幸せ!平凡家族

今は長男の空手の話と次男の育児の話メイン

【空手】香川県強化選手選考会へ!結果は…

こんにちは!

ちょっと前の話になりますが、

先日、香川県の強化選手の選考会へ

行ってきました!

 

ほんとは4月に選考会があったんだけど、

「強化選手」なんて聞いたら、

県の中でも厳選された強い子たちの集まり

って感じだから、

長男なんてまだまだ関係ないかと思って

別の予定入れてたところ、

 

前日になって、

推薦するメンバー(選考会に参加できる人)一覧が

先生から送られてきて

その中に長男の名前が!!😂

 

だけど、この日が都合悪い人は

5月にも受けれるとのことで、

先日受けるという流れに😅

 

ちなみにこの強化選手というのは、

そのメンバーたちで月一回、

練習試合をして

お互い切磋琢磨しあうというもの。

受かった人の中でも

SランクとAランクに分けられ、

Sランクだと人数制限のある練習試合があった時に

優先的に参加できるらしい。

月一の練習試合は合同でするんだって!

 

長男が参加した日は、

すでに受かった子たちの月一の練習試合をした後、

最後に選考会があるという流れ。

まだ選考会受けてないけど

長男も練習試合に参加したよ!

 

強化選手というから

どんな子達が集まってるのかな〜

と思ってたんだけど、

これまでに参加した練習試合や大会で

よく見かけた子ばかりだった!

(そりゃそうか)

長男は1〜3年生のコートで試合!!

 

もうすぐ大事な大会が控えてることだし、

そこで対戦する相手が来てるかもしれない!

今のうちにリサーチしておこうと、

大会のトーナメント表に載ってる名前を、

背中のゼッケン見て探してみたんだけど、

1年生の子はいない模様…😭

もしかしたらゼッケン付けてない子の中に

いたのかも…。

 

あと、一個上の子で、前

の県の練習試合の時に唯一勝てた子が

来てた!!

dandan2022.hateblo.jp

てことは、長男も選考会受かるかな!?😅

だけど、その子は白帯から黄色帯に変わっていて、

前よりもかなり上手くなってた😳✨

その子とも試合したんだけど0-0の引き分け😅

そりゃ長男も頑張ってるけど、

みんなも頑張ってるんだから上手くなるよね😂

 

で、この日の試合の様子はというと…、

1回だけ勝てた!!😭✨✨

相手の子はゼッケンつけてなかったから

名前は分からないけど😂

 

大会に出てるような子たちと

一回でも勝てるまでに成長したんだな…😭✨✨ 

 

そして最後にいよいよ選考会!

小さい子から順番に試合。

もちろん、一年生の長男はしょっぱなの出番😂

 

相手は2年生の女の子!

いざ勝負!!

…まぁ試合見てる感じ、相手の方が上手な感じ😅

まず相手に先取取られ、

そのあと長男が上段突きを決めたけど、

そのあと上段突きもっかいくらい、

2-1で敗退😭

 

長男も途中から泣き出したのか、

突きとかする時に出す声が

「はああああい💢💢💢」みたいな

キレた感じの声になってた😂

 

負けたのは残念だったけど、

あくまで技術面とかそんなの見てるだろうから

全く点が取れなかった訳じゃないし

可能性はあるのかなぁ…

でも先月の選考会に落ちた子もいたみたいだし

どうかなぁ…

と、ちょっと不安😅

 

その日の夜先生から早速合否の連絡が来て、

なんと…、

 

 

合格🎉😆

 

 

よかった〜〜😆✨✨

 

ちなみにランクはA😅

あの時勝ててたらSだったんだって!

まぁ、あの感じでは今の実力では難しいかな…😅

 

ともあれ、無事受かってよかった!

やっぱり、他の道場の子たちとも試合する方が

色んな子と出来ていっぱい経験になるもんね!

 

次は6月!

長男よ、がんばれー!!

次男ももうちょっとぐずらずに居てくれたら助かるのになー😂

・・・・・

この日大雨で、会場だった中学校の運動場がドロッドロ。

そんな中長男が滑ってコケて、道着が茶色に…😂

そんな時に先生が勧めてくれたのがこちら!

早速買って一晩つけおきしたら、

シミがとれて白くなってた😆

長男の学校の靴下はあまりきれいにならなかったので、

濃度濃くしてお湯をもう少し熱めにして

また試してみよう😆

あと人工大理石のキッチンのシンクに振りかけて、

スプレーで水かけて一晩置いたら、

これもきれいになったよ😆✨✨