幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【次男】1歳1か月♡最近の成長

こんにちは!

次男、生まれて1歳1か月が経ちました❤️😆

 

だんだんコミュニケーションが取れるようになってきて、

ますますかわいい😍💓💓

もう癒される☺️❣️

 

大変→少しマシに→大変…を繰り返しながら

気づけばだいぶ楽になってきてるなぁ☺️✨

 

最近の変化はこんな感じ❣️

🌸「はーい🙋‍♀️」ができるように

次男の名前を呼んだり、「◯◯食べる人〜!」とかきくと、

「あー❣️」って言いながら手をあげる😍

 

🌸歩いた!

1歳と19日目でやっと歩いた〜😆💓💓

まだまだハイハイ率の方が高いけど、

少しの距離だと歩いて移動するように🥺

歩き始める直前は、膝を地面から離した変なハイハイしてた(笑)

 

🌸「ママ」が言えるように😍❤️

私が「ママ」と言えばおうむ返しのように「ママ」と呼んでくれる😊

でも「ダダ」とか「ババ」とか「パパ」にも聞こえる🤣

まだ私を呼ぶときに「ママ」とは言ってくれない😂

長男が初めて言葉発したのは1歳5か月だったので次男の方がだいぶ早い😳

やっぱきょうだいいる方が言葉は早いのかな〜〜。

 

🌸ボタンが押せるように

たまに「イッ!」って言いながら押してる😍

 

🌸奥歯が生えてきた

上下左右に各1個ずつ。

長男の時よりだいぶ早い😳

 

🌸おもちゃの車を走らせて遊ぶ

 

🌸「ありがとう」て言うと、おじぎする

 

🌸コップ飲み少しできるように

こぼす量が減って、飲む量が増えてきた!

でもまだまだ😂

 

🌸後追いまだまだ〜!

ピークに比べればだいぶマシになってきたけど、

トイレの時など、姿が見えなくなるとほぼ必ず泣かれる。

だけど、調子が良ければベビーゲートの向こう側で家事しててもへっちゃらな時もあるし、

旦那がいればほぼ後追いなし🤣

 

🌸なめなめ、口に入れる、少しマシに

前は掃除機で取りきれないティッシュのカスとか固くなった米つぶとか口に入ってることがほぼ毎日だったんだけど、

そう言えば最近はほぼ見ないな😳

(それでもたまーにあるけど)

おもちゃとかカードとか、モノはまだまだなめなめしたり口に入れたりしてる😅

 

そう言えば、呼んでも振り向かなくて心配してたんだけど、

最近は気が向いたら振り向いてくれるようになった😅

でも、何かに夢中だったりすると全然こっち見てくれなくて、

写真撮る時とかなかなかお顔がこっち向かなくて撮りづらい😂

 

それくらいかな?😃

歩き始めたからファーストシューズ欲しいな😊

また探してみよ😊💓