幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【次男】風邪の原因はRSウイルス。コロナよりやばかった…

こんにちは!

前回次男の風邪のことについて書いたのですが…

 

病院で調べたところ、なんと

RSウイルスでした…。

 

生後半年ごろから毎月風邪を引き、

保育園に入ってからは月数回レベルの次男、

もう風邪のスペシャリストと思っていたけど(笑)、

RSウイルスとなると、格が違う😂

 

いつも、長くても3日で下がる熱が、

今回は5日もかかったよ😭

 

どうも、気管支炎を起こしていて、

胸の音もよくない感じだったみたい。

 

経過をざっくり書いてみると、

 

1日目…昼間はほぼ平熱、夜寝てから上がる

2日目…37.8〜38℃台

3日目…38℃台、多分39℃超えた時も

4日目…朝数時間だけ平熱〜39℃前半

5日目…MAX39.6℃、そのあと解熱

 

●食欲

2日目から一気になくなる。

解熱するまでバナナ、ヨーグルト、ゼリー、

おかゆ少ししか食べなかった😢

 

●咳

1日目から少し出てたんだけど、

なんとな〜くいつもより乾いた感じの違う

咳…。

ほぼ熱もなく元気だったから

スルーしちゃったんだけど、

思えばこの時から怪しかったんだな…😭

 

3、4日目あたりが一番ピークで、

寝ようとしても咳が出て起きてぐずっての

繰り返しだった😢

 

鼻水も3、4日目が一番酷かった💧

 

●機嫌

1日目は普通に元気。

2日目以降はとにかく私にべったりで

ずっと抱っこ。

起きてる間は抱っこをせがんで、

向こうを指差してあっち連れてけ攻撃😵

これがしんどかった😵

 

トイレ行こうと抱っこから下ろそうとすると

ギャン泣き😭

 

寝てることが多かったんだけど、

10分経つか経たないかくらいで

起きてぐずっての繰り返し。

 

とにかく離れられなくて

晩ご飯や家事もろくにできなかった😢

 

最終日は39℃後半で、

その時は泣く元気もなく、

「えー、えー、」と、

か細い声でうなってた…😭

 

熱が下がった6日目の不機嫌が

一番やばかった😭

体力戻ってきたのか全然昼寝せず、

ずっと抱っこをせがんで

「あっち連れてけ」攻撃。

何やってもぐずりがおさまらず、

夜もなっかなか寝ず大変だったよ…😭

 

●夜

2日目は夜中何度も起きてぐずったので、

こちらも寝不足になる程…

だけどそれ以降

少しずつぐずって起きる頻度が減り、

夜は次第にまとまって寝られるように。

 

…こんな感じで、

なかなか熱下がらない、本当に下がるのかな、

もっかい病院連れて行った方がいいのかな、

と不安で仕方なくて、

それが1週間近く続いたので

看病してる方も心身共にきつかった…😭

 

元気な身でこんなだから、

本人はもっともっと比べものにならないくらい

しんどかっただろうな…😭

 

新型コロナになった時は、

確か熱はかなり高かったけど、

2晩で下がって、

その後も咳鼻水長引かなかったはず。

 

先生も、

「乳幼児はRSの方がはるかにキツいよ」

と言ってて、

入院になった子続出してるらしい😭

ウチはそこまではいかなかったので、

よく頑張って耐えたね!と言ってくれたよ😂

 

7日目の今日経過を診てもらったところ、

まだ胸の音はゴロゴロいってるみたいだったけど、

食欲も少しずつもどりつつあり、

いつも通りのうんちも朝出たし、

顔色も良く元気そうだからと、

明日から登園可能に😂✨✨✨

 

はぁ〜、やっと、やっとだよ〜〜😭✨✨✨

 

長男の時は、こんなのなったことなかった😓

ひとたび熱出たら2〜3日下がらなかったけど、

それ以上長引いたこともなければ

気管支炎なんてなったことなかったし。

(あ、でも咳喘息といわれたことはあったな)

 

長男の時、辛そうな中夜間救急連れて行き、

何十分も待たされたあと、

出されたのは解熱剤のみとか、

 

病院連れて行って薬出してもらったけど

嫌がって全然飲まず、

そうこうしてるうちに元気になったりとか

してたので、

 

その経験から、普通の風邪っぽかったら

病院に連れていかず家で様子見るようにしてたんだけど、

 

やっぱその子その子で違うから、

病弱な次男に長男と同じ対応では

ちょっとダメだな、と思った😢

次男はもっと早めに病院連れて行こう…

 

経験って活かされることの方が多いかと思ったけど、

 

やっぱ人によって個性も体質も違うから

下手に積んだ経験が仇となることもあるんだな😅

 

何はともあれ、ピークはこえて、

完治まであと少し!

油断せずしっかり様子見ようと思います💦💦