幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【10ヶ月次男】後追い復活(涙)最近の成長と様子

こんにちは!

今日で10ヶ月と22日の次男!

もうすぐ11ヶ月だ!

あっという間…😭

最近記録残してなかったから

色々前ブログ書いた時より成長してると思う!

 

💜後追い復活

一時期マシになってたけどまた復活😭

この前立て続けに2回預かり保育したのが原因かもしれない…

朝は、ご飯とミルク済ませたら割と機嫌いいけど、私が歯磨きとかする時に一緒に洗面所連れてったり、抱っこしながらミルク作ったりしてる…

 

💜だいぶ私に懐いてきた

今さら!?って感じだけど、少し前まで人見知りしなかったし、パパがいたら私のところに来なかったんだよね😭

「おいで〜」ってしたら手を押しのけてくるし😒

それが最近は、パパがいても私の方ばっかくるし、パパだと泣くのに私だと泣き止んだりするようになり、人見知りもするようになって、他の人に抱っこされると私の方に助けを求めてくる(笑)

 

後追いの時期だからなのもあるかもだけど、

最近になってようやく気持ちに余裕が出てきて、次男が手放しでかわいいと思えるようになってきたから、

そこを次男が感じ取ってるのもあるのかもしれないな〜。

 

💜離乳食

嘔吐下痢してから食欲が回復してないのか、

なくなってしまったのかあまり食べなくなった🥲

前はご飯とおかず180gにバナナ1本とか食べてたんだけど、昨日はバナナは食べるけどご飯やおかずは数口しか食べなかった😭

食欲が戻らないのか、気分が乗らないと食べなくなったのか、胃袋が小さくなってしまったのか…

やっと足がふっくらしてきてあごも二重あごになってきたかな〜?と思ってたのにまたやせてきた😭

 

お茶がなかなかうまく飲めなくて、コップはまだ無理、ストローではとにかくむせるからあまりゴクゴク飲めない。

そしてこれまた最近飲むのを嫌がることが多い😭

離乳食だけは残さずモリモリ食べてたのに…😭

 

ミルクは、食欲減った今は食後に140ccくらい飲むかな。

寝る前は飲んだり飲まなかったり。多分足りてない🥲

 

💜何となく空気感が分かる

ティッシュとか口に入れそうな時に「コラッ」ていうとビクッとしたり、私が怒ったら泣いたり、長男が泣いたらつられて一緒に泣いたりしてる笑

 

💜モノの使い方がわかってきた

パパが、綿棒を取り出してるのをみて、耳かきしてもらえるのがわかったみたいでぐずるのをやめたらしい🤣

 

💜おしゃべり

あだ!だだ!んだ!だーだ!んぶ!でぃでぃ!

あたりをよく言う❣️かわいすぎる💓

 

💜段差を降りる時お尻から降りる

ちょっと前まで頭から降りようととしてたから成長した😁

 

💜手離したっちはまだ

長男は9ヶ月から手離したっちしてて、次男の今くらいの時期に歩き出したけど次男はまだ😃

手押し車みたいなやつはできる☺️

 

💜夜通し寝る

前からだけど、夜授乳もなくなったし、通して寝てくれるようになった😭❣️❣️

たまに夜中ちょいちょい起きるけどすぐ寝るし✨

ただ寝付き悪くて、ひどい時寝かしつけに一時間かかる😭

22時くらいに寝て朝は6時半〜7時に起きる。

昼間は20分〜1時間を朝と昼の2回くらいかな😃

 

💜よだれの量減ってきた

 

💜歯がさらに下2本生えてきた

これで上下それぞれ4つずつ💗

 

くらいかなぁ😃

セパレートの服着せるようになってから赤ちゃん感が少なくなってきてさみしい😭

だけど成長も楽しみ☺️❣️