幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【2024年】四国大会出場!第11回「笹川杯」四国地区少年少女空手道選手権大会

ご無沙汰しております!

しばらく更新が途絶えておりました…😅

 

ちなみに息子は空手頑張って続けてますよ〜!

ただ、ここずっとモチベーションがかなり低く、

練習前に泣いたり、練習試合前に腹痛になったりと、

メンタルがボロボロで…。

見ているこっちも辛くて、ブログを更新する気になれなかったのよね🥲

 

だけど、今回は試合の内容もよかったし、

気持ちの方も落ち着いてきてるかなと感じたので、

久々に更新に至りました😁✨✨

 

今回の大会は、5月に行われた「全少予選」で、

1〜4位入賞の子が出場できるというもの。

 

(ちなみに予選の方は、

同じ道場のライバルの子に敗れ、2位に😅)

 

今回のこの四国大会でも、

その同じ道場のライバルの子と、

決勝で一緒に試合ができたらいいなと思ってたんだけど、

思わぬ強敵が出現!!😳

 

結果から言うと、

強敵の子に敗れ、

息子が準優勝、

同じ道場のライバルの子が3位

になりました😳!!!

 

試合の内容はこんな感じです👇

 

【1回戦】

お相手は愛媛の子。今年四国大会初出場のよう。

ここは善戦して次へ進みたいところ!

 

結果は5-0!

 

上段蹴り(3点)、中段突き(1点)、上段突き(1点)と、

色んな技が決まっていい感じ!

…と言いたいところだけど、

先取取られたかと思ったけど相手の得点にならなかったり、

相手の上段蹴りが決まったのに、

なぜか審判の旗が上がらず得点にならなかったりと、

命拾いした場面がいくつか💦

試合内容としてはヒヤヒヤ😭

 

もしこれらの得点が入っていたら、

息子が焦ってまた違う結果になっていたかも…。

緊張してまだまだ動きが硬かったし、

なんとか勝ててよかった😭

 

【2回戦】

お次は高知の子。去年何とか勝てたけど、今回もギリギリ勝利💦💦

 

まずは相手に中段蹴りで先取を取られ、途端に焦る息子😓

積極的に攻めるも、踏み込みと突きの動きが合わず、得点にならない💧

ワンツーも間合いが遠いところからするから当たらず…

お互いに点が入らず時間が過ぎていき、

焦りが募るばかり😭

 

だけど、そんな中、息子が膠着状態を破った!

相手の中段蹴りに合わせて上段突きのカウンターが決まった!!

その後も、蹴りからの上段突きが決まり同点に✨

同点だと先取取った相手の勝ちになってしまうので、

もうあと1点取りたい…!

そこへ、審判の「はじめ!」の合図と同時に

ワンツーが決まり、逆転!!

ふぅー、心臓に悪かった…😭

 

と安堵したのも束の間、

そこで息子の悪いところが出てしまう…💧

逆転され、反撃しようと相手が積極的に攻めてくるところ、

後ろに下がって逃げ腰に😓😓😓

 

攻めてきたところ真後ろに下がるもんだから

狙われやすいし、場外に出て反則取られるし…

せめて場外へ出ないよう回るか、

相手の思う通りにさせないよう、

自分も前へ出てプレッシャーをかけていかないと…!

 

旦那曰く、今回の試合の中で一番の反省点とのこと😂

幸いそこで点を取られることなく無事試合終了。

3-2の辛勝💦💦

なんとか準決勝へ!

 

【3回戦(準決勝)】

お相手は愛媛の子。

昨年全少予選一位通過の強い子だけど、

ようやく気持ちに落ち着きが出てきたのか、

7-0で勝利!😊

 

まずは相手の上段突きをかわしての中段突きで先取!

からの、相手の中段突きがきたタイミングで上段蹴り!

そして、相手の上段突きが抜けたところへまた上段蹴りが決まった✨✨

 

ここでやっとフェイントがうまく出来、

相手を牽制することで得点に繋がったいい試合になった!✨

 

【4回戦(決勝)】

ここで同じ道場のライバルの子と!!

と思っていたのだけど、

その子を破り、勝ち上がってきた思わぬ強敵が現れる!😳

 

先取を取ったのはお相手。

相手の蹴りが決まらなかったところへ息子がワンツースリーと攻めたけど決まらず、

その間に相手の上段突きが決まる😭

 

先取取られてからは相手の流れに…。

息子の上段が決まった思ったら当てすぎで忠告を取られ、

その後も蹴りが決まった…!と思ったけど、

審判の旗が上がらず、相手の上段突きが入る😭

(旦那曰く、気合いの声がなかったから

審判に反応してもらえなかったとのこと)

 

試合時間も残り少なくなり、

ことごとく点が決まらず、息子の目には涙😢

観客席からも涙を拭っているのが見えた…

 

こうなるともうダメダメ😭

フットワークがバタバタして不揃いになり、

手と足の動きが合わず、点が入らない😓

頑張って攻めようとするも、

そんな状態のため上手くいかず試合終了…

0-2で残念ながら敗退😭

 

相手の子は、去年全少予選で2位だったんだけど、

今年は去年の一位の子を破り、優勝してた😳

 

蹴りが上手く、

試合を見ていた他の人たちからも

「あの子上手かったね〜!」と言われるほど

注目を浴びていたよ!!

 

素人の私から見ても、

すごく上手くて決勝で当たったらヤバそうだなと思ってた😭

(見事現実化…😂)

 

次々と蹴りを決めて勝ち進んでいたその子に、

蹴りを食らわず突きの2点でおさえられただけ、

大健闘だったと思う!

(…といっても、旦那が直前に息子にアドバイスしてなかったら

ボコボコにされてたと思うけどね😂)

 

優勝できなかったのは残念だったけど、

本丸の全国大会の前に、改めて課題を見つけることができたし、

ずっと調子悪かった割に、

いい調子で試合ができたとと思うので、

ほんとよく頑張ってくれたなと思う😊✨✨

 

 

全国大会まであと1ヶ月弱!

初戦の相手が大阪の予選一位の子という、

去年に引き続きまた強豪を引き当てると言う運の悪さだけれども😂、

経験を積み重ねてきた分、去年よりいい結果が出せるといいな😊

 

メンタル面でいっぱい心配したけど、

それでも試合前にようやく泣かなくなり、

少しずつ初戦からいつも通りの動きができるようになってきたし、

心の面も少しずつ強くなってきてると思う!!

(試合中泣いちゃったけどね😂)

 

あとは全国大会までに体調もメンタルも

いい調子で維持できますように…🙏

 

引き続き頑張ってね!!✨✨

 

同じ道場の子と!来月一緒に全少行くよ♪

▼去年の四国大会の様子

 

dandan2022.hateblo.jp