幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【空手】旦那と空手の動画見るのが面白い

こんばんは😃

 

息子が空手通うことになり、なぜか私の方が空手にハマってしまったのだけど、

ほんと、空手の何がこんなに惹きつけられるのか謎!!🤣

 

夜な夜な、子どもたちが寝た後、

旦那とYouTubeで空手の動画観たりするんだけど、

私は素人なので

経験者の解説付きで観ると楽しさ増倍🤣

んで、旦那も付き合ってくれるんですよね〜😂

 

 

私なんかは

早すぎてどっちが入ったのか

分からないことの方が多いので、

 

「それは防いだから入ってない、

その直後の突きが入った」

とか教えてくれるんです😂

 

 

それとか、

え?この人が入ったの?

早すぎて見えなかっただけ?と思ってたら、

「今のは多分入ってないけど、

入ったように思わせたんじゃない?」とか😃

入ってなくても、

審判が入ったと判断すれば点が入るので、

双方納得してないのに

試合が進むこともあるらしい😳

 

 

それとか、

「この人の方がうまいけど、

見せ方下手やな〜〜!

審判が見えてないから

入ってるのにカウントされてない」

とか😳

審判が見やすいように

分かりやすく技決めるのも大事らしい😳

 

 

あと、入ったと思ったけど

入ってなかった理由が、

「突いたあとすぐ腕を引かなかったから」

とか😳

 

 

寸止めの競技だから、

突きや蹴りのあと、すぐ出した手や足を

引っ込めないと得点にならないんだって!

こんなことで驚いてる私、素人丸出し🤣

 

 

他にも、

「この人はもう後がないから

蹴りばっかくるよ!ほら!」

とか、

「この人の方が実力上だけど

気持ちが引いてしまって本領発揮できてない」

とか、

「実力の差がありすぎて、

完全に遊ばれてる(笑)」

とか🤣

 

 

そんなの私が見てもさっぱり分からん😭

 

 

試合の内容だけでなく、

ここの高校が強いとか、

ここの高校の人はだいたいこの大学行く、

とか、

ここの大学はめちゃ強いのに

なぜか優勝できないとか、

学校のことも教えてくれる🤣

 

この人はカウンターが得意だからうんぬんとか、

この二人は兄弟とか(笑)

ほんと詳しい😳

(ちなみに形より組み手の方が好きみたいで

そっちの方が詳しい)

ほんと一緒に見てて楽しい😆

 

 

早すぎて見えなかったけど、

夜な夜な見てたら

すこーしずつ見えてきたかも😁

息子もハマってくれたらいいのにな😂

そればっかりは本人次第だから

どうしようもないね💦

期待押し付けすぎず、

でもやるからには練習は必要だし、

さじ加減難しい💦

まぁなるようになるかなー😂