幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【空手】いよいよ全少予選!!(令和5年度 春季香川県空手道選手権大会)

こんにちは!!

今日は待ちに待ちに待った

全少の予選でした!!

 

全少とは、

「全国少年少女空手道選手権大会」の略で、

小学生の空手の全国大会!

空手キッズにとって一大イベント!

夢の舞台!!

 

全少に出る条件は、

この予選で優勝または準優勝

決まれば8月に東京武道館へ行ける!!!

 

この日のために、

めっちゃくちゃ練習頑張った!!

ここ最近は週5〜6日は練習したんじゃないかな。

道場では、大人でも根を上げるトレーニング、

道場行かない日は家でパパとマンツーマンで

みっちり2時間、泣きながら練習!!

 

きっと、

香川県の小学一年生の中では

一番練習してきたんじゃないかと思うくらい!!

 

そんな長男の全少予選、

先に結果から言うと…

 

 

小学1年生の部で、

形…3位🥉

組手…優勝🥇✨✨✨

 

組手で、念願の優勝を勝ち取ることができ、

全少行きの切符を手にすることができました〜😆✨✨✨

 

【形】

長男は形を捨てて組手に全振りしてたので、

正直言って期待ゼロ🤣🤣🤣

出場料2,000円無駄にしたかなぁ〜〜😓

と思っていたけど、

長男の前の3人見てると、

「ん!?もしかして決勝行けたりして!?😳」

(決勝は多分8人中上位4位が出れる)

なんて淡い期待が。

長男の出番になり、直前にパパと練習したのか、

実際に前の剛柔流の四国大会の時より上手くなってた😳

 

足を上げるとこもちゃんと上がってるし、

ふらつきもだいぶ減り、

四股立ちもいつもより腰がおとせてる!

 

結果はなんと!

8人中、3位!!

もしかして上位4人の決勝出場!?!?😳

 

決勝では、それまでにやってた形とは

また別の種類の形をやらないといけなかったはず😱

 

組手に全振りしてたから、

違う形なんて全く練習してないよ〜〜😱😱😱

唯一、ゲキサイ第二は前々からぼちぼち練習中ではあるけど、

最近やっと一通りやり方覚えたレベル。。。

 

…が、1年生は決勝せず終わって組手の準備に😅

今回は一回一通りしただけで順位が決まったらしい☺️

 

よかった〜!

もし決勝があって、1回目と違う形をすることになってたら、

順位が落ちるところだったわ〜😅

 

ちなみに一位は、

長男のデビュー戦の時にも優勝してた子、

二位は、

そのデビュー戦の時、長男と同時に形を打って

長男に勝った子だった😅

(その時はフラッグ制のトーナメント制だった)

まぁ、練習不足だから当然の結果か😅

 

ゲキサイ第二はまだ全然できてないんだけど、

来週の日曜日に昇級審査があって、

それを受ける予定だから、

今週はみっちり練習しないと😱

 

【組手】

もうね〜〜〜、

めちゃくちゃ心臓に悪い試合だった😱😱😱

 

●一試合目

優勝すると意気揚々と臨んだ一戦目。

早速なんと先取を取られる😱😱😱

そのあと上段突きで一点取るも、(1-1)

立て続けに3点も取られ大ピンチ!!😱😱😱

(1-4)

素人目では、多分勝てない相手では無さそうだけど、

緊張していつもの調子が出せてない様子。

裏回しは明らかに届かないとこで繰り出したり、

反対に近すぎて当たらなかったり…。

 

それでもなんとか、やっと裏回しが決まり、

+3点!!

ここで4-4の同点に追いついたけど、

もしこのまま時間切れになれば、

先取を取った相手の勝ち💦💦💦

 

そこから長男が

がむしゃらにワンツーしまくる😂

「はいーっ!!」の気合が、

もう叫び声というか奇声になってる💧

こういう時100%泣いてて、

焦ってメンタルボロボロの時😭

こういう時ってうまくいかないんだよね😭

もうダメなのかな😭

あんなに練習頑張って、前より上手くなったのに、

一回戦敗退になったら報われ無さすぎる…🥲

 

そんな最悪の状況のなか、

それでも何とか一点決まる✨✨

その後はやられたらいけないから

積極的に攻めず逃げの姿勢に😂

最後逃げの姿勢見せると

反則になるんじゃなかったかなぁ〜💧

と思ったけど、

反則で止められることもなく

逃げ切り成功😂!!

(旦那曰く、

明らかに走って逃げる感じだと反則取られるけど、

長男はフットワークして

間合いを保ってるだけだったので

逃げにはならないとのこと)

 

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、

ひっさしぶりに心臓に悪い思いした〜〜😂😂😂

よくあの状況で勝てたなぁ!!😭✨✨

ほんとよく頑張った!!!

 

●二試合目(準決勝)

ここでやっと、緊張も少し和らいだのか、

いつも通り上段突きが決まり、先取😊✨

そのあともワンツーからの上段突きが決まり、

もう一回ワンツー、そして裏回し!

(裏回しの後コケたけど点数になった😂

甘々の判定でラッキー😂)

6-0で、試合時間残して勝利!!✨✨

 

この時点で

全少行き確定!!😂✨✨✨

やっと心臓が落ち着いてきた😂💦

 

●三試合目(決勝)

試合が始まり、

数秒でキレイに裏回しが決まった😆✨

私の近くに違う道場の人たちが座ってたんだけど、

裏回しが決まった瞬間、

「う〜ん、すばらしい!」

と声が聞こえてきてテンションUP(私が)

これは幸先いいスタート😊✨

 

そしてなんと、

そのすぐ後にまた裏回しが決まり😳✨✨、

3点+3点で一気に6点差になり、

数十秒で勝利!!😭✨✨✨

 

数ヶ月前に、

福岡の最強キッズにやられたことと同じことを、

全少予選の決勝戦で決められるとは😭✨✨

もう感無量✨✨

 

今まで頑張ってきた努力が報われて

本当にうれしい!!😭✨✨

あの運動神経が良くなくて

走るのはいつもビリかビリから2番目、

組手ガチメンバーみんなができるトレーニングも、

長男は半年以上経った今もうまくできない長男が!!😭✨

それでも優勝を勝ち取れたのは、

誰よりも練習を頑張って

カバーしてきたからだと思う!!😭✨✨

 

あとはパパが経験者で、

マンツーマンでいつでも何時間でも

つきっきりで教えてもらえるのも

大きいと思う!

 

ちなみに、長男と一緒に頑張っていた

同学年の運動神経抜群の子は、

残念ながら一回戦敗退😭

二人で一緒に全少行きたかったから

すごくすごく残念だった😭

旦那が言うには、勝てる相手だったけど、

やっぱり緊張して

実力が出しきれてなかったみたい…。

 

長男の方が先にガチで組手をするようになり、

大会や練習試合の経験もあって

家で教えてくれる人もいるから今は勝てているけど、

同い年の子は、運動神経抜群な上、

組手も大好き。

練習も、親に促されてではなく

自分の意志でほぼ毎日来てるので、

ちょっとでも怠けてたらすぐ追い抜かれそう🥺

これからも気合入れて頑張らねば😣!!

 

これまでに出場した大会は、

午前中に形、午後に組手で

一日中会場にいたんだけど、

 

今回は形と組手が立て続けにあったので、

9時15分から試合開始して

11時には表彰まで終わったので、

弁当食べて昼過ぎには帰宅。

帰宅して次男が爆睡してくれたおかげで

私も少し寝ることができて

いつもより体力面では助かった☺️

 

そして、今回の大会は、

四国大会の予選も兼ねてたようで、

形と組手、それぞれ上位4位まで出れるとのことなので、

形と組手両方出れることに!😳

 

それは喜ばしいことなんだけど、

表彰の後に、全少と四国大会の出場料を

その場で支払ってきたんだけど、

合計でなんと16,000円😱😱😱

 

そこから東京までの交通費と旅費、

食費もろもろ必要だから、

めちゃくちゃお金がかかる〜😭💦

 

あと、8月に剛柔流の全国大会も出ることになったから、

(ちなみに一年生の出場者がほぼいないらしく、

予選無しでいきなり全国😂笑)

空手だけでいくら出費がいるんだろう…😱

次男が生まれて家族も増えたことだし、

今のパートの収入だけでは厳しいかも😭

 

家計が厳しくなったら

フルタイムで働こうとは思ってたけど、

その日は思った以上に近いかもしれない…🥲

 

何はともあれ、長男が優勝できてよかった☺️✨✨

来週は昇級審査!!

休む暇もなく大変だけど頑張ってね😣✨✨✨