幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【空手】自信を失ってしまった長男、強化選手練習会に参加

こんにちは!

今日は香川県の強化選手の練習試合でした!

 

天気は晴れ!

もう、暑い暑い!!😵

しかも、今回の練習場所にエアコンなし!

練習始まってすぐ、子どもたちは汗だく😳

これからは暑さ対策もしなきゃ大変だわ😵

 

そんな中、

はじめはみんな揃って準備運動というか、

突きやフットワークなどの練習をして、

そのあと休憩があったんだけど、

長男の様子がなんかおかしい。。

 

なんか元気がなく、

「どしたん?大丈夫??」

と聞いたら、口がだんだんへの字に…😅

 

どうも、今日は弱気になってて、

家で練習したことがちゃんと試合でできるか不安で、

せっかく練習したのに成果が出なかったらどうしよう、

また変なところで蹴りしてパパに怒られたらどうしよう、

と考えてたよう…。

 

というのも昨日、道場へ練習に行った時、

パパと特訓して臨んだ割に、

練習したことがいかされてなくて、

前に勝てた相手にも負けてしまったし、

家に帰ってからパパに結構厳しく怒られちゃったのよね…😢

 

厳しく怒られた後、

家でも練習し、

今日を迎えたのだけど、

あれだけ怒られて道場の後で家でも練習したのに、

また練習通りのことができなくて

怒られたらどうしようと思ったみたい…😅

 

そんなメンタルな上、

体育館は暑いし、

練習はキツいしで、

「あと何分で終わる?」と何度も聞いてくるし、

モチベーションぼろぼろ…💧

 

そんな感じだったけど、

今回の練習会は、幸い同い年の一年生が結構いて、

前回のように一年生誰もいなくて

二、三年生ばかりでボコボコにされる

という過酷な環境ではなかったので😂、

 

勇気出して一試合目をして勝てたことから、

「意外といけるかも!?」と

自信を取り戻したみたい!☺️

 

昨日特訓頑張ったかいあって、

突きも上手に決まるようになってきたし、

なんかいい感じ!😊✨

 

今回は一、二年生と試合したんだけど、

その中で負けたのは一回のみ!

(ちなみに勝てなかった相手は、二年生の中で一番強い子で、ほぼ三年生のコートで試合してた子😅)

 

しかも、私は見れなかったんだけど、

その二年生の強い子と試合したあと、

三年生のコートから男の子がやってきて

挑戦状を叩きつけられたらしいんだけど、

見事長男が勝ったらしい😳✨✨

 

練習会が終わったあとは、

はじめのどよーんとした表情とはうって変わって元気そうな表情😊

練習した成果が生かせたようでよかった😊

 

長男、というかみんなかもしれないけど、

調子いい時と悪い時を繰り返しながら

徐々に上手になっていってるという感じで、

今日は調子のいい時に練習試合に当たった模様☺️

 

なんかまだ一年生なのに、

こんな厳しい練習頑張って

ちゃんと練習の成果を出してて

本当に本当によく頑張ってるなと思う😣

メンタル大丈夫なのかなと時々心配になる程…

 

私は空手の方は素人だから、

長男の心身の方本当にしっかり気にかけておこう!😖💦

 

次は2週間後の四国大会!

さて結果はどうなるやら…

暑いけど気をつけて練習頑張ってね!!

今回も次男に慰められる長男(笑)