがんできて、

指差してお風呂まで連れて行かれた(笑)

意思表示がすごい!

 

あとは、前は私がいなくてもへっちゃらで、

特に出かけた先では

私には全く寄り付かなかったけど😂、

最近は私にも懐いてくれたのか、

出先でも私の顔が見えたら

私に抱っこを求めるし、

私がいる時に他の人が抱っこしようとしたら

嫌がったりするようになった😂

 

まぁ、私がいなけりゃいないで

へっちゃらだけどね😂

 

あと、朝は起きたては不機嫌で

足にしがみついてきて抱っこ求めるけど、

しばらくすると一人で遊んでくれたりして

前よりも家出る準備が早くなったかな???😂

日によるけど!

夕方はずっと相手しないとグズグズだけど😭

 

まぁ、生後数ヶ月の頃に比べたら

だいぶ楽になったな🥰

 

今度はどんな成長見せてくれるかな?

楽しみ🥰💓💓