幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【空手】5月の日曜はほぼ空手。こんなにイベントがあるものなの!?

こんにちは!

最近の長男、めちゃくちゃ頑張ってます😊❣️❣️

今はほぼ毎日練習してる!!

 

5月の日曜は空手ざんまいで、

どれも大事な予定ばかりなのと、

同い年の運動神経バツグン&組手大好きな子が、

毎日練習来て、ものすごく頑張っているのに刺激を受けているから!

長男もその子もめちゃくちゃ頑張ってるから、

大会で結果としてあらわれてほしい🥺✨

ところで、

空手の行事?イベント?

結構多くてビックリ😳

 

他の運動系の習い事もこんな感じなのかなぁ??🥺

私はピアノくらいしか習ってなくて、

年に一度の発表会くらいしかイベントなかったから面食らったよ🤣

 

●5/7(日)は強化選手選考会

選考会通ったら、月一回(日曜)そのメンバーで練習試合して切磋琢磨するらしい

 

●5/21(日)は大会(全小の予選)

学年で1位か2位取れれば全国大会行ける!

 

●5/28(日)は昇級審査

合格したら今度こそ紫帯!

 

大会とか、年に数回程度かと思ってたんだけど、

3月に大会デビューしてからは

毎月何かしら大会ある🤣

 

そして、GWも、3〜5日まで合宿!!

朝から夕方まで!!

先生、サラリーマンしながら

毎日子どもたちに教えてるんだけど、

いつ休んでるんだろう…😂

 

合宿、全部行きたいところだけど

長男は1日だけ参加して、

残りの2日はお休みにした😅

 

毎年GWは、私の実家にみんなが集まるので、

いつも楽しみにしてるから、

その楽しみまで奪ってしまって

やる気無くしてもアレだからね…😅

 

その代わり、

5/1・2練習、

(3・4休み)

5は合宿、

6は道場が休みなので家で練習、

7は選考会。

こんな感じで今週頑張る予定だよ😂

 

長男の成長具合はというと、

この前パパとカウンターの練習してて、

上段突きをかわしてからの中段突き

をやってたんだけど、

そこで初めて長男が、

「これ、楽しい♪」って言ったんだよね😳✨✨

空手で楽しいって言ったの、

これが初めて!🤣🤣🤣

それも、パパの得意技で😆✨

 

翌日早速、実戦として、

上級生の超上手い子に上段突きやってもらって、

それをかわして中段突きをやってみたんだけど、

 

やっぱり上級生の方が速すぎて、

中段突く前に上段突きでやられてた🤣

 

そりゃ、何年も練習してきてる子に、

一朝一夕で敵うわけないわな😅

 

で、一個上の超上手い子に、

長男と同じ動きやってもらったら、

やっぱりその子の方が正確かつきれいに

決めてたわ〜☺️✨

 

まだまだ磨きをかけていかないといけないけど、

ちょっと前まで

「上段突き」「中段突き」「上段蹴り」

「ワンツー」「フットワーク」など、

単品(?)での練習ばっかだったのに、

「カウンター」とか、

「ワンツーからの上段突き」とか、

「一歩下がって相手の攻撃避けてからの裏回し」とか、

応用きかせたような技の練習もするようになり、

成長をひしひしと感じてる😍✨✨

まぁまだ試合でうまく行くのは稀だけど…😅

 

長男もどんどん技を磨いていって

得意技とかできるといいな☺️

 

あと今心配なのは、長男の

「腹痛」😭

ここずっと下痢が続いててかわいそう😭

ストレスかなぁ?

dandan2022.hateblo.jp

心の面もしっかり気を配っていかなくては🥺💦💦