幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【空手】初心者コースにしては厳しすぎ!?な練習内容

こんにちは😃

昨日は待ちに待った(笑)練習の日!!

息子の練習姿が見れるし、道場の雰囲気がいいので楽しみなんだよね😚

 

今回がお試し期間いれて4回目かな?

毎回思うけど、基礎練がかなりハードで、

貧血持ち&重度の運動不足(笑)の私なら

到底ついていけない内容😱

大人でもなかなか大変なんじゃないかな!?

 

これが初心者コースで

しかも、年長の息子より体の小さい子もいて

もしかしたら年下かもしれないんだけど

その子も練習ついていってたからビックリ!!

 

まぁ、一人はちょいちょい離脱して

お母さんのところへ行ってたけど☺️(萌)

それでも長男より走るの早かったからね😳

 

一体2時間でどんな練習してるのかと

昨日はメモ取ってみたよ😁

 

・体育館10周

(息子は6周

 

↓以下半周

・ケンケン×4
・4足歩行を前向き、後ろ向き、横向き各1
・後ろに手をついてしゃがんだ状態で進むのを前向き、後ろ向き各1
・腰を落として走る前向き後ろ向き各1
・しゃがんだ状態で跳ねる×1
 
・体育館の端から端まで往復ダッシュ×8+3往復
 
休憩
 
・2チームに分かれてリレー
体育館の端から端まで往復 3回
3回目で負けた方は罰ゲームで5往復
 
ここまでで1時間
 
・基本
全員で並んで突き、受け、蹴りなど
足上げ数種類
 
・形の練習
最初上級生が前に出て全員でサンチン一通り
そのあとサンチン組とセーパイ組に分かれて練習
 
・体育館の端から端(距離短い方)往復ダッシュ×3
・四股立ちでカニさん歩き(往復)
・構えた状態でぴょんぴょん飛びながら進む
(フットワーク??)往復
 
・組み手 色んな子とペア組んで
最後10分くらい
 
 
…かなりハードじゃないっすか!?🤣
こんなもん!?!?
私は空手はもちろん
体育会の習い事も部活もした事ないから
加減が分からない…😂
 
当然始めたばかりの息子は
すぐにへばって、
ケンケン半周とかしてる時
次々追い抜かれるし、
最後の方はズルして歩いてるし😂(笑)
それでも途中で離脱せず
やり切ろうとしてたのは
本当にすごいと思う!!!😭✨(親バカ)
 
これがついていけるようになったら、
保育園の運動会の競技で
ぶっちぎりで勝てそう😆
まぁ来週なんで間に合わないけど🤣🤣🤣
 
最初の1時間で
顔は見たことないくらい真っ赤っかで、
髪は風呂上がりか!ってぐらいビショビショで、
こんな激しい運動させたことなかったから
大丈夫かと心配してたけど💦
最後まで練習やり切ってたから
子どもの体力はほんとすごい😳
 
うちの子はマスクつけさせてないけど、
半数以上の子は鼻までマスク覆って
この練習やってるから
もうすごすぎて信じられない😂
私は我が子が倒れたら怖いから
つけさせられないよ😱
 
終わりに、
11月に昇級試験があるって言ってた😃
まだ基本もままならない息子だから
さすがに間に合わないだろうな😅
ハードだけど慣れれば楽しくなるだろうから
まずはそこまで頑張ってほしいな😊
 

↑上級生のお兄ちゃんは

ちゃんと寸止めで手加減してくれたよ笑

突っ立ってただけの息子も

この日はフットワークもどきみたいなの

してた☺️

(ちなみに一番後ろにいるのは旦那笑)