幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【お出かけ】香川の意外な遊び場おすすめスポット「高松空港」!


こんにちは!

長男の飛行機ブームがきっかけで

初めて行った高松空港✈️

dandan2022.hateblo.jp

 

子どもと出かけたい時には

いつもイベントや公園ばかり調べてて、

だいたい行きたくしてたと思ってたけど

高松空港は盲点だった!!!

 

成田や羽田にしょっちゅう行ってる人は

「えっ!?!?」ってなるかもだけど、

乗り物好きな小さい男の子は

なかなか楽しめると思う!!!

 

そういう、子ども連れて遊びに行く

という目線でのオススメポイントを

書いていきます😆😆😆

 

 

こじんまりとして移動が楽

↑1Fの中央くらいから右・左向いて撮った写真。


羽田と成田に比べると、

規模が半端なく小さい!!🤣笑

その代わり、小さい子ども連れて遊びに行くなら、移動距離が少なく、くまなく色々行っても疲れない!

 

うどんのダシが出る蛇口

うどん県なだけあり、

入った瞬間、うどんだしのいい香り🥰❣️

そして、香川県ならではの、

うどんのだしが出る蛇口があり、

無料でだしが飲める(笑)😁

 

うどんのだしなんて、

香川に住んでたら珍しくも何ともないけど笑、

蛇口から出るのは他ではないので

子どもたちも面白がると思う!

だけど、夕方(土曜の15時くらいだったかな?)はもう売り切れで体験が出来ず…😢

午前中に行くのがおすすめ!

 

送迎デッキ

もちろんチェックインしなくても行ける場所で、

結構間近から飛行機が見える❣️

そして、外だけど屋根がある部分もあるので、

曇りの日なら、夏でも割といける😁

撮影ポイントがあって、そこからならフェンスの金網が映らずに飛行機が撮れる😚

駐車場

空港の前にあるので、駐車場から中に入るまでの移動が少なく楽❣️

めちゃくちゃ広いので、送迎に来た人も、

飛行機乗って出かける人も停められます。

ちなみに駐車料金はこちら。

飛行機だけ見たいって場合も、

1時間は無料!

ただし、1分でもすぎると400円がかかる😱

1時間過ぎてしまったら、2時間弱滞在して

元を取りましょう(笑)

 

飛行機乗って何泊もするなら、

近くの「香南パーキング」の方が割安。

(しかも無料送迎付き)

 

お土産コーナー

ここはオススメだけど、人によっては危険ゾーン😁

なぜなら、「飛行機グッズ」が充実してるから!!

うちの長男も、もれなく購入😂

 

飛行機のおもちゃやグッズって、

ショッピングセンターのおもちゃ売り場では

なかなか置いてないんだよね😂

わざわざ通販で買ったものが、

ここに同じ値段で置いてあったよ…!

ここで買うなら送料いらないし、得!

だけど、おもちゃ買いたいと駄々こねて困る可能性があるので気をつけて!😁

 

飲食店

うどん屋さんやカフェなどもあり。


長く時間潰したいならここで食べるのもいいと思う😁✨

 

ちょっと変わったもの

うどんをモチーフにいたらしいイス?

私には湯●婆の髪に見える(笑)

送迎デッキへ行く通路

この二つがちょっと変わってる感じで

写真撮るのもおすすめ😁

 

おすすめの時間帯

ズバリ、10:00〜11:00!!

調べたところこの時間帯が一番色んな飛行機が見える!!

10:00  ジェットスター(高松発)

10:30  AIR SEOUL(高松着)

10:45 ANA  (高松着)

10:45 JAL (高松着)

 

逆に飛行機が少ない時間帯は

14時台!

前この時間帯に行ったらあまり飛行機が見えず残念だった…😢

近隣施設

さぬき空港公園

空港のすぐそば。

子どもが遊ぶ遊具だけでなく、

幼児だと1時間310円でソリで芝生を滑れるらしい。(行ったことはない)

グラススキーができる場所は国内でも有数らしいので、機会があれば是非😁✨

www.sanuki-airport-park.com

さぬきこどもの国

駐車場・入場料無料!

遊び場が屋内、屋外両方あり、雨の日も楽しめる。

0歳の子でも遊べるゾーンあり。

飛行機のシミュレーター(もちろん無料)もあり、

 

高松空港の向かいにあり、

飛行機も間近で見えるし、

昔現役で活躍していた飛行機も展示していて乗れるので、

飛行機好きな子にもおすすめ!

(いや、飛行機好き関係なく幼児〜小学生全員におすすめ😁)

※飛行機の中に入れるのは、土日祝と学校休みの日限定

 

令和5年12月31日まで、空港〜さぬきこどもの国間バスが運行してるよー!

大人・200円

子ども・身障・100円

実証運行となっているので、

利用者が多ければその後も運行するのかも。

アクセス

香川県は車社会な地域なので、

車が一番便利。

 

レンタカー

 

もしくはリムジンバスの利用がおすすめです!

 

いかがでしょうか?😁

もし飛行機好きなお子さんがいらっしゃる方はぜひ、機会があれば行ってみてくださいね😁

 

▼格安航空券を探すなら!