幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【空手】1週間前に骨折!!どうなる大会!

こんにちは!!

剛柔流の四国大会は今週末の日曜日!

ついに1週間を切りました。

 

3月に昇級審査、

初めての大会

その1ヶ月後に四国大会と、

立て続けにイベントごとがあったため、

なんだかんだここまで

練習をいっぱい頑張ってきました。

先週は、水・土以外練習し、

昨日は、

親戚一同で遊園地へ一日遊びに行った帰りに、

18時半から21時過ぎまで

稽古に行ってたよ😂

 

そんな最中、

なんと骨折をしてしまいました

 

 

 

 

…旦那が😂😂😂

(長男ちゃうんか〜〜い!!)

 

 

先週の金曜に、

「4日前くらいから肋骨痛いんよね…

ヒビ入ってるかも😱」と言い出し、

(そんな痛みを4日も放置してたんかい)

整形外科へ行ったところ、

なんと剥離骨折と言われたらしく…😱😱😱

 

(剥離骨折…「剥離骨折」とは、筋肉の伸縮力によって起こる骨折のことである。 骨が接している靱帯などから剥がれる症状がみられ、長期間の治療が必要になることもある。

https://www.judo-ch.jp/seifukusisrch/useful/glossary/00147/3329901/

…だって!よく分からんけど😂

ポキッと完全に折れたわけではなく、

骨の一部がささくれみたいに剥がれてる状態って

旦那は言ってたけど…

 

とにかく、お医者さんからは、

「激しい運動は控えてください」

と言われたらしいので、

四国大会に旦那も出場予定だったから

大ピンチ!!😱😱😱

 

だけど、旦那は

「え?出るよ?」

「練習?行くよ」

だって😥😥😥

大丈夫なん!?それ…

 

「昔柔道で指5本折ったけど、

練習続けてたら勝手に治ったけん、

身体動かしてた方が治りが早い気がするわ」

とか言ってたんだけど

どんだけドMなんこの人🤣🤣

 

私には

剥離骨折がどれほどの痛みなのかよく分からないし、

旦那の身体なので旦那に任すけど、

無茶しすぎてあとあと困ることがないことを

ただ願うのみ…🥲

 

長男は怪我もなく順調…だったけど、

昨日の練習で変なこけ方をして

膝を痛がって大泣きしてたけど

大丈夫かな😢

今は何も言ってこないから大丈夫かな?

スポーツは怪我がつきものだから

はぁ心配😂

 

そんな状態だけれど、

今の我が家の空手の近況は、

 

●今回の大会について

今行ってる道場は

いくつか支部があってそれらと、

あとは愛媛県今治の道場生が

ほとんどを占めてるそうなので、

身内の大会って感じみたい!

 

●強力なライバル出現

今まで基本の練習日しか来ていなかった、

運動神経バツグンで組手大好きな同級生の男の子が、

ついに組手ガチ日にも参加するようになったらしい!😂

前回の大会では

同い年の道場生誰もいなかったけど、

年齢が上がるにつれ

上手い子が次々出てきて

大会入賞のハードルが上がっていくなと

実感…。

 

●来月は小学生の夢の舞台「全国少年少女空手道選手権大会」の、予選に出場予定

運動オンチの長男が、

一年たらずで予選に出れるまでになるとは…😢✨

感慨深い!!

 

●長男の頑張り具合

昨日久しぶりに

旦那の後輩が道場に来てたんだけど、

「あれだけの運動オンチの子が

よくここまで上手になりましたね!

努力の賜物ですね!」

と言ってたらしい😂

う〜ん、周りから見ても運動神経鈍いか😂😂😂

才能ない子が、

努力でどこまで才能ある子に追いつけるんだろう☺️

「6歳の子で、あれほど感情あらわにして(大泣き)

試合やってる子見たことない。

すごい気迫」

とも言われたって🤣

最近ほんと頑張ってるから、

努力が実ればいいなぁ☺️

 

そんな感じの長男、

今日も組手頑張る!と意気揚々☺️✨

怪我には気をつけて、

残りの時間がんばってね〜!!✨✨