幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【我が家】思い出いっぱい!一波乱ありの東京観光


こんにちは!!

もうだいぶ時間経っちゃったけど…

全少があった次の日に東京観光もしてきたので

そのことも😊

 

この日夕方に飛行機乗る予定だったので、

2箇所だけ観光してきたよ☺️

だけど、土地勘が分からなかったので、

いざ行ってみると移動距離がだいぶ長くなり

大変だった😱

 

↑東京から横浜方面へ行き(A)、

そのあとまた東京へ戻ってきて(B)、

最後千葉県の成田空港(C)へ…😂

 

いくら交通機関が発達してても

さすがに移動時間長かったよ…

 

羽田空港

飛行機ブームの長男、

「シミュレーターがしたい!」というので、

羽田空港まで。

 

シミュレーターがあるお店が5階にあって、

マップはこんな感じだったので

おお〜、羽田とはいえ、5階ともなると

そんなに広くないんだな〜〜

…な〜〜んて思ったけど、

いざ行ってみたら、このマップの感じより

遥かに広かった!!😂

 

レストランが並んでて、

その一角にあるのかと思いきや、

その奥にショップが並ぶ長いながーーい通路があり、

その一番奥にあった…

なんとか予約ギリギリの時間に到着😂

 

店内はこじんまりとした雰囲気だったけど、

飛行機グッズがたくさん置かれていたり、

 

飛行機好きにはたまらない、

空港の様子が大きなガラス越しに見えたり、

 

スターフライヤー(だったかな?)の

座席が置いてあったり、

予約の人の待機場所に置かれているイスが

飛行機の座席だったり😁

 

そして、スタッフさんが飛行機のこと

めちゃくちゃ詳しい!!

 

長男が空港の飛行機見て、

「なんでもう生産終了して

今は使われてないはずのボーイング747

あそこにあるん?」

と聞いてくるので店員さんに尋ねてみると、

 

「今使われてないのは747-400ってやつで、

そこにあるのは747-8という

新しいモデルなんだよ。

こっちは今も現役で活躍してるよ」

だそうな😳

うーーん!さすが詳しい😆

 

そして準備ができたようで

いよいよシミュレーターに挑戦!

 

キッズコースでの体験!

多分難しいこと色々端折ってるからか、

長男でも操作でき、

スタッフのお兄さんもノリが良く、

そして長男の知識量に合わせた説明をしてくれ、

これまた上〜〜手にほめて

持ち上げてくれるもんだから、

楽しそうに操縦体験してたよ😆

 

その後は少し送迎デッキで飛行機を眺めて

 

今度はまた東京へ引き返し、

スカイツリーへ!!

 

 

東京スカイツリー

駅から地上へ登って行き、

東京ソラマチの中を抜けて行き…

ずっとテレビや画像とかでしか見たことがなかった

巨大タワーとご対面😁🎶

 

展望デッキ、展望回廊の両方へ☺️

↑展望回廊の方で、外からワイヤーに吊るされた

コンテナ?に乗った人が清掃作業!!😳

命がけのお仕事😱

 

スカイツリー、楽しかったんだけど

ほんま大変だった😭

 

もうすぐエレベーターで展望台へ登るって時に、

抱っこ紐で寝てた次男が起き、

お腹が空いたみたいでずーっとグズグズ😱

 

しかも、滅多に来れないからと

二つの展望台チケット買ったから、

なかなか降りられない!!😭

 

しかも、めっちゃ人多くて、

エレベーター乗るのも降りるのも行列だし、

 

展望台に軽食食べれるお店あったけど

スイーツとかドリンクとかメインだったので

次男にはちょっとなぁと😢

 

おまけに私もずっとトイレ我慢してたんだけど、

人混みすごくて、

長男置いてトイレ行くのも心配だし、

トイレも並ぶし、次男もグズグズだしで、

 

結局トイレ我慢しながら

次男にハラハラしながらだったので

楽しめたのやらどうやら…😂

 

しかも、旦那は羽田のあと全少を観に

武道館へ行ったので、

この時私一人で子2人連れてたから

なかなか大変だった😂

 

ようやく下へ降りれて、

外出たところでポテト買ってとりあえず一息。

 

この時点で30分くらい時間押してたけど、

余裕見て時間設定してたから

まぁ行けるだろうと思ってたんだけど、

 

東京なめてた…😂

 

旦那と、15時半東京駅の八重洲南口

で待ち合わせ

高速バスで1時間ちょい

16時半過ぎに空港着

17:50フライト

 

の予定だったんだけど、

東京駅で迷いに迷って

めちゃくちゃピンチに!!!😱😱😱

 

まず大手町駅で降りて

そこから東京駅へ歩いて行こうとしたら、

駅員さんに

「歩くと遠いから一駅でも乗った方がいいよ」

といわれ、

もう一本乗って東京駅へ。

この時点で16時前😱

そして、着いたら今度は

八重洲南口」の案内板が

ぜんっぜんない!!😱

 

近くのお店の店員さんに聞いて、

その通り進んでいったんだけど…

広すぎていくら行っても

南口の案内板がない😭

 

そんな中旦那から電話かかってきたんだけど

旦那も迷子になっていた…😂😂😂

 

店員さんを信じて進んでいき、

ようやく八重洲南口発見!!!

 

旦那はまだ到着に時間がかかりそうなので、

この間に急いでトイレ済ませチケット購入し、

戻ってきた頃に旦那も無事到着!

 

そしてバスが出発したのが16時半。

1時間10分くらいかかるので

順調に到着して17時40分

フライトが17時50分…!!😱😱😱

飛行機は電車と違って

確か時間ギリギリに行っても

乗れなかったような…😱

 

せっかく苦労してバス乗ったのに

もうアウトやん…!

どうしよう…

また飛行機チケット取り直して

もう一泊してその分の食事代もかかって…

あぁ〜、終わった…

 

…が、一応もう一度航空券見たら、

17:50は、フライトではなく

搭乗開始時間!!!

フライトは18:20だった…!!😂✨✨✨✨

もしかしたらまだ望みあるかも…!!

 

が、さすが夕方、混んでる…😱😱😱

結局、空港に着いたのが17:45😱😱😱

搭乗開始まであと5分…😱😱😱

 

バス停から建物に入るのにも少し距離があり、

中入ったら今度はだだっ広いフロアに

ずらーーーっと各便のカウンターが…!!

 

探して走って、

高松行きのカウンターへ着いたのが17:49!!

今から手荷物検査受け付けてくれるのかな?

と思いつつスタッフへ声かけると

「手荷物はありますか?」と聞かれ…

普通にリュックとかバッグ持ってるところ

あえて聞かれるということは、

機内に持ち込まない受託手荷物のことかな?

と思い、

手回り品以外は全部宅急便で送ってたので

「ないです!!」と答えると、

「では搭乗口へお進みください!」

とのことで、

広いフロアの真ん中から一番端まで

ダッシュ!!😂

(事前にオンラインチェックインしてたので

そこはスムーズだった。よかった!!)

 

保安検査を通過し、

飛行機の入口?の前に

列ができているのを見つけたところで

私たちが乗る便の手続きを締め切る

とのアナウンスが。

あと数分遅れてたらアウトだった…😂

 

そして、まだ行列ができてるのを確認し、

ちょうどその手前にお土産売り場があったので、

急いでお土産数個と少しのおやつと飲み物を

買って、

列の最後尾へ滑り込み!!🤣

 

機内へ持ち込むバッグの

重量検査を受けてなくて

自分たちだけ

検査済みのテープが付いてなかったけど

 

無事、飛行機に乗れた〜〜〜😭✨✨✨✨✨

 

ギリッギリセーーーフ!!!😭😭😭✨✨

 

無事高松空港へ到着し、

こじんまりとした空港、

外の田舎の空気を感じてホッとしたよ〜〜😂✨

 

そんな感じで、ドキドキハラハラの2泊3日の旅☺️

また来年も行けたらいいなぁ🥺

来年は夏に剛柔流の全国大会が

沖縄で開催されるので、

お金貯めて私も一緒に行くぞー😁✨✨