幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【空手】夢の全少へ!見落としていた弱点が仇になった日…


こんにちは!!!

待ちに待った空手の全国大会「全少」

(全国少年少女空手道選手権大会)へ

行ってまいりました!!!

 

早速結果から言うと…

 

初戦敗退😂😂😂

 

それも、0-6で、6点差になったため

試合時間残して終了…😂

 

予選四国大会の時は

もう心臓にわるいくらいハラハラしたけど、

 

今回はあまりにもあっけなくて

ハラハラするまでもなかった😂😂😂

 

そんな長男、

実は朝から緊張して泣いておりまして😅

 

ホテル出る前にも泣き、

会場着いて練習会場行く時にも泣き、

アリーナへ入場する時も涙目…😅

 

そして、観客席から

自分の順番を待つ長男を見てたんだけど、

顔が死んでた…😂

付き添ってた旦那曰く、

試合の直前までずっと

めそめそ泣いていたらしい…。

 

空手の試合の技術うんぬん以前に

大舞台に立つというプレッシャーに

押しつぶされてしまったよう😢

 

試合見てても、

フットワークは膝が硬く伸びたまま、

スピードも出てなければ

攻撃も遠くて当たっておらず💧

全然練習の成果が出せてなかった😭

 

心の面がバッチリで、本領発揮できてれば

勝つ可能性あったのかなあ?

なんて考えてしまうけど、

メンタル面も含めて

それが長男の今の実力な訳だから

それを考えても仕方ないよね😂

 

四国大会の時も、

家出る前に口をへの字にして

泣きそうになってたり、

強化選手の練習会の時も

自信なさそうにしてたりと、

メンタルの面が若干心配ではあったけど

まさかここでこれほど試合にひびくとは😅

 

こればっかりはやっぱり

場数を踏んで慣れるに尽きるのかなぁ💦💦

 

そして、他の子を見てても、

長男と同じように試合の直前まで泣いる子も

いたみたいだし、

 

同じ道場の子で、

トップレベルに上手い子が

まさかの初戦敗退だったりして、

この大舞台のプレッシャーで

緊張して本領発揮できない子もいるんだな

ということを知ったよ😭💦

 

そうそう、あと、大会で勝つためには、

空手の技術だけでなく、メンタルの強さと、

あと試合の流れっていうのも

左右されると知った😳

 

旦那曰く、「先に点を取った方が勝つ」

といった流れがあったようで、

長男がいたコートはそれが特に

強く出てたみたい😳

 

先取取ってる子の攻撃が

相手に当たってないように見えても得点になったり、

相手が決めたと思っても

先取取った子の得点になったりとか。

 

そんな複数の要素がある上で上位に行くって

本当にすごいことなんだなと実感したよ😭💦💦

 

しかし、まあ、

やっぱり実際に行ってみると

臨場感が半端ない!!!😆😆😆✨✨

 

たった1分半しか我が子の出番はなかったけど

この雰囲気が味わえただけでも

いい思い出になった☺️❣️

 

去年の全少のYouTubeライブ配信

見たことがあったんだけど、

その試合以外の色々なことは

やっぱり足を運んでみないと分からない!!

 

東京武道館、思ったより広くなかった(笑)

なんか、アリーナは香川の総合体育館と

さほど変わらない??

そんな中、全国から小学生や保護者や関係者が

集まってギッチギチに混み合ってたから、

観客席は密集すごかった!!

 

・歓声や盛り上がりがすごい!!

四国大会の時なんか、

大声で応援したら怒られたんだけど、

ここではいっぱい歓声や応援の声が上がってて、

盛り上がりがすごかった!!

 

・なんかお店とか出てる!!

Tシャツやグッズ、空手着のブースがあるとは

聞いていたけど、キッチンカーも来てた😁

だけど、

じっとしてられない一歳児見ながら、

長男の出番待ちながら

他の道場の子の応援しつつ、

次男連れて、

えげつないほど暑い外へ買いに行くなんて

とてもじゃないけどできなかった🥺

 

・プログラム有料!笑

それも1500円もした!!🤣🤣

今までの大会は無料でくれる代わりに

モノクロでペラペラだったけど、

今回のは有料なだけあって

分厚くてフルカラーでしっかりしてた😁

過去の戦歴も載ってるので、

いつかそこに載ってみたいものだなぁ☺️

 

・東京には、「東京武道館」と「日本武道館」がある!!

ぜんっぜん知らなくて、はじめ間違えて

日本武道館へ行った🤣🤣

それも敷地が広いからまあまあ歩いたので、

無駄に汗かいてビッショビショに🤣🤣🤣

さすが東京、武道館2つもあるんや〜!🤣

 

そんな感じの全少、

長男は残念な結果だったけど、

同じ道場の子たち何人かがなんと入賞🥺!!✨✨

道場のガチメンバーの子たちは、

全国に通用するくらい強いんだなぁ🥺✨✨

そんな子たちと日々練習できるなんて、

なんて恵まれた環境なんだ😳✨✨


一番の大舞台は終わったけど、

次は来週末の剛柔流の全国大会🔥🔥

まだまだ熱い夏は続くぞ〜〜😆🔥🔥

 

・・・・・・

今回のホテルはじゃらんから予約したよ🥺

添い寝無料、朝食付き4人で2泊23,000円😁

普通に快適なビジネスホテルだった☺️✨

次は こっちで飛行機検索してみる✈️