幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【5ヶ月次男】最近の成長

こんばんは😃

 

長男のことばっかだったので

たまには次男のことも😚

 

もうすぐ生後6ヶ月になる次男😊

(あ!ハーフバースデーだ😳)

 

成長記録を残しておきたいと思います✨

 

💛ズリバイが上手に

 

5ヶ月はじめくらいから

飛行機ポーズをするようになり

飛行機ポーズからの

足で地面を蹴り上げる?ような仕草

上半身はうまく動かせないので

顔は布団に埋もれたまま

尺取り虫みたいに前進(笑)

あごが下についた状態で

ほふく前進みたいに動けるようになった!!

 

長男は6ヶ月入ってすぐくらいに

できるようになったから、

次男の方が早い!!

 

しかも、長男は予定日過ぎて生まれて、

次男は予定日より3週間くらい早く生まれたのに!

 

予定日より早いor 遅いは

成長のスピードに関係ないんだなぁ😃

 

 

💛一人遊びができるように

 

少し前までは

ずっとそばにいるか抱っこしてないと

ぐずってたのに、

お腹空いたか眠い以外は

まあまあの時間ひとりで遊べるように😆

次男が起きてる間に

少しずつ家事ができるようになってうれしい!

さすがに長時間は持たないし

色々動き回るので

目が離せないけどね💦

 

💛車が嫌い

 

前はチャイルドシートに座らせて

車を走らせると

すぐ寝てくれてたのに

寝るどころかぐずって嫌がる😭

酷い時は乗った瞬間からギャン泣き😭

たまらなくなって、

隣に座ってる時は抱っこするけど

それでも泣き止まないから大変💧

タイミング良ければ寝ることもあり。

 

💛離乳食モリモリ食べてたけど

最近ムラが出てくるように

 

なんでも食べるし、

早よくれと唸るくらい

離乳食の食いつきが良かったんだけど

味覚が育ってきたのか(?)

前ほど喜ばない時や口開けない時が増えてきた💧

バナナは大好きみたいで

こちらは食いつき◎(笑)

 

最近は調子良くて

7倍がゆ40g、野菜10g、魚5g、バナナ20g

くらいかなぁ😃

ミルクの飲みが悪いから

早めに離乳食スタートしたから

もう二回食😀

 

ご飯しっかり食べてるからか

ミルクの量さらに減ってしまった…

よく動くし

体つきも少しスリムになったような💦

こうなったらご飯しっかり食べさせねば😅

 

💛あんま寝ない…

 

寝ないのは前からだけど、

今は朝の4時半に覚醒して

そのまま朝が来る日と

昼間10〜15分の昼寝が2,3回のみの日が

それぞれ2、3日に一度くらいのペースで

やってくる💧

酷い時はこの2つが同じ日に来ることがあるのでキツイ😭

調子よければ夜2回の授乳ですぐ寝るし

昼間も1時間くらい(たまーに2時間)

まとまって寝てくれることも。

 

最近はこれでもかなーーーり

楽になった方だと思うけど、

夜中覚醒して昼間も寝ない日とか

ほんと一気に老け込んだんじゃないかってくらい

ものすごく疲れる…😱

早く成長して楽になって欲しいけど

とっってもかわいい赤ちゃんの姿が

なくなっていくのも寂しい😭笑

まだまだ大変だけど、

次男との時間を一瞬一瞬を大事にしたいな😊

 

 

あとは

💛たまに足をなめなめ

💛大きめのタグが好き

💛コードも好き(目が離せない💦)

💛ベビーカー嫌がるから抱っこ紐ばっか💦

💛人見知り無し

💛腰がしっかりしてきて少しの間支えなしでもおすわりできる(グラグラしてるけど)

💛ティッシュが取り出せる

💛やっと寝返りの反対回りもできるように(多分)

 

くらいかな😆