幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【次男】気づけば1歳5ヶ月!最近の成長

こんにちは!

うちの次男、8/31で1歳5ヶ月☺️❣️

 

まだまだほんっと手がかかって大変だけど、

思い返せば0歳の時に比べると

はるかに楽になった😭✨✨

だけど、もちろんまだまだ大変💧

 

大変だから早く大きくなってほしいと思う

反面、

こんな小さくて可愛いのは今だけだから

次男との時間を大切にしようと思う。

…けどやっぱり大変😂!!

 

そんな次男の今を

つらつら書いてみたいと思います😁

 

楽になった点

昼寝の時間が増えた

赤ちゃんの時は眠りが浅く、寝ても数10分で起きたり、

なんなら昼寝しなかったりしたけど、

最近お昼寝をたっぷりしてくれるようになり、

この前は4時間くらいした🤣

 

ぐずる頻度が減った

日によるけど、最近は朝から機嫌が良く、

ほぼノンストップで準備ができるようになった🥺❣️

前日に洗い物も洗濯もほっぽりだして寝てしまった日でも、

朝仕事行く前に終わらせて、かつ5分くらい時間余る時も😳

朝パンにすると一人で長々と食べてくれるから

ついついパン率高めになってしまう😅

 

一人遊びする時間が増えた

前までは、ふー疲れた〜とソファに腰掛けた瞬間、

抱っこをせがみあっち連れてけ攻撃を受けてたけど、

その頻度が減ってきた😭✨

 

風邪引く頻度が減ったかも??

保育園入園して3ヶ月くらいはやばかった💧

1、2週間に一回くらい風邪ひいてたんじゃないかな😱

それ以降は月一くらいに減った!

けど、保育園入る前も月一だったし、

保育園入ってから4日以上の発熱が2回もあったので、

頻度が減ったかどうかやっぱ謎かも😂

 

まだまだ大変な点

チャイルドシート嫌がる

私の運転で短い距離ならぐずらなくなった!

だけど、

パパが運転して、私が次男の横に座ってると

100%ぐずって抱っこをせがんでくる😢

 

ベビーカー、抱っこひも嫌がる

長男の時もベビーカー嫌がったけど、

抱っこひも大好きで、

抱っこ紐がサイズアウトする

2歳ちょいまで使ってたのに対し、

次男はベビーカーも抱っこひもも嫌がるので、

出かける時はいつも素手(?)の抱っこ。

歩かせてみるけど、数メートル歩いたら

両手出してくる…

ほんっましんどい😂😂

 

保育園帰ってきてからぐずる

これは長男の時もだったけど、

お腹すいてぐずる!

ご飯できるまで持たないので、

ついついパンとかバナナとかあげてしまって

晩ご飯あまり食べない悪循環😢

 

うんちした時のおむつ替え嫌がる

これが今一番困ってる😭

前まではおもちゃ持たせてたら大人しかったけど

今は全く通用せず、

とにかく激しく嫌がり、寝転がせると暴れるし、

立ったまま替えようとすると座って阻止する😭

結局嫌がるのを押さえつけて無理やり替えてるから

私も次男もストレス💧

なにかいい方法ないものか…

 

お風呂嫌がる

髪を洗うのが嫌みたい💧

もちろん座ったまま頭からシャワーかけるのもNG!

前までお風呂自分からいこうとしてたのに、

今は嫌がってぐずる😭

もう泣いててもお構いなしに無理矢理脱がせて

抱き抱えてお風呂にいる旦那にバトンタッチ💧

 

成長が感じられる点

言葉が増えた

「にーに」「くっく(靴)」「パパ(少し前までママと言ってた)」「あっち!(熱い)」「バーイ」「ブッブー」「ねんね」「アンパン」「わんわん(動物全部わんわん)」「パ(パン)」「じっじ(にんじん)」「ないない」など!

「お・こ・そ・と・の」など「お」の行??が苦手のようでほぼ聞いたことない💦

 

興味を示すものがはっきりしてきた

乗り物に興味を示すようになり、

車を見ると指差しながら「ブッブー」といい、

長男の時買ったトミカでひたすら遊ぶ!

電車を見ると「ちんちん」と言って興奮する🤣(笑)

(誰も電車のこと「ちんちん」なんて

言ってないのになぜ😅)

 

誰の持ち物かわかる

スマホや靴下など指差して

「にーに」とか「パパ」と言ったり、

その持ち主へどうぞしたりする!

 

目・鼻・口などがわかる

「お口は?」→べーっと舌をだす

「おてては?」→手をパチパチする

など、全部じゃないけど

いくつか体の部位を指差したり

表現できるようになった。

 

スプーンが使える

まだ下手くそだけど、

ちゃんとすくって、

スプーンに食べ物が乗ってる状態で

口の中まで運べるようになってきた!

 

人の真似をする

電話を見ると耳に当て

(正確には後頭部だけど笑)

「あい、あい」って言ったり、

この前はパパの空調服のバッテリーを

自分が着てる甚平の中にしまい、

扇風機の部分を必死にいじってた笑

バッテリーを服に入れたら

扇風機が動くと思ったらしい☺️

 

個性がはっきりしてきた

ジャイアン

人が使ってるのを見ると横取り😂

歳上の子にもする😂

おやつ持ってたら独り占めしたがるけど、

いらなくなったら私や旦那に「あーん」して

残飯処理しようとしてくる🤣

 

野生児

布団をかけるの嫌がり、

寝てる時でも脱ぎ捨てる!

たまに服も脱ぎたがり、

前家でシャツとおむつだけ着せてた時は

シャツを自力で脱ぎ、おむつも途中まで脱いで

半ケツ状態でうろうろしてた🤣

 

自分の要求が通るまで泣き叫ぶ

抱っこひもが嫌で降ろしてもらえるまで、

チャイルドシートから降ろしてもらえるまで、

パパに抱っこしてもらえるまで、

あっち行きたい!の要求が通るまで、

とにかくずっと延々とギャン泣き💧

運転中とか、出先とかで

どうしてもそれが無理な時にすごく困る😭

途中で諦めてくれればいいのに、

何十分でも泣き続けるので本当に大変💧

長男はここまでではなかった気がする…

 

パパっ子

長男は超絶ママっ子だったのに対し、

次男はパパっ子。

こっちはかいがいしくお世話してるのに、

遊んでくれる方が好きみたい😂

だけど、お腹すいた時など、

遊び以外の何かを求める時は

私のところはぐずりながらやってくる😅

 

サービス精神旺盛

次男がやったことで一回笑ったら

何回でもやってくる😅

前に、次男が何かを開けようとして、

力込めてすごい顔してたのがおかしくて笑って以降、

何もなくても力入れて変な顔を

なんっっかいもしてくる😂

(ぶっちゃけしつこい🤣)

 

食い意地はってる

抱っこせがんであっちいけ攻撃してくるとき、

だいたい連れて行かれるのがキッチン😅

食器棚開けさせてコップ指差して

「喉乾いた」アピールとか、

いつもバナナやパン、お菓子やゼリー置いてる

ところを指差して私を連れてこようとする😅

 

食欲も旺盛☺️

人が食べてるの見たら絶対「くれ!」

とばかりにやってくる🤣

そして大体なんでも食べる😁

 

そんな感じかなぁ。

長々すみません😂

色々成長してて見てて楽しいぞ〜〜😆❣️