幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【空手】強化選手練習会!メンタルを立ち直せず終了…

こんにちは!

先週の日曜日になりますが、

香川県の強化選手が集まっての練習会がありました!

 

いつもは次男連れて行くんだけど、

次男がいたら長男の試合全然見れないので

今回はじじばばに預けてゆっくり見た😁

 

最近次男のパパ愛強すぎて😅、

道場の練習見に行こうもんなら、

ずーーーーっと

「パパパパ〜〜!!!😭😭😭」

と、子どもたちを教えてるパパの方へ

行こうとして、

止めようとすると暴れて泣きじゃくって

大変なのよね😂

だから私はここずっと道場の練習を

見に行ってなくて

久しぶりに空手する姿見えるから

楽しみにしてたんだけど…、

 

今回の長男、

メンタルボロボロすぎて、

練習試合ほぼ全敗…😭😭😭

 

前回の強化練習の時は

ほぼ勝てて絶好調だったのに…😢

 

メンタル不調の原因は、

「試合に負けてパパに怒られるのが怖い😢」

と…、

 

この、

「試合に負けたらどうしよう」っていう弱音、

何っっっ回聞いたことか😂😂😂

 

前の剛柔流の全国大会でも、

全少の時も、

四国大会の時も、

その前の強化練習の時も言ってた気がする😂😂😂

 

私も、全国大会に出るまでは、

せっかくここまで来たことだし、

なんとか頑張って欲しくて

長男のその気持ちを知りつつも

どうにかこうにか説得したり励ましたりして

試合や大会に出させたのだけど…、

 

空手はじめて一年、

ほぼ一通りの大会や練習試合をやってきて

それでこの調子だと、

なんだか私まで辛くなってきた…😢

 

練習会始まってからずっと涙目で、

「あと何分で終わる?」

休憩になる度聞いてきて、

 

前、なかなか勝てなくて

何度も挑んでやっと勝てるようになった相手に

今回試合を挑まれたんだけど、

サクッと敗退💧

 

悔しいはずなのに、

もうその子を自分から誘ってリベンジすることも、

試合に当たることもなかった…。

その子と試合しようと思えば

いくらでもできる環境だったのに…。

 

最後の方は、

「はいっ!!」って突きや蹴りの時に出す

気合いの声が、

また叫び声みたいなやけくそな声に💧

 

いつもだけど、この声が出てる時は

全くと言っていいほど勝てないのよね😢

案の定、勝てることなくその日は終了…。

 

パパに怒られるのを怖がってた長男、

この日は幸か不幸か、

パパは審判の講習があり、

実践練習としてこの強化練習で

審判をやっていたので、

長男のコートに来ることはほぼなく、

練習会が終わるまではパパに怒られることは

なかったんだけど…。

 

終わってから「どうだった?」と聞かれ、

全然勝てなかったことを言うと、

案の定、長男が恐れていた事態に💧💧

 

もちろん長男、大泣き!!

メンタルボロボロなのをそばで見てきた私も

耐えかねて、

「怒らんといてあげて」と言えば、

怒りの矛先が私にも向けられ

私もキレられた😂

いや〜〜、大人の私でも怖かった😂

こんな怒り方されたら、

後ろ向きな発言は絶対言えない!!

 

だけど、やっぱり上手くなるには

パパに教えてもらうのは必須。

全国出場できるようになるまで上達できたのは

パパの力が大きいし、

パパがアドバイスしまくると、

見違えるほど上手になるからね。

 

だけど、そのパパを怖がって

メンタルが後ろ向きになって

試合の結果に支障をきたしてるとなれば

これどうしたらいいものか…🥲

 

空手の試合や大会があるたびに、

この辛そうにしてるところを連続して見てると

さすがに心苦しくて

私まで悲しくなってきた…😢

普段の練習は泣かずに頑張ってるのかも

しれないけど

私全然見れてないからね…💧

 

さてこれからどうしたらいいものか…

まさか長男、空手継続の危機!?😨💦💦

 

この後長男に話を聞いて、

それをもとに夫婦で話し合ってみたよ💦

話し合いの結果はいかに!?😂😂😂