幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【空手】大阪へ!第49回全日本空手道連盟剛柔会全国空手道選手権大会


こんにちは!

先週の土日に、剛柔流の全国大会が

ありました!!

 

この大会が夏休み最後の空手イベント!

大阪で開催されるため、

香川から車で行ったんだけど意外と近い!😳

朝早くにでて、

休憩なしでノンストップだったのもあってか、

2時間ちょいで会場へ到着!

 

会場へ入ると、

めっちゃデカい!!!

東京武道館よりデカいぞ〜〜!

 

ここで、剛柔流だけとはいえ、

小学生以上の全年齢、そして外国の人も

出場するだけあってすごい人!!

だけど会場が大きいから、

密集さは東京の時よりはまだマシだった😁

 

さて、肝心の長男はというと、

結果からいうと、

 

 

 

 

 

残念ながら

またも一回戦敗退😂😂😂

 

前回はずっと泣いてて、

あー、泣かずに試合挑めてたら

もっと上手く行ったのかななんて思ったけど、

 

結局今回も泣いてたので、

やっぱりメンタル含めて

これが今の長男の実力なんだなと悟ったよ😌

 

大会前、ちょっとでも前向きな気持ちで

挑んでもらえるようにと、

 

「勝ったらUSJ行こう!!」と、

ご褒美作戦を取ってみたり、

 

「強いよ!勝てるよ!」

長男を持ち上げてみたりしたけど、

 

やっぱりこっちがどうこうしたって

本人の気持ちは本人にしか

変えられないよね😂

 

試合が15時半の予定だったから、

午前中は他の人の試合見てたんだけど、

やっぱり口をへの字にさせて

シクシク泣いてて…😂

 

午後からはアップしに行って、

その後ジャージから道着に着替えるため

一度戻ってきた時は、

「緊張してない」

と言ってたんだけど、

試合が近づいて

アリーナのコート横で待機してる時は、

何回も涙をぬぐっていた…😂😂😂

 

ただ、全少の時よりも

少しは成長したと思う!!

 

なぜなら、

朝は泣いてなかった(笑)のと、

試合でポイントを取れたから!😂

 

3-6という結果で、

前の0-6で試合時間残して負けるより

張り合ってたんじゃないかなと😅

 

相手に先取を取られて、

長男が点を取り戻して…を繰り返し、

もう少しで逆転するかもってところで

惜しくも2点連続で取られて終了😭

 

やっぱ先取を取られると、

相手から一点でも勝ち越さないといけないから、

なかなか大変!

(試合時間終了時に同点だった場合、

先取取ってる方の勝ちになるからね!)

 

もし長男が先取取ってたら、

試合の流れがこっちに向いてたんじゃ

ないかなぁ〜って思った!

やっぱり先取取るの大事!!

 

パパ曰く、前みたいに、

緊張しすぎてガチガチってことは

今回はなかったみたいで、

 

やっぱりフットワークや間合いとかを

もっと磨けばいいんじゃないかな

と言ってたので、

 

前回は技術うんぬん以前の問題だったけど、

今回はメンタル面は多少は改善されて

技術うんぬんのレベルにきたのかなと!

 

試合に出ない私でさえ緊張したのに、

試合出る本人はもっとだと思う😭

そんな中よく頑張ったよ〜〜😭❣️❣️

 

これからどんどん自信つけて、

緊張する中でもできる限り

練習通りに試合ができるようになればいいな😌

 

そして、大会の様子はというと、

日本語のアナウンスの後に

英語のアナウンスが流れたりして、

空手って日本発祥だけど、

インターナショナルな競技なんだな

って思った(笑)

 

あとは、プログラムは全少と違って(笑)

出場者には無料でもらえて

(買う場合は500円)

記念品にトートバッグももらえた😁

(カバンの中入れっぱだったからクシャクシャ😂)

 

そうそう、剛柔流のほぼ全世代が出てる

だけあって、

超有名な「大野ひかる」選手、

「西山走」選手も出場してて、

恥ずかしくて握手しには行けなかった

んだけど🤣、

間近で見れたのがうれしかった😆❣️

 

(でも我が子の試合でそわそわしすぎて

お二人の試合見逃した😭😭😭)

 

そして、私がいない時に、

パパがサインもらってきてくれてた❣️😂✨

空手の有名選手にサインもらったの

初めて❣️😆✨

大事に保管しとこ😁

(旦那にミーハーって言われた🤣)

 

道場の子たちも、

全少以上に入賞者が出てて、

ほんとみんなすごいって思ったよ🥺✨✨

 

今まで入賞したことがなかった子が

なんと3位入賞して、

この大舞台で才能開花した子とか、

 

道場でいつも強い子が

安定の優勝決めたりとか…!

 

反対に、道場の中でも強い子が

まさかの一回戦敗退ってこともあったので、

 

大会になると何があるか分からないもんだなぁ

って改めて思った🥺

 

いつもクールな子が、

負けて感情をあらわにしてるのを見て、

こっちももらい泣きしそうになったり🥺

勝った涙も負けた涙も感動する🥺✨✨✨

 

そんなこんなで、

今年の夏のイベントは全て終了✨

長男、ほんとよく頑張った🥺❣️❣️

 

次はまた9月に全少選抜の予選があるから

頑張ってね😂

(ほんと空手って年中大会あるな〜〜😂)

▼旅の予約はこちらから✨

 

 

▼前回の大会(全少)

dandan2022.hateblo.jp

 

▼前々回の大会(四国大会)

dandan2022.hateblo.jp