幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【5歳長男】小学校は意外と過酷!参観日の感想

こんにちは!

今日は仕事を休んで長男の参観日へ!

 

今回が3回目。

入学して今のところ毎月あるんだけど多くない!?

保育園の時は、コロナ前で年1、2回くらいだったので、

あまりの多さにびっくり〜!

 

今回は次男は保育園へ預けてきたので、

抱っこしない分暑さもマシだろうし、

まだ梅雨明けてない6月だし、

今どきの学校は教室にクーラーついてるらしいから大丈夫だろう…と思ってたけど、

 

甘い!!甘いよ!!

 

教室は、前の授業が移動教室だったので、

クーラー入れたばかりで暑い😵

 

しかも、窓閉め切ってなくて、

廊下側は保護者がいるから窓もドアも全開!

全然クーラー効かず、

しかも歩いてきたからなお暑い😵

 

おまけに45分間立ちっぱなしはきつい😂

 

授業半分過ぎたくらいのところで、

貧血ひどい私は立ちくらみがしてきて😭

 

教室から出てすぐ横が校舎の出入口だったので、

一旦出て座って調子整えて…

でも立ち上がってじっとしてるのがダメみたいで、

何度か授業を観ようと試みたけど

結局無理だった😂

 

他の親御さんも、

ここまで暑いと思ってなかったのか、

子どもの水筒のお茶もらって飲んでたり(笑)、

保健室へ運ばれてるお母さんもいたみたい😅

 

そんな中登下校して、授業して、

プールない日の体育は走り回って…

子どもたちほんとすごいなって思ったわ😂

 

大人たちは、職種にもよるけど、

涼しい部屋で座って

たまにおやつつまみながら

コーヒー飲みながら仕事して、

お昼休みに好きなもの食べに出かけてたりするのにね😅

そんなのに慣れてたら

学校が過酷な場所に思えてしまった😂

 

いつも長男が学校から帰ってきたら

髪の毛が汗でビショビショ、

顔まっかっかなのがよく分かったわ💦

これからは帰ってきたらもう少し労ってあげよう😅

 

あ、肝心の授業は半分くらいしか見れなかったけど、😂

算数の授業で、

先生から言われた通りに

サイコロみたいなやつを取り出して並べて、

割と落ち着いて静かに座ってた☺️

 

中には先生に対して元気よく話しかけたり、

先に答えを言ったり(笑)、

少し話脱線してついつい席立って話し始める子とかいたけど、

長男はそう言うタイプではないみたい🤣

だけど、

「()の中に入る言葉は何でしょう?」

という先生の問いかけに、

みんなが色々な答えを各々言ってる中、

大きな声で正解を言ってたのが聞けたから

よかったかな😊

 

保育園の時は恥ずかしがり屋で、

手を上げることとか全くなかったし、

発表の場で、発表したい子はどうぞ!って場面では

ぜーーーったい前に出ない子だったんだけど、

 

小学校入ってからは、

前の参観日の時には手をあげて発表してたし、

昨日長男が、

「みんなに見せたいものがある人は

前に出て発表する時間があって、

そこで空手の上段突きを披露した」

って聞いたのにはビックリ😳!!

しかも、ビデオカメラの前で発表したらしく、

よく分かんないけど、

教室のテレビでその映像を流す?のかな??

 

小学校上がってから、

そういう積極性が養われたようでよかった☺️

 

入学して少し心配したこともあったけど、

dandan2022.hateblo.jp

今のところ心身ともに落ち着いていて

順調のよう。

たまに初めて聞くお友達の名前が

話の中に出てくるようになったし、

これからも、順調に学校生活送ってくれたらいいな☺️✨