幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【暮らし】生活をより快適にするために断捨離します!

こんにちは!

なんだか最近モヤモヤしてて…、

よく分かんないけど気持ちが沈んで、

別に不自由な暮らししてるわけでもないのに

なんでだろうって、

自分の中でずーーっと葛藤してて😂

 

色々考えた結果、原因は、

「家事育児の負担が辛い」

「お金について先行きが不安」

が結構大きいかなと💦

 

私の理想は

必要最低限だけ働いて、

時間と心にゆとりのある生活なのに、

今の現状はその真逆!!

こんなの嫌!!😂

 

お金の不安は収入を増やせば解決するけど、

パートから社員にかわるのはすぐには無理だし

(てか本音としてはやりたくない😢)

かといって他に方法思いつかないし、

 

だけど頭で考えるだけでは

何も変わらないから、

まずは心地よい生活するために

現状の嫌な部分を取り除いていこうかなと!

 

とにかく行動に移すために

簡単なものから取り掛かることにしたよ😁

 

…ってことで、まずは、

「断捨離」!!

(なぜそうなる)

 

私、もともとモノを溜め込むのが好きではなくて😖

ミニマリストに憧れがあるのよね☺️

 

ものを増やさなければ、

モノを買うのにお金を費やさなくて済むし、

モノが少なければ散らかりにくいし、

モノをメンテナンスする時間も省ける!

 

ズボラには持ってこいな方法じゃない!?と😁

 

確かに、その考え方に気づいてから

安かろう悪かろうなものは

あまり買わなくなったし、

たまに断捨離する時も、

さほど捨てるものが多くなかったり

するんだけど、

 

よくよく考えてみたら、

結婚してから色んなもの買い足してるのよね😂

・トースター

・コーヒーメーカー

ヘアアイロン

・空気清浄機

・DVDプレーヤー

・ホットプレート

・ガスコンロ

・ヨーグルトメーカー

・食洗機

・布団乾燥機

浄水器

・ホームベーカリー

・電子ピアノ

iPad    etc...

結構買ってる…😂

お金に対して漠然と不安抱えてたけど、

実は豊かなのかも🤣

もちろん、全て無駄というわけでは全くなく、

壊れたらまた買いたいくらい

めちゃくちゃ使ってるものもあるけど、

ぶっちゃけホームベーカリーとヨーグルトメーカーは

今ほぼ使ってない😅

空気清浄機も、

ほんとに空気が清浄されているのか

よく分からん🤣

 

メリットが、

買うための費用、維持費、メンテナンス等々を

上回るなら増やしてもいいけど、

これからは、

今まで持ってなかったものを買う時は、

より慎重に決めようと思った😅

 

それと、今ぼちぼち断捨離に取り掛かってる

ところなんだけど、

不要になって手放す時、

めちゃくちゃエネルギーがいる!!😱

 

もうこんな思いするくらいなら、

はじめから買わなければよかったって思う位!

 

買う時は、

「売れるかもしれないから外箱取っとこ〜」

くらいの軽いノリだけど、

 

実際リサイクルショップに持っていけば

びっくりするほど低い査定額でがっかりするし、

 

メルカリとか使えばもう少し高く売れるけど、

その代わり手数料取られるし、

大物だと送料が高くなって利益減るし、

買い手とやり取りしたり梱包したりと

手間と労力がかかる🥲

 

そんなことなら

はじめから買わなきゃよかった😂

ってなったよ〜💦💦

 

だからこれからは、

・買う時は、ボロボロになるまで使うって思う位必要&気にいるものを買う

・基本、今使ってるものの買い替え。

・新しく増やす時は、費用やコストを上回る

ほど必要か慎重に考えてから買う

 

というのを肝に銘じて買おうかなと思う!!

 

そして断捨離については、

まずはじめに取りかかったのは「本」!!

 

実際に売ったときの査定額、

利用した方法など

また書いてみたいと思います〜!😁✨✨

 

(ちなみに、このブログ書いて断捨離始めたら

なんかモヤモヤ吹っ飛んで元気になってきたよ😁✨)