幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【我が家】繰り返すツバメの巣からヒナの落下…。原因は?

こんにちは!

次男のRSウイルスが落ち着いたら

次の関心事は…

 

ツバメ!!

 

昨年から我が家の軒下にやってきて、

今年も巣を作り直して子育てやってるんだけど、

 

どうにも不穏な空気…。

 

なんと、ここ数日、

毎日ヒナが巣から落下してるんだよね…😓

 

ツバメとの出会いは昨年、

春に次男が生まれて、

入院〜約3週間くらい、

私と旦那がそれぞれの実家へ帰ってる間に

巣を作られていた😂笑

 

どうやらツバメが近所をウロウロしてたみたいで、

ご近所さんは皆、

カラスのダミーを軒先に吊るしてたので、

ノーガードの我が家が晴れて選ばれた模様😂

 

去年のツバメちゃんは、

4月の中頃やってきて、

8月までいたんだけど、

 

今回は、5月入った頃から近所を飛び回り、

6月にやっと巣を作って、

今はヒナがかえって1週間くらいかな🥰

 

…なんだけど、

今年は卵が一個落下して割れてたし、

その時から不穏な空気があったな…😭

 

それでも3羽が誕生☺️

元気よく鳴いてくちばし開けて、

エサをねだる姿に癒されてたのだけど、

ここ数日、なぜかヒナの落下が相次いでいる…😭

 

一昨日は一羽、

昨日は三羽(全員)、

今日は朝の時点ですでに二羽…。

 

落下初日、ネットで調べたら、

巣に戻してあげていいと書いてあったので

戻したのだけど、

 

翌日また落下…。

もしかして口減らしのために

親が育児放棄したのかな??と思ったけど、

 

仕事から帰ってから見てみたら、

今度は三羽みんな落下してたし😢、

巣に戻してあげたら、

親ツバメがやってきて

エサをあげていたから違うっぽい🤔

 

一応手袋してたのもあってか、

人間が触ったけどエサもらえてて一安心☺️

 

…だけど、その翌日(今日)、

朝見たらまた一羽、

その数十分後にもう一羽落下…😭

 

一羽は元気そうだったんだけど、

もう一羽は辛うじて生きてる感じ…😭

もしかしたら3回落ちたのかもしれない…

 

原因は何なんだろう…。

ネットで調べたり、人から聞いたのでは、

 

育児放棄

②巣が狭くてヒナ同士がぶつかって落ちた

③親が、飛ぶ練習を急かして突き飛ばした

④スズメなどの天敵に狙われた

⑤縄張り争いに巻き込まれた

 

まだグレーの産毛しか生えてなくて、

目も開いてるかどうか微妙な今は

③は考えにくいかな💧

 

周りにツバメがすごいスピードで

4〜5羽くらいビュンビュン飛び回ってたから

私は⑤かなと思ったけど、

野鳥の会かなんかの人(旦那が問い合わせた🤣)には、

周りのツバメは気にしなくていい

って言われたから違うのかなぁ??

結局原因分からず😅

 

あまり人間が介入するのも良くないかなと

思いながらも、

やっぱり情もわくし、

起き上がって必死に生きようとする

力強いヒナの生命力を見せつけられたら

何かせずにはいられなくて😢💦

 

野鳥の会?かなんかの人が言うには、

人間が何か手出しするとすれば

やっぱり巣に戻してやることだけみたい。

 

もし保護して餌をあげたりしたとしても、

野生に戻した時に、エサの捕り方とか分からず

結局のたれ死んだりすることもあるみたい…。

 

そこでまたヒナを巣に戻して、

次また落下した時に

少しでも衝撃を和らげるために

あるものを用意してみた。

 

それがこれ!!

(ジャーーン!!)

 

脚立の上に、くしゃくしゃの新聞を敷いた

段ボールを置いてみた!!

 

長男の制服が入ってた段ボール😂

深さ・大きさもちょうどよく、

両端に穴が空いてたので

ビニール紐通して

脚立にくくりつけたよ!

(旦那が帰ってきたら、脚立がフンまみれになるやんって怒られそう😂)

 

これで落下しても衝撃は和らぐはず!!

 

…だけど全部紙製なので

雨降ったら終わるけどね😂

(早速明日雨予報😂)

 

ヒナが生まれてから巣立つまで

約3週間らしいので、

あと2週間くらいかな??

それまで体力もつかな?😢

 

このブログで明るい経過報告ができますように😣❣️❣️