幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【空手】剛柔会の全国大会2024 in沖縄!!結果は…

こんにちは!!

8/18・19の2日にわたり、

我が家が通っている空手の流派剛柔流

全国大会がありました!!

 

小学生以上の全年齢・外国の人も参加するので

出場者は総勢約1,400人!!

熱気あふれる大会となりました!

 

今年は、この大会が始まって50周年という

記念の年なので、

開催地は流派発祥の地である

沖縄!!🌺

 

そして、

空手の全国大会へ出るのは今回で5回目だけど、

これまで個人戦で一度も勝てたことがなく、

ずっと一回戦敗退の長男🥲

今度こそ勝ち進みたい!!

 

そんな中チャンスが…!

これまでは有名元選手の息子やら、

全国大会常連の子やら、

一回戦目から強い子ばっか当たってたんだけど、

今回のトーナメント見たところ、

3回戦くらいまで、

これまでの全国大会で

名前を見かけたことがない子ばかり…!

 

しかも、開催地が沖縄で遠いからなのか、

前回ベスト入りした子もちらほらいない…😳

 

もしかしたら、もしかするかも!?と

淡い期待をしつつ

いざ勝負🔥

 

結果、なんと!!

3回勝つことができ、

3位🥉を獲得することができました〜😍👏✨✨



●一回戦

長男のワンツーが決まり先取獲得!

その後も、

相手の中段蹴りが来たところへカウンター、

ワンツー、上段突き、ワンツーと点を重ねていき、

5-0で勝利

 

●二回戦

ワンツーからの上段突きで先取!

次もワンツーで2点目が決まった!

 

…と思ったら試合が中断になり、

得点にならないどころか

反則2つめ取られそうな不穏な雰囲気…😰

 

なんとか無事得点になり、反則も取られず

試合続行。

何事かと思ったー😭

 

その後は順調にカウンターの中段突き、

上段突きが決まり、

相手から2点取られたものの、

その後2点取ることができ、6-2で勝利!

剛柔流のルールは6点先取りで試合終了)

この日はこの試合で終了。

次の準々決勝以降は明日へ持ち越し!

 

●三回戦(準々決勝)

この日の一試合目だったけど、

いつもより落ち着いていて

いつも通り動けていた!

 

フットワークもいつもより軽いし、

相手の動きもよく見えていたのか

カウンターが何回か決まってた!

(いつも一試合目はまだ調子が出ないのに!)

 

順調に点を取っていき、6-0で勝利!

 

●四回戦(準決勝)

ここでついに強い子が現れる…!

福岡の強豪道場の子で、

去年の剛柔全国で2位の実績を持つ強者…!

 

試合が有利になる先取を取ったのは

…なんと長男!!

カウンターの上段突きが決まり、一点獲得!

幸先いい…!

 

が!!その後カウンター2回もやられ、

あっという間に逆転され1-2に😂

さすが一筋縄ではいかない…😂

 

でも長男も負けてない!

相手の上段蹴りを受けてからの上段突きが決まり、

2-2の同点。

同点の場合は先取取った方が勝ちとなるので

また長男に軍配が上がった!

(この、蹴りを受けての上段突きをめっちゃ練習したらしいので、

成果が出た!!)

 

そして、相手のフェイントの出だしのところで

長男の突きが決まり、一点リード✨✨

 

その後中段突きも決まり、4-2に😳❣️

 

え…!!もしかして、

もしかするのかな!?!?😭✨✨

 

だけど、試合時間の残り時間は

まだ40秒以上…💦

試合時間は一分半なので、

まだ半分も残っている…

どうなるのかハラハラ😭

 

そしてピンチはすぐにやってきた…。

すぐ一点取り返され、

こちらも取り返した!と思ったら、

相手の得点に😭

 

副審2人も長男の方に旗上げてたけど、

主審は相手の得点との判断…🥲

ここでまた4-4と同点に追いつかれる…。

 

それでもまだ

先取取った長男が勝ち越している!

 

だけど、残り時間がまだ20秒ある😭

逆転されるのに充分な時間😭

 

そして残り時間10秒!

なんと、相手の中段突きが決まり

ついに逆転😭

かなり厳しい…!!

 

でも諦めない長男!!

ガンガン前へ攻め、ワンツーで決めた…!!

再び同点!!(5-5)

残り7秒…!!

勝利への希望が見えてきた…!!

 

そして残り2秒で、

相手の攻撃をかわしての長男の逆突きが決まった…!!!

 

ウチの道場の先生も拍手し、

観戦していた道場のみんなも

「よっしゃー!!」と歓喜の声を上げたけど、

 

副審の旗は長男と相手に

一本ずつ上がっている…。

 

そして、主審の判断はというと…

私たちとは反対で、

相手の得点に…。

 

5-6、逆転負け😭😭😭

 

はっきり言って

「なんで!?!?!?」

と、こちらからすると疑惑が残る最後だった…🥲

 

長男も悔し泣き😭

 

ほんとにほんとにほんとに

めーーーっちゃ、

悔しかった〜〜〜〜😭!!!!

 

だけど、主審の判断は絶対なので

覆ることはないし、

こればかりは仕方ない…😭

 

そして、お相手の子が優勝!!

 

長男が負けて悔しかったけど、

優勝した子と接戦まで持ち込むことができて光栄だし、

 

全国大会で初めてのベスト入り!

それも3位!!!

表彰台に立ててうれしい…!!😭✨✨

 

これまで、

メンタルやられて

泣いたりお腹痛くなったりしながら

無理矢理頑張って練習した過去があって、

見ているこっちも本当に辛かったんだけど、

 

だんだん持ち直してきて

夏休み入る前くらいからは気持ちも安定してきて

練習もしっかり頑張ってきてたので、

努力が報われてうれしかった🥲✨✨

 

それに、実はこの強いお相手とは

こちらにとっては因縁のお相手で…😁

 

長男が空手始めて4ヶ月の時、

まだ本人も訳が分かってないのに、

無理矢理、強豪相手との練習試合に参加させたことがあったんだけど、

その時に中段突き・中段蹴り・上段蹴り喰らって

開始17秒でサクッと敗退😂

全く歯が立たない相手だったんだよね😂

動画残ってた!17秒どころか15秒で終わってた😂

 

それから約1年半で、

接戦にまで持ち込めるほど上達したのか〜〜

と思うと感慨深い☺️✨✨

 

まぁ感動の涙は出なかったけどね!

終わりがあんな感じだったので!😂笑

 

でも、旦那もよほどうれしかったのか、

今回の長男の試合の動画

いつもより増してめっっちゃ何回も観てたわ😁

 

そして、せっかくの沖縄なので、

旅行もしっかり満喫したよー❣️

 

4泊5日の旅を終えて帰宅。

大会の方もひと段落つき、

ようやく残りの夏休みゆっくり過ごせるなぁ😊

 

…と思ったけど、気づけばもうあと10日しかない😂

宿題もまだまだ残ってる😂

やっぱり忙しい長男なのであった😂