幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【空手】合同強化練習!…に見学へ(笑)

こんばんは!!

今日は、香川県&高知県の色んな流派の道場生が集まる、

合同強化練習へ見学に行きました😁

長男は初めてまだ1ヶ月ほど、

まだまだ参加できるほどの腕前ではありません😭

 

今のところ初心者向けの水金に

練習に行ってるんだけど、

そこでは組み手の練習の時間が少ない上、

ほぼ全員で一斉にやるため、

あまり先生から指導もらえる機会がなく

ハチャメチャ好きなようにやってるって

感じなんだよね😂

 

組み手とはどんなものなのか、

色んな子たちがやってるのを見たら

感じが掴めるんじゃないかと

先生が言ってくれたので

今日行ってきた次第であります🥋

 

早速行ってみたけど

熱気がすごい!

そして汗の匂いもすごい!🤣笑

私ずっと文化部だったから

ただこれだけのことも新鮮🤣笑!!

 

そして付き添いの親たちも、

体育館の隅にレジャーシートひいて、

ビデオカメラ回したり

スマホで動画撮ったりと

なかなか気合が入ってました💪

 

マットを5箇所くらい引いてたかな?

そこで年齢ごとに分かれて

とにかく試合!試合!😃

 

同じ道場の子は

この前の大会で見かけた子ばかり。

初心者コースに来てる子はほぼおらず😅

 

試合見てたけど

一時期夜な夜な旦那と組み手の動画よく見てたおかげで、

ようやくどっちが何の技入ったのか

だんだん分かるようになってきた😂

 

長男と同じくらいの年齢層の試合見てたけど、

小1、小2くらいの子でも

俊敏な動きで技を繰り出しててびっくり😳

いつか長男もそんな日がくるんだろうか😭

 

で、肝心の長男はというと、

まあ試合見てたのは見てたけど

集中力なさすぎて

感じを掴めたのかどうか謎🤣笑

 

てかそもそもルールすら知らないしね🤣

 

とりあえず一緒に見ながら

上段蹴りは3点で〜とか

基礎中の基礎を教えてはみたよ😅

 

蹴ったのに点が入らなかったり、

なぜ途中でちょいちょい審判が試合止めるのとか

全然分かってないだろうなぁ〜😅

 

まあでも、いつものはちゃめちゃ組み手とは

全然違うのは分かってくれたかな😂

 

そして、

今息子が行ってる初心者クラスの日だけでは

なかなか組み手が上達しないと判断し、

それ以外の日も参加することにしたよ😁

 

水金の初心者コース以外は

組み手メインでガチ勢が参加してて、

初心者向けの日は優しい先生も

怒号飛ばしてバシバシいってるらしい😁

 

早速明日行くから

どんな練習なのか

息子がついていけるのか

先生どれだけ怖いのか(笑)

楽しみに行ってきます😁✨

 

メンタル弱いけど

ついていけて

続けてくれたらいいなぁ😌