幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【空手】ついにガチ勢が揃う練習日に参加

こんにちは!

長男の風邪もようやくおさまり、

やっとガチ勢が揃う組み手の日に行ってきました!

 

旦那曰く、

いつも行ってる初心者向けの日は優しい先生も、

この日はガンガン怒鳴り散らしてると聞いてたし、

そもそも始めてまだ1ヶ月ちょいで

同じくらいの歳の子の中でも基礎練がついていけてない方なのに

行って大丈夫かな…と少し心配だったけど、

結果、行ってよかった!!

 

思ってたより先生全然怒ってなかったし、

(長男が初めての参加だったから

気を使ってくれたのかも)

ガチ勢の中に一人だけ、

長男と歳同じくらいで

運動神経も同じくらいの子が来てたから

びっくりするほどは浮かなかった😂笑

 

その子は、三兄弟の末っ子で、

上二人が茶帯のガチ勢なので

一緒に来たんだろうな☺️

 

話に聞いてた通り、

ガッツリ組み手の練習ばかり😳

練習内容も、初心者の日よりも

さらにハードだったみたい😳

初心者の日でもかなりキツそうなのに!!

旦那も子どもたちに混ざって一緒に練習しながら

時々教えたりしてたんだけど、

練習終わった瞬間から筋肉痛になり、

数日続いたそうな(笑)

それをガチ勢の子どもたちは

週に何回も行ってるだろうからすごい!!😳

 

そんな練習を、

なんとか長男もできないながらもこなしてたから、

続けてたらどんどん体力ついてきそう🥺❣️

 

ちなみにどんな事してたかというと、

・中段突きの姿勢の状態を数分間キープ

(腰を膝がつかないギリギリのとこまで落とすからキツい)

・上段蹴りしてる状態で、

床に付いてる方の足でケンケンして前へ進む

・正拳突き100回

・蹴った時の推進力?を使って

ぴょんぴょん前へ進む

↑言葉で表現難しい😂

これはほんの一部で、

初心者向けの日の基礎練やった上で

こんなんをもっとやってるから

私の語彙力では伝わらないけど

ほんと結構ハードだと思う!!😂

 

その後はひたすら組み手!

初心者の日は、

その名の通り初心者の子も多いし、

それぞれがフリーに好き勝手にやってるから、

側から見たらなんかよく分かんないし(笑)、

空手のルールなんて全然分かってない🤣

 

だけど、組み手の日は

先生が審判して、

みんなが見てる中で試合をするから、

やってるうちにルールとか、

どういう当て方?をしたら点がもらえるのか、

または反則になるのか

だんだん感覚掴めそうな気がする!

 

そんなこんなで

あっという間の2時間!!

旦那がめちゃへばってる割に

長男はいつもと変わらない感じだった😆

さすが、初心者の日ばかりとはいえ

1ヶ月通ってるだけあって

体力ついてきたんだろうな☺️

 

この日は

やっぱり強い子が集まってて

試合も練習も見応えあって楽しかった😄

 

長男も

組み手の日に頑張って週1でも通い続けてれば

いつか強くなりそうな気がしてくるわ😁

 

さぁこれからどうなっていくのか

楽しみ☺️✨✨

 

↑同じくらいの歳の子とフリーで組み手してるとこ

道着まだかな〜!早く着てるとこ見たいな😍