幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【空手】メンタル不調の長男、空手継続の危機!?夫婦で話し合い

こんにちは!

前回、強化練習会でメンタルボロボロで

ほぼ全敗だった話を書いたんだけど…、

 

dandan2022.hateblo.jp

 

不調の原因が

「試合に負けてパパに怒られるのが怖い」

と長男から聞き、

1週間ほどモヤモヤしてきた私😂

(ここ最近私のメンタル不調だったのは

このせいなのもある)

 

なにが最善なのか

1週間私なりに考えて、

あと長男の気持ちを聞いて、

パパと話し合ってみたよ!

(といっても私がほぼ一方的に言ってただけなんだけど😅😅😅)

 

🟠長男の意見

・試合に負けてパパに怒られるのが本当に辛い

(その話してるだけで涙😢)

・試合自体が嫌なのではない。

怒られないなら全然🆗

・空手が嫌なわけではない。でも今は楽しくない。

・トレーニングや打ち込みなどで怒られるのは大丈夫

空手や試合自体が嫌いなわけではないみたい。

試合後パパに怒られるのが嫌という部分さえ

どうにかなれば

これからも続けていけそう。

 

というか、思い返してみたら、

ここ数ヶ月ずっと試合嫌がってたな…😢

練習行くよ!って言えば、

「お家で練習したい!その方が上手くなるけん」と言い、

(道場で試合するの避けてた?)

今日こそは道場行くよ!と言えば

「今日試合ある?」と聞いてきたり。

 

家で練習する時だってパパが怒ることあるのに、

道場で試合をするくらいなら

家でトレーニングする方が良いって感じだった💧

 

それに前、

道場で終始きっついトレーニングした日に

感想を聞いた時は、

「体動かすの好きだから」

「上手くなれるから」

と、結構前向きな発言してたから、

やっぱり空手自体が嫌なわけではないし、

長男の言ってることは一貫してるなー

って感じ。

 

その話を聞いて私が行き着いた改善策は

「試合が終わった後怒らない」!!!

 

この一年長男見てて痛感したのが、

「スポーツの勝敗は

メンタルに大きく左右される」

ってこと!!

 

怒ってメンタルボロボロになるんなら

怒らなければいいじゃない!😂

 

ただ、口では簡単に言えるけど、

実際難しい!!

 

予想はしてたけど、やっぱりパパからは

反論があったよ😅

 

そりゃ、お遊びでやってるなら

怒ることもないだろうけど、

全国大会で上位入賞目指してたら

そりゃ熱が入ってついつい怒ってしまうわ😅

 

それにパパ、高校空手時代、血尿が出るくらい

相当厳しい練習に耐えてきた経験あり😅

先生超怖すぎてみんなが次々と辞めていき、

一時期部員たったの3人だったそう。

パパはそのうちの1人だったわけだから

相当な鋼のメンタル!!🤣🤣

 

それほど厳しい指導しか知らないパパが、

いきなり

「怒らずに長男を教えてかつ全国大会入賞目指して」

なんて言われたら、

そりゃ「はぁ!?!?」ってなるわ😅

 

ちなみに私は昔吹奏楽部入ってたんだけど

その時の先生も怖かったから、

私も怒らずに上を目指せるような教え方

知らない!!🤣

 

無茶振りなのは

重々承知!!😅😅😅

 

でも!でも!!

私だって、甘やかしたいわけでもないし、

パパを否定してるわけじゃない!

 

せっかく空手続ける気があって

ここまで頑張ってきたから続けてほしい!!

 

でも、

人格形成に大きく影響受けるであろう

この幼少期に、

本人の気持ち無視してメンタル崩壊させて

しまったら

後悔してもしきれないかもしれない😢

 

空手継続と長男の気持ち、

両方取るには

これが一番最善だと思ったのよ〜!!😂

 

だから、一方的なのは分かってるけど

パパを説得!!

とりあえず「試合後負けても怒らない」

やってくれることに!!😁✨✨

 

次の大会「全少選抜(冬の全国大会)予選」

がもう来週末に控えてるんだけど、

ちょうどその前に練習試合があるから

そこで試してもらう!!☺️✨

 

ほんと私が一方的に言ったし、

えらそーーに長々とこのブログに書いちゃったので

これで上手くいかなければ私の面目が

立たないけど😱

 

まあ、うまく行かなければ

また他の方法考えたらいいよね!

次こそは長男の笑顔が見たいなぁ😭✨✨