幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【空手】いよいよ四国大会!【第10回(笹川杯)四国地区少年少女空手道選手権大会】

こんにちは!

昨日になりますが待ちに待った四国大会でした!!

こちらは、先日の全少予選で、

1〜4位入賞の人が出場できるというもの。

 

最近長男のモチベーション低めで、

全少予選前ほどの熱意もやる気もなさそうな感じで…😅

おまけにかなりムラがあって、

調子いい時と悪い時の差が激しいし、

パパに怒られすぎてか自信をなくし、

上手くできなかったらどうしようと、

試合当日の朝、泣き出すし、

メンタル面の方がやや心配…😅

 

そんな長男の今回の試合は、

一年生男子の部で、

形…一回戦敗退

組手…優勝🏅

 

でした😆✨✨✨✨✨

 

【形】

今回は2つのグループに分かれ、

各グループから1人が決勝に出れるというもの。

 

ちなみに長男は相変わらず組手に全振りで、

形は前日にちょろっと練習しただけ…😅

 

もちろん、1グループ8人いる中の一位に選ばれることもなく、

1回だけ出て終了〜〜😂

 

今回は得点制で、形をした後に点数が出るんだけど、

点数が見えない場所で見てたので、

何点だったか誰のも全く分からず…😅

当然我が子が何点で何位か分からずじまい🤣

 

もしかしたら最下位だったかもしれないから

このまま知らなくていいか🤣🤣🤣

 

こんなだから、

次は組手だけエントリーしよう!

と思うんだけど、

ついつい親バカなもんだから、

練習してない割には上手やん!

って思ってしまうのと😅、

少しでも我が子が出てるのを見たくて

懲りずに形もエントリーしちゃうのよね😅

 

そして、形のあとは一年生女子の組手があり、

その次にいよいよ本丸の男子組手!!!

 

【組手】

今回の試合は、勝ち越されてのヒヤヒヤとはまた別の、

ほんと〜〜に心臓に悪い試合だった😱😱😱

前回は、初戦だけヒヤヒヤしたけど、

今回は4試合全部!!

はぁ〜気疲れやばかった😭😭😭

 

●一回戦

緊張してるのか、体がガッチガチに固い😂

そして、はじめに審判からの「止め」がかかったのは

なんと、長男の「忠告」

(サッカーでいう「イエローカード」)

理由は上段突きが相手に当たりすぎているから。

寸止めの伝統空手では反則行為になるんだよね…。

これまで練習試合や大会で

あまり忠告をもらったことがなかった長男が

しょっぱなで…!😱

なんか嫌な予感…。

 

そして次に審判の「止め」がかかったのも、

またもや長男の「忠告」😱

(厳密には2回目は「警告」という)

 

そしてそのあと長男が点を取り、

2-0で勝ち越したものの、

また「忠告」をくらい、

(厳密には3回目は「反則注意」という)

1分30秒の試合で、まだ1分以上時間が残っている中、

あと一回でも「忠告」を受けると反則負け

という崖っぷちの状態に😱😱😱

 

そうこうしているうちに、

相手に2点取られ、2-2の同点。

このまま無事試合終了になれば

先取を取った長男の勝ちだけど、

この時点でまだ1分弱も残ってる😱

 

反則負けになりそうという、

今までになかった状況で、

長男うまく対応できるのだろうか…

もぉ〜〜、怖い!!!😱😱😱

 

だけど、

長男が自分で考えて機転を利かせたのか、

監督の先生が助言をくれたのか、

ここから忠告を取られにくい中段突き

に切り替えて、上段突きを封印!!

幸い4点入り、6-2で勝利!!!😂💦💦💦

 

●二回戦

また「忠告」食らいそうでヒヤヒヤの二回戦。

最初の「止め」がかかったのは、

…相手の「忠告」。

からの、長男一点先取😂✨

 

ふー、やれやれ、

今回はさっきより安心して観られるかな

と思ったけど、大間違い!!

そこからなんと3連続で「忠告」😱😱😱

あっという間に失格までリーチがかかってしまった…😱😱😱

 

しかも、3回目の忠告の時、

相手に強く突きが当たったみたいで、

相手の子が動けなくなってしまい、

試合中断に…😭

 

それに対して長男も気が動転したのか、

長男まで泣き出してしまう…

 

私も大会で相手が動けなくなるケースを

見たことがなかったので、

この場合ってどうなるんだろ!?

このまま戻れなかったら

相手が棄権になるのかな!?

それとも

これほどの打撃を与えてしまった長男が

ペナルティもらって

失格になるんだろうか…!?!?😱😱😱

 

数分の出来事だけど

何十分もの時間に感じる…😭

 

幸い、お相手の子が無事復帰でき、試合再開。

残り時間10数秒だったこともあり、

無事忠告取られることもなく試合終了、

2-0で長男の勝ち!😭💦💦

 

(後から聞いた話、

相手からの打撃でコートに戻れなくなった場合、

打撃受けた方が棄権とみなされ負けになるらしい)

 

●三回戦(準決勝)

最初は無難に中段突きで先取。

…がやっぱり上段突きで「忠告」😭

しかも、その衝撃で

自分の手首もグキッとなったみたいで

少し試合中断…😓

 

すぐ復帰でき試合再開になったものの、

今度は立て続けに相手に点を取られ、

2-2の同点に😥

だけどそのあと2点取り返し、4-2で勝利!!

もう今日は上段突きする度

ヒヤヒヤして心臓に本当悪かった…😓

 

●四戦目(決勝)

勝ち残ったお相手は、

愛媛県の全少予選で一位だった子!

なんと、今回初めて先取を取られてしまう…😓

こうなると2点以上取らなきゃ勝てないから

気持ちが焦る…😢

 

そしてその直後、長男に悲劇が😱😱😱!!

お互いが同時に蹴りをして、

相手の蹴りが、

長男の股間に直撃!!!😱😱😱

ちょうど長男が足を振り上げ、

お股がガッツリ開いてるところに

モロ当たっちゃったので、

長男その場で倒れ込み、悶絶😭😭😭

それも遠く離れたこの観客席にまで

泣き声が聞こえてくるくらいの大泣き😂

 

このまま試合戻れなかったら負けなのかな😱

戻れたとしても相手に負けてるし、

メンタルやられてるし、

どのみち勝つのは難しいかも…😭

もう決勝までこれただけ十分すごいから、

最悪勝てなくても…

 

…と色々頭を巡らせてる間にも

刻一刻と時間が経ち、

もうダメかと思った時、

なんとか長男がコートに復帰!試合再開!!😭✨✨

 

そこから開き直ったのかなんなのか、

相変わらず上段突きで2回忠告があったものの、

着実に点を取っていき、

最終7-2で勝利!!😭✨✨✨

 

あの崖っぷちの状態で精神的にもきつい中、

よく優勝できたなと、

私も目頭が熱くなったよ😭✨✨

今までの頑張りが報われて本当によかった!!😭✨✨

 

今までメダルしかもらったことがなかった長男、

初めてタテをもらったよ😊❣️

長男も、

「優勝できてうれしい」

「初めてタテもらえてうれしい」と、

素直な気持ちを漏らしてた☺️

 

今回は、

まさかいっぱい練習した「上段突き」で

忠告くらいまくるとは…😭

それから緊張してガチガチに固くなってしまうところも

どうにかしないとなぁ…😓

 

一番の大きな大会「全少」まで

もう1ヶ月を切ってる💦💦

ここからどこまで追い上げることができるだろうか😣

今日の優勝でモチベーション上がって

練習頑張ってくれたらいいな💦

あともう少しファイトだ〜!!✨✨

 

★★追記★★

四国大会の結果を検索して

この記事にたどり着く方が結構いらっしゃるようなので、

今更ですがネットで見つけた結果貼っておきます😁

試合結果 - 徳島県空手道連盟