幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【我が家】落下を繰り返すツバメのヒナその後


こんにちは!

今年我が家にやってきたツバメちゃん。

 

昨年のツバメちゃんは順調に巣立って

行ったのに、

今回は毎日のようにヒナが落下…

 

dandan2022.hateblo.jp

 

↑その後の様子をメモしてたので

さらっと書いてみますね😚

 

(見返してみたら7月の話だった…😇)

 

7/13

一羽のみ、お手製キャッチャーに落下。

 

7/14

二羽落下。

うち一羽はキャッチャーに落ちず下まで。

背中のあたり産毛が抜けて赤くなってる😭

もう一羽はキャッチャーの上に落ちたけど、

頭から流血しててポタポタと床にも落ちていた🥲

 

7/15

この日は落下なし

 

7/16

この日は朝から出かけてて、夕方帰宅したら、

巣の直下から5mくらい離れたところで

一羽お亡くなりに…😭

毛がボサボサで、

潰れたみたいな姿だったけど、

ぺしゃんこまでではなかったので

車で轢いたのではなさそう…

 

7/17

残りの2羽は巣にいるのを確認。

他の子は無事だったみたい。

 

7/18

いつの間にか毛の色が

グレーから黒になってる〜!

辛うじてくちばしが見えてたのが、

大きくなったのか身体が少し

巣から見えるようになってきた!

 

7/22

巣のへりにいるのか、全体が見える☺️



7/24

仕事から帰ってきてみたら、ツバメがいない!

飛ぶ練習はじめたのかな?

 

↑そしてこの日を境に、

ツバメちゃんが戻ってくることはなかった…😂

意外と前触れもなく

パッと巣立っちゃうんだなぁ🤣

てっきり近くで飛ぶ練習して、

夜は巣に戻って、

慣れたら巣立つのかと思ってた〜😅

 

今回は、一羽は残念な結果になったけど、

二羽は無事に旅立って行ったよ☺️

 

落下を繰り返してる時は、

ツバメが5〜6羽、多い時で10羽くらい、

巣の周りをビュンビュン飛び回って

いたんだけど、

ヒナ一羽お亡くなりになった日から

その群れ?は見かけなくなった😳

 

縄張り争いに巻き込まれたのかなぁ?

でもそうなら巣を丸ごと乗っ取るまで

残りのヒナにちょっかいかけそうな

気もするし…

 

それか成長が思わしくなくて

このまま大きくなっても

生き残れないと思って

子育て放棄したとか???

 

まぁ、ツバメのことは

人間の私には分からないわ…😂

 

一羽亡くなったあとは順調だったんだけど

それまでずっと気がかりだった😅

これが毎年続くんだったらなんかやだなぁ🥲

 

ツバメがどうなろうが自然の摂理だし

人間が過干渉することなんて

求めてないだろうけど、

亡骸が増えても後味悪いし😱

 

来年はもっと順調にいけばいいな!

 

我が家のツバメちゃんはそんな感じ

でした〜〜😂😂😂