幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【1歳4ヶ月次男】高熱の原因は突発性発疹!不機嫌すぎてやばかった…

こんにちは!

かなりの高熱が続いていた次男…

dandan2022.hateblo.jp

 

結局39℃越えが3日😱

体感としてはRSウイルスより高熱だった…。

 

ようやく下がってやれやれと思えば

今度はびっくりするほどのブツブツが😱😱😱

 

…普通の風邪引いて免疫力落ちてるところへ

突発性発疹がやってきたみたい😂😂😂

 

鼻水や喉の赤みが出てたから、

てっきり風邪だと思ってたし、

いつもより熱が高くて長引くから

アデノウイルスとかかなと思ったけど、

私の読みは外れた🤣

 

突発性発疹、もちろん長男もかかったんだけど、

その時はまだ0歳だったにも関わらず、

熱は1日で下がったし、

ブツブツがこんなに酷かった記憶ない😢

 

ちなみに熱出て8日目の今日は、

まだ少し発疹は残ってるものの、

ご飯ももりもり食べて機嫌もよし◎☺️✨

 

↓備忘録として書いておこうと思うので

もしお時間があれば読んでくれたらうれしい😅

 

【2日目続き】

この日の夜中は、

なんとまとまって寝てくれて、

一度夜中の3時に起きたけど、

嫌がってた水分補給をたっぷりしてくれて😭✨

その後は朝までずっと寝た〜!😂✨

 

【3日目】

●発熱

朝…37.7℃

昼…39.5℃前後

夜…39.2℃

朝はお風呂あがりに計ったから低めだったのかも。

夜も39℃台だったけど、前日の40℃手前みたいなことはなかったから、

ピークは過ぎた感じはある!

 

●昼寝

1、2日目はほぼ一日中寝てたのに

この日は寝るのを嫌がる😭

朝少しと、昼少しだけ…。

熱が高いのに慣れたのか、

寝過ぎて寝れないのか…😂

 

●機嫌

もちろん悪い😂

ずっとべったりくっついて離れない😂

そして寝るのを嫌がり、

ひたすら抱っこを求めてきては

あっちつれてけ攻撃😭

 

それも、玄関へ連れて行かれ、

ドアを指さすあたり外へ出たいよう。

 

ドライブ2時間くらい連れて行ったのに、

帰ってからもひたすら玄関へ連れて行かれ

ゲンナリ…😱

熱高い割には元気かも。

 

●食欲

これまでゼリーくらいしか食べなかったのが、

さすがに飽きたのか全く食べなくなった…

だけど、朝おかゆ数口だけ食べた!

(久しぶりの固形物)

前の日の夜は水分を取るのも嫌がってたけど

水分もまだまだ少ないけど取れるように。

夜はポトフをお椀1/4くらいは食べた🥺

やっぱり回復の兆し出てきたかな!?

 

●夜中

一度も起こされなかったので、

通して寝れたっぽい🥺✨✨

 

【4日目】

朝6時前に泣きながらおきたんだけど、

水分取ってその後また寝て、

なんと10時半まで寝た😳

朝熱計ったら37.7℃だったんだけど、

昼前にはすっかり平熱に☺️✨

 

ようやくこれで一安心😭✨✨✨

…と思ったのも束の間、

昼くらいに、明るいところで次男を見ると、

顔にポツポツができてる…😳

 

だけど、明るいところで目を凝らして見て分かるレベルだから、

しばらく様子見ることに。

夜には薄暗いところで見ても分かるくらいに酷くなってきた…

 

【5日目】

ブツブツが顔、お腹、背中にびっちり!!!

手と足はまだマシだけど、全身に💦

小児科行くと、

突発性発疹ですね」とのこと。

 

うーん、やっぱり!!

 

「まるで教科書に載りそうなくらい派手に出てますね〜」だって🤣

長男の時は発疹ほぼ出なかったので、

個人差かなりあるみたい😅

 

この時点では人に移す心配はないけど、

免疫力が落ちてるので

他から別の病気もらわないよう

気をつけてくださいだって!

 

▼まるでお手本と言われた次男の発疹

(閲覧注意)

背中

【6日目】

前日酷かった顔・お腹・背中は、

少しだけ発疹が薄くなり、

まだマシだった手足のブツブツが広がって

ピークに。

 

そして、この前日からだけど、

まぁ〜〜、機嫌が悪い!!!😂

昼寝も嫌がりあまりせず、

よく分からない些細なことが引き金で

急にギャーーーー!!!と大泣き😱

「抱っこしようか?」「ゼリー(大好物)いる?」とか、色々聞いてみても、

首を横にブンブン振って拒否😭

抱き上げようとしたら激しくのけぞる😅

 

ずっとギャン泣きなわけではないけど、

とにかく機嫌が悪くてグズグズ…。

 

後から知ったけど、

これも突発性発疹の特徴なのね…😅

 

【7日目】

保育園へ。

朝のおやつは食べなかったらしいけど、

お昼はほぼ完食。

午前中機嫌悪かったみたいだけど、

午後からはまだマシだったよう。

熱が下がったあたりからゆるゆるになってた うんちもだいぶ元の硬さにもどってきた。

 

我が家の次男はこんな感じでした!

長男の時よりはるかに酷かったので大変だったけど、

高熱のわりに気管支炎とかそんなのにはならず

こじらせたりとかもなかったからよかった☺️

今回も頑張ったからしばらくは元気で過ごして欲しいな🥺